日向関連

東に太陽光が当たると、文治くんが登ってきます。もう強引なので、植木鉢はもう一つの窓に3個置いて、カーテンを閉めてしまうことにしました。
日向関連_f0218416_19042685.jpg
こちらは、朝食中ミー猫が来てしまってオコタに戻ってしまった茶々。写っているのは茶々の朝食とミー猫です。
日向関連_f0218416_19064506.jpg
ミー猫は、朝、こうしてダンボールの仕切りを飛び越えて居間に来ます。そして、巡回をします。トイレとお食事をチェックします。これは文治くんのお残し、ってか、彼は食べなかったす。
日向関連_f0218416_19090346.jpg
それから、私が一段落すると、ベランダで交流です。この時は起きていましたが、
日向関連_f0218416_19124271.jpg
少ししたら眠っていました。
日向関連_f0218416_19130440.jpg
ロゼ嬢す。
日向関連_f0218416_19160475.jpg
日向関連_f0218416_19161870.jpg
日向関連_f0218416_19162770.jpg






向こうから来た雑草。
「オガタマノキ」の根元が、今年も雑草でいっぱいになりました。その中のこれ、
4月27日
日向関連_f0218416_19243465.jpg
4月28日
日向関連_f0218416_19260492.jpg
それから、ついに茂りました。窓が見えません。
日向関連_f0218416_19281317.jpg
こちらは、この辺で精一杯かな。塔のようなクレマチスは冬咲きなので、あと1ヶ月ほどで枯れてしまいます。とはいえ、暑くなるとベランダには出られなくなるので、真夏の目隠しは必要なのです。右の方のクレマチスは、これから伸びるところです。
日向関連_f0218416_19315149.jpg
ビオラもそろそろ終わりです。近々植木専門家が来るので、木を切ったり、外回りの鉢のビオラを植え替えてもらったりします。それで、今は土を消毒したり準備をしています。

土は、大量に捨てなければならず、遂に検索してみました。
すると、我が区を回っていた清掃局員さんが、退職後、土を回収する会社を作っ多そうなのです。みんなが困っていたので何かできないかと思ったのだそうです。すごい実行力。土を回収してくれるのですが、その人のブログによれば、「土は黒いビニル袋に入れて天日に当てれば消毒できる。」というのです。そこで、網で振るって細かな砂状のところは捨てる袋に回収して、残りは黒い袋に入れて、毎日外に放り出しています。まあね、20日くらい放り出すようなことが書いてあったと思うんです、ですから結構大変なのですが。捨てる土でも、乾かした方が良さそうです。礼儀として、そういうところはきちんとしたいです。

by ihibou | 2019-04-28 19:00 | | Comments(0)
<< 連休付近の記録・前半 近所の長谷寺系 >>