夜の過ごし方

昨日から今朝の記録です。
猫たちは昼間は眠っていて、夕方から起きてきます。
ロゼちゃんだけは、ケージ内にいるので、私の姿が見えると起きだしていまして、気の毒なのでウンはしていなかったけれど、チッコを2ヶ所にしてあったので、午後2時半に出て来て貰いました。お膝数回のあとは納得したらしく、その辺で眠り始めました。
しかし、眠るまでの間は、何度もなんどもミー猫のトイレ付近を徘徊しまして、その度に私は付き添いました。結局ウンには至らず、その分貯め込んでいるんだ、と心に刻みましたね。

一昨夜は暖房を付けて、あまり囲いはしないで潜れるベッドで寝かせましたら、潜って寝て普通にしていました。
しかし、暖房をつけたままというのは嫌なので〜と言っても数時間消すだけで、ほとんどついているのですが〜、昨晩はケージにオコタとトイレを入れてみました。オコタは、電源も入れました。今朝見ると、そこら中猫砂だらけで、でもオコタの中から出て来ました。猫砂の処理は30分かかりまして、これはダメだということになりました。チッコは1回していました。

ケージは2段組み立てず、一段で天井は紐で結んでみました。午後から出せば10時間くらいフリーになれます。ミー猫トイレ付近の徘徊については、部屋の幅が一番狭くなっているところへ、ダンボールで扉を作り、行けないように出来たので、不安解消しました。ミー猫は飛び上がって超えて来ましたから大丈夫なんです。年はとっても元アスリートのミー猫は健在でした。

あとは夜の体制を作ればOKです。夜は深くて小さなトイレを購入したら良いかな、と思っています。

ポピンちゃんは、ケージ生活に戻りましたが、ケージの場所が酷寒なので、また冷蔵庫を動かして私の後ろにケージを置きました。ロゼちゃんがケージの陰になってしまいましたが、みなさんのトイレがあるし、人通りが多い場所にいるので、良いかな、と思っています。フリーになれば、犬のようについて回る猫だし。これから寒くなるので、夜はオコタを入れる方が良さそうです、かける布を工夫すれば可能かもしれませんね。

以上、寒くなる前に一応の結論が出てよかったです。



by ihibou | 2018-02-21 09:43 | | Comments(0)
<< 22日夜から23日朝 記録〜引っ越しと猫 >>