土曜日

このカテゴリが趣味だかその他だか,適当です。

ご老人を誘って京都ヘ行くつもりでしたが、ご老人に断られて、でもやはり行くことにしました。京都は隣国の観光客でホテル値上がり、混雑必須、とよいことがありません。今回も急に決めるとホテルの空きが少なく選択の範囲が狭まります。行くところは私の自由なので、今回は宇治にしました。平等院へはいつからか分からないくらい行けていません。近くまで来ていて入れなくなったりしていたのです。

確実に行くためにも、平等院の近くに宿を取りまして、宇治上神社、三室戸寺あたりを確保。出来れば万福寺。それで、どちらかというともっと新しい時代が好きなパパのために伏見、としました。車か新幹線かも迷いましたが、天気予報が雨なので車にしました。

初日は何時に着くか分からないので、伏見にしましたが、正解でした。
伏見では、舟に乗る関係上、Gの博物館を起点にしました。情報提供をしてくれたにいちゃんには叱られそうですが、ごく常識的なコースになりました。もっと若ければ造り酒屋をきちんと回ったと思います。博物館に車を置いて、まず見学し、思いのほか歴史的なGに感動し、ついお酒も購入,どんな味か楽しみです。
右駐車場、左博物館入り口。以下は中庭。

次にお昼を過ぎていたので飯屋に入りましたが、造り酒屋の直営店で、コップ酒を頼みました。そこで相席したカップルがコテコテのおじさんと飲食業の若作りおねいさんだったので、面白かったです。
それから、先ほどのG付近へ戻り、デザートにしました。一角が全部Gの敷地らしく昔の住居・事務室、新しい本社ビルもありましたが、その旧事務室が喫茶店になっていて、聞き酒も出来ますが、アイスクリームとかありましたが、何を食べたか忘れるくらいつまらなかったです。そこの売店には、近所の造り酒屋のミニボトルも売っていて、後で購入のはずが、パパが無関心だったためスルーされました。
少し行けば寺田屋跡とインチキ旅館があるので歩きました。
少し行くと羊羹のS。当然水無月2色とわらび餅もゲット。水無月は本日中のところを、翌朝までに頑張りました。TVでやった本店はもう少し右の店だったそうです。
水無月と部屋の様子と宇治川。

それから、薩摩藩邸跡まで歩きまして、また博物館まで戻りました。途中、色々な造り酒屋がありました。
先ほどの旧家とは別に今現在稼働しているGのお酒の工場内。「近代化産業遺産」。
見てきた番組を確認しつつ辿る馬鹿夫婦。
角を曲がると1軒の造り酒屋があるというくらいあります。
ここの突き当たりが薩摩藩邸跡ですが、今は造り酒屋でした。
道がまっすぐで起伏がある、確認っ。

そして、舟の長距離(三十石舟)の方に乗るはずでしたが、乗船時刻がうまく合わず、短い方(十石舟)にしました。台湾の方とご一緒で4人だけで乗りました。宇治川との境まで舟で行き、また戻りました。これはのんびり出来て雨にもぬれず、丁度大降りになりましたがお気楽でした。解説の人たちは平気で日本語で話しました。
十石舟はここまで。濠川から宇治川へ出るための閘門。1929年建設、現在遺構。
奥の狭い水路部分が京都の鴨川から来た水だそうです。

最後に、車で鳥羽伏見の戦いの第一発目をぶっぱなした場所まで行きました。こういうものには、よく付き合わされます。それで満足したらしく宇治を目指しました。

5時過ぎた頃でしたので道路が混んでいて、いずこも道路行政が悪くて困ったものです。特に観月橋が酷かったです。伏見も宇治も道が狭くて、コンパクトカーでよかったんです。石畳を走って宿へ。リニューアルしていない部屋というのに泊まりましたが、全く問題なかったです。もちろん部屋は宇治川が見えるところでした。パパはちょっと布団が薄かったようです。大きなお風呂があって、夕方と午前中は誰もいなかったりしてよかったです。
朝食はやけに品目が多く驚きましたが、バイキングもあるわけだから、とパパ。精進料理風なのでご不満のようでした。でも、この旅館はリピートしたいです。安い場合、例えば草津では帰りたくなった部屋に遭遇しています。

夕食は、宿の隣にある直営の鉄板焼き屋さんへ行きましたが、ここも空いていて、それなのに2時間も喋り続けました。私は相当に疲れていて、先に注射をしておいたので何とか保ったのかな、と思いましたが、横になりたかったです。こういうことが分からないのはパパだけで、お店の人は分かっていたようでした。お食事は全部おいしかったのですが、ともかく私が小食になっているので、パパはお肉だけで200g以上食べていました。

疲れて眠りました。

by ihibou | 2016-06-25 23:37 | 趣味 | Comments(0)