年末調整

ミー猫が、ダンボールの壁を飛び越える前から、猫たちは気配を察して同じ方向を見ます。あら、見ていませんでしたが、これはモヒカンなので茶々ちゃんですね。
年末調整_f0218416_15370672.jpg
そう、この時はロゼちゃんに投薬・マッサージの最中でした。
年末調整_f0218416_15381237.jpg
マッサージをやっていると、文治くんが必ず足元に座り込んで、茶々ちゃんは、足にスリスリしたり、口のあたりを擦り付けてジャンプしたりします。
年末調整_f0218416_15392879.jpg
ロゼちゃんはヒトのことは気にしません。クシャミで白い鼻水が鼻の周りに付きます。あとは全部こちらに飛んできます。パパのアタッシュの中が、時折、鼻水の点々で凄いことになっています。
年末調整_f0218416_15420969.jpg
文治くんは、涙目が再開しました。昨夜から今朝、ウンを4回もしています。
年末調整_f0218416_15445514.jpg






年末調整
毎日気になって発狂しそうでしたが、もう書くのも嫌なので書かないでいましたが、今年も3月15日が迫ってきました。9日土曜日だったか、医療の計算が終わりました。ともかく卒倒するほど支払っています。
年末調整_f0218416_16011224.jpg

しかも「寛解」なのに、毎月通わせられている病院もあります。大きい病院の方が忙しいので3ヶ月くらい行かなくてよいようにしてくれます。何とかして、病院へは行きたくないのですが。
年末調整_f0218416_16085890.jpg
ま、それは別件でしたね、今は年末調整で敵は税務署にあります。今週に入って、月曜日に少々、火曜日にいっぱい頑張って、水曜日についに行きました。PCでやらないのは、質問がいくつかあったからです。幸い、打ち込みの段になったら、女性職員が全部やってくれました。ただ行列が凄かったです。15日ではないから、もう少し空いているかと思ったら、とんでもなかったです。確か、午後2時には建物に入っていましたから、終了が4時過ぎでした。ほとんど行列ね。で、今年は保険会社からもらうお金もなかったので、計算上だと還付金がありましたぜ。
年末調整_f0218416_16120305.jpg

写真はベランダの部です。
・ベランダでは、クレマチスの冬用が、全て苗からの植え替えの年だったので、来年は十分目隠しに成長するであろう、という状態なのです。また、パパが持ってきた「まがたまの木」とやらが鎮座ましまして、この木の枝は、購入以来、初めて終日太陽光を浴びることが出来たので、下向きだった枝が上向きになりつつあります。これも目隠しとして機能することでしょう。夏に南面だった枝は全部持ち上がりましたが、冬に南面にしたところは、冬の太陽光では持ち上がらなかったす。
ご老人に評判の悪かったシクラメンは、この寒空に咲いてくれていますが、花が小ぶりです。シクラメンとまがたまの木の間には、よく伸びたクレマチスの芽が写っていますが、ほぼ見えません。
・カメラを引くと、苗だったクレマチスと、春に咲くクレマチスを日にを当てるため、高いところに並べてあります。床置きでは日が当たらないのです。
・この4鉢は、いずれも極小の植物が植わっています。こんな小さくて、育つのだろうか、と心配するほど小さいのです。左から、フォステリー系クレマチス・フレグラントオベロン、オダマキ・カリメロ、花オレガノ、ゼラニウム2種です。


翌14日は、年末調整お疲れ休みとなり、昼間にも眠りました。


by ihibou | 2019-03-15 16:28 | | Comments(0)
<< 花の件 記録 >>