日曜日は繰り出しました

日曜日、ようやく様々な装備が終わり、差し当たり近場のHへ繰り出しました。おもちゃの比較検討報告で、パパは喋り続けています。

家では、猫たちが、それぞれ行方をくらまして凌いでいました。
文治君の口痛が続いていますが、断続的に食べられるようで、何とかそれで続けています。
イブーchanは、大量に出した後は数個が出ています。チッコが出続けているので一安心です。ゴマ次郎君は鳴いていますが、抱っこしたりして落ち着かせています。
このゴマと仔猫が問題で、人間が寝入ってから茶々が外へ向かって搔き出し行為、ゴマ鳴く、仔猫も鳴くということはあるようです。仔猫は、パパと少し紐で遊びました。静ちゃんは私が撫でていますが、茶々ちゃんは金輪際食べません、触らせません、という態度です。

写真はこれだけ
茶々をなめて上げる静。
日曜日は繰り出しました_f0218416_23263196.jpg
未だにドンシャを繰り返すので、今日は一言云って聞かせました。「こうして毎日ごはんもあげているし、おせわしているのにシャはないでしょ、シャは。」耳をたてて横向いていましたっけ。茶々はのろいです、そこでせっかく餌を上げても静ちゃんに半分は食べられてしまいます。
日曜日は繰り出しました_f0218416_23264145.jpg
仔猫が来たことで、私は動けなくなりまして、大変理解のある態度でパパも来なくてよいと言います。ご老人では管理しきれないと思いますから、それで当分行かないことになりました。私はどう考えても里子に出したいと言いましたが、パパは全く考えていなくて怒り出します。


☆ぼったくりの携帯電話、安くなるのかな?









H
おもちゃが壊れると困るらしく、パパは火山活動のところへは行きたがらなかったのですが、私は行ってみたかったです。まあ、しかし通行止めとありました。
日曜日は繰り出しました_f0218416_18264909.jpg
パパがこどもの頃よく来ていたG公園の裏あたりを久し振りに見てみる、というのが遠出の目的でした。G公園へは行かなくて、傍の美術館へ行きました。行く人が少なくて非常に良かったです。目の前で少人数の外人を連れた日本人がG公園へ行くのでしたが、美術館の方が余程よいと思いました。

ここは、AのM美術館を開いた人の隠居所だったところで、今は陶磁器展をやっていましたが、またも、なんと渥美が展示されていて猿投もありました。いままで渥美や猿投なんて目に入らなかったわけで、面白いなと思いました。この後、写してはいけないことが分かりました。
日曜日は繰り出しました_f0218416_18323183.jpg
本館は古い作りらしく、窓ガラスが古いものでした。窓の作りや壁の色がよかったです。窓から外の景色を写しても白くなってしまいましたが、こんな風になら写りました。
日曜日は繰り出しました_f0218416_18344813.jpg
また、庭がよくて、紅葉の頃はよいと思います。
日曜日は繰り出しました_f0218416_18431849.jpg
入館料にプラスするとお抹茶とお菓子が付くということで、そうしました。ひとしきり見てからご馳走になりましたが、お菓子が栗なんとかで大変美味しかったので売店で購入したのですが、さっき全部食べてしまいました。
日曜日は繰り出しました_f0218416_18390484.jpg
あ、でも写真がありました。
日曜日は繰り出しました_f0218416_18404618.jpg
苔と岩ともみじの庭です。
日曜日は繰り出しました_f0218416_18402840.jpg
それから、裏道にて撮影会をして、帰りました。3時には帰路に向かったので渋滞ほとんどなしで帰宅しました。ここだけは近くてよいです。でも、いつものことですが、山へ入る出入口では多少渋滞します。

これがいっぱい咲いていました。
日曜日は繰り出しました_f0218416_18462585.jpg


植物
ビオラが出始めたのでお目当ての苗を注文しようと思いましたが、一度に全種類が出るわけではないので待っていたら、目の前で全部売切れてしまいました。凄いんだわ〜、と思いました。私はそこまで打ち込んでいません。毎日やっているのは、他にする人がいないからなのです。

我が家では相変わらず鉢を裏返して土を日干ししつつ、鉢を洗ったりしています。鉢はワンの散歩が引っ掛けて行くので束子で全部洗います。
また、今は月曜日なのですが、パパが出掛けてから西側の侵入者除けの石の下に黒い不燃布を敷きました。つまり石だけばらまいてあったので、全部どけて敷きました。重労働でしたが、半分まで致しました。これでシダやドクダミが多少生えなくなります。

そして、ウロヒラが30cm以上に伸びたので、鉄さくを不燃布に突き刺して地面深くまで差し込みました。そこへウロヒラを這わせました。ほとんど日が当たらないこの地で果たしてこの強い植物が育つかどうか。





by ihibou | 2015-10-19 18:47 | | Comments(0)
<< いよいよカサブランカ 只今茶々ちゃんを撫でさせてもら... >>