ただただ食べ物を探す

今日も文治君のことです。しかも記録写真なのでしょうもないものばかりです。

今日はご老人が何を食べてよいか分からない程飽き飽きしていたので、二子玉川ヘ行きました。帰宅するとすぐ猫たちが集まって来て、撫でさせられました。文治君もドアを開けて招き入れました。
文治君は、私の後ろにぴったりくっつく形で参加しました。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22220243.jpg
ゴマ次郎君は、3回向きを変えました。2回目は文治君と顔が近くなる座り方をして見たのですが、落ち着かなくなって
下のような位置に変わりました。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22222486.jpg
茶々ちゃんと文治くんの耳は、こうなっていました。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22260793.jpg
静ちゃんとゴマ次郎君は、普通でした。あ、そうでもない、やはり後ろに少し張っていますね。因みに、この時の集合は、静ちゃんがゴマ次郎君を膝の上からぶん殴る、というシーンから始まりました。その少し前は、静ちゃんがゴマちゃんをペロして上げていたのにねぇ。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22264970.jpg
ゴマちゃんは茶々ちゃんにしっかり乗っています。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22291782.jpg
腰が痛くなって来たので「さ、おしまいよ」と立ち上がりましたら、仔猫は退散。茶々ちゃんはまだ耳が…。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22301222.jpg
おじさんたちが残りました。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22310907.jpg
文治君です。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22314844.jpg

彼は、食い気の権化のような猫さんですから、居間に入るとキョロキョロして、食べ物の匂いのところへズカズカ踏み込みます。そこで、ドライを回収してテーブルの上へ置きました。ところが、私が眠くなってしまって、つい寝室で眠りまして、またも6時過ぎに「ここはどこ、私は誰」になりましたが、経験上これは朝ではない夕方だ、とすぐに軌道修正できましたね。そして、居間へ急行すると、あ〜、やはりゴマ次郎君のドライが減っていました。

それから缶詰をみんなで食べる時刻でしたので配りましたが、文治君は食べられなかったのでした。缶詰大好きな文治君が食べないのですから、あはは、相当食べちゃったんですね。

こうして今日は午後2時頃から、文治君はずっと居間にいます。ゴマ次郎君が時折座っている椅子にいます。ゴマ次郎君は我慢しているんですよね、きっと。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22381802.jpg


ローッキードが終わったので、猫を撫でることにしました。ゴマ次郎君は、個別で撫でたので満足してぐっすり眠っていました。こんな配置で、私が真ん中に座り、静ちゃんはお膝でした。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22340510.jpg
追加写真です。
23日夜10時過ぎに期待して集まるお三方。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22492738.jpg







植物も記録

寄せ植えの葉ものを、小さな鉢に1種類ずつ移したのでしたが、数が多すぎるので、絶えそうなものはクレマチスの横に植え替えました。こうすると、水分の蒸発がだいぶ抑えられます。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22434962.jpg
ただただ食べ物を探す_f0218416_22441572.jpg
この際、これまで頑張ってくれていた、金欠時代に安く購入した鉢置きをリサイクルに出すことにしました。案外便利でしたが、動かすのが大変だったので、洗濯機置きに乗せてゴロゴロ押して動かしていました。その動かすことも嫌になったので止めるのです。お疲れさまでしたね。手前は「ムーン・ビーム」これも動かすのが重たくて困っています。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22464289.jpg
それで、やはり金欠時代に購入したラティスが端の方に横たわっていたのですが、それに残りの鉢を掛けました。床面積が広くなりました。このラティスは、地面近くに置くと、アリが穴をあけて住み着きます。2つあったのですが、ひとつはそれで捨てました。雨風でボロボロになったら捨てます。なかなかものが捨てられません。
ただただ食べ物を探す_f0218416_22510968.jpg




by ihibou | 2016-07-24 22:55 | | Comments(0)
<< 月曜日は獣医さんへ 今日も文治君の居間デビュー >>