始まりは13日

猫たちの災難は、5月13日の午後からでした。この日、小学校入学前、最後の里帰りと称して、5歳児と3歳児が来ました。しかし、13日の写真なし。その後もなくて、16日から今度は写真だらけですが、猫の写真はなしです。今日はもう24日です。

猫たちの記録
ロゼちゃんは、今回も平気で居間にいます。主にテーブル下オコタ、ソファ下にいます。でもロフトから降りて来ることもあって、どういうことか、と思いましたね。結局、浜松猫が折り重なって寝ていると、横へ来て布団の上で眠るようです。
文治くんは、ついに寝室ミー猫の南面を制覇し、昼間はそこで寝ています。夜、文治くんはお香を焚くといなくなりますね。ま、しかし、夜になると居間に戻るようです。
子どもがいなくなると、ぞろぞろと皆さん居間に集まってきますね。
ミー猫は、ポピンちゃんの部屋のヒョウ柄ハウスに移動。私が寝る時だけ寝室に来ます。いたりいなかったり、少なくとも私の寝入りばなは、そばにいるか、居間の方へ出張っています。とはいえ、ミー猫だけが悪いわけではなくて、浜松姉妹は、頻繁にロフト下の部屋を探検していますので、ミー猫は心穏やかではないのでしょう。
浜松姉妹は、昼間は暑くても寒くてもロフトにいて、茶々はパパの布団の中に潜っています。そう、パパはロフトで寝ています。パパがロフトで寝るので、夜の浜松猫は居間に移動しています。

それぞれ、天敵がいるので、様々な動きをしています。

文治くんは、末期とも言えます。このことについては、そのうち書きます。







来日早々は、時差ボケ、吐き気、下痢、風邪、おもらしなどで結構大変でした。しかし、おもらしは1回だけで済んだし、徐々に体調も安定しました。
14,15は記憶がないです。16日は、クロガネへ行きました。
始まりは13日_f0218416_23572481.jpg

始まりは13日_f0218416_23575417.jpg

来日前、ねえちゃん曰く、「娘が鉢植えをやりたいそうだけど、こちらで選ぶから、何も用意しなくていいです。」ここで、こちらは大いに期待し、梅とカイドウの虫退治、鉢植え、なんて想像力を活性化しました。けれども、16日、クロガネでは、10種類ほどの苗を購入し、1人1鉢で、寄せ植えをしたのでした。

その後、24日には、梅の木他をバッサバッサ切ってくれましたが、植え付けはナシでした。ビオラのラビットや金魚草やランタナがこの暑さで尾羽打ち枯らし、流石に植え替えなければならなくなりましたが、マツバボタン単色はどこも売り切れ、トレニアは気候の関係で出回らない、など色々困っています。この作業は来週します。

17日はジブリ、18日は三宿公園、19日は砧アスレチックでした。これらの記録は今後書き込みます。


by ihibou | 2019-05-24 20:57 | | Comments(0)
<< ご老人 アニマルエイド へ >>