猫を探して

4日(金)
いよいよ現地入りしたのですが、前日の集中豪雨で猫の姿は全然見当たりません。夜は玄関から出て3回見ましたが、来ていませんでした。

5日(土)
翌朝はリサーチです。三毛が覗いていたお宅へ行きました。
丁度女主が出ていらしたので、早速お声を掛けました。話している間に三毛が向こう側を通り過ぎました。「あ、Xちゃん」と女主。いるんだ〜、と思いました。
その方は、随分野良を手術していらして、もう一軒そういうお宅があるようでした。それで、病弱な場合は放さないで自宅で保護し、今はご自宅に野良上がりが3匹いるとのことでした。助成金はなくなってしまうのだけれど、ここなら1万円でやってくれる、という病院を教えて下さいました。高いなぁ。近くても高いです、それと耳カットをしないそうです。

茶白の兄弟については全くご存じないようでした。確かにエリアが違うし、このお宅は思ったより大通りに近い場所でした。さすがに、マンションの周囲の家のインタフォンを押してまではしなかったです。してもいいのですが、肝心な猫様が現れないので、気持ちが高まりません。

6日(日)
朝、半ば諦めながら6時頃外を眺めました。
やはり諦めながら7時頃眺めましたら、あ〜、いる。「チョチョ」と音を発信したらこちらを向きましたが、6階です。ここでずっと眺めるべきか迷いましたが、部屋に入って、レンズをかえて、カメラを持って出たらいなくなっていました。

着替えて餌と餌袋を開けるハサミを手提げ袋に入れて出掛けました。
ニャオニャオと小声で言いながら仔猫がいたところに佇みました。いない。
そのまま鳴きながらぐるっと回って、次のマンションの前まで行くと女性がゴミを持って出ていらしたので、思い切って話しかけました。すると、「ここはよく猫が通っていますよ。仔猫は見たことがないけれど、ええ、茶色いのも通ります」とのこと。そして「恐らく野良猫です」とかなり確信を持っておっしゃいました。一応、先のこともあるので増えないように捕まえて手術をしたいと話しておきました。
「この裏にいますよ」ということで、ぐるりと回り、元の場所へ戻りました。諦めて部屋へ戻ろうとすると、いました。

それで餌の袋を見せて「おいで」と言いつつ、焦りながらハサミを出して袋からえさを出して車の近くへ置きました。今になって思うと、もっと車の位置を印象付けるべきでしたが。
そこで仔猫はそりゃ、高級品ですからむしゃむしゃ食べまして、しかし、アリも目ざとく寄ってきますね、夏ですから。ひとしきり食べると離れて行きます。私のカメラも気になったようで警戒しているのです。
猫を探して_f0218416_18382717.jpg

歩く方へ付いて行き、また餌を上げましたが今度は食べません。どこかで食べているんですね、きっと。それから左へ歩いて行くのでゆっくり道路の端と端くらいの間隔で一緒に歩きましたら、車の下へ入りまして、すると、もう1匹もいましたぁ。
猫を探して_f0218416_18385405.jpg

後の方の仔猫が馴れている仔猫でした。すぐ「ニャ〜」と駆け寄ってきて、餌を出したらむしゃむしゃです。さっきの仔猫は一口で終了、後の仔猫だけが食べ続けました。食べ終わる頃、大きな犬がお散歩で通りまして、2匹は車の下へ避難しましたが、また出てきたので2回目の餌を上げました。食べ終わったら離れて行きまして、後を追ったら家の裏へ入って行きました。

この子らのテリトリーはこの一角だと思いました。でも道も渡っているそうです。ちょっと車の通りがあるんですが、まあ、住人だけの通りではあります。ゆっくりしか走らないしね、この地は。
水も持って出ればよかったのですが、また水のために戻りました。
水を持って呼びましたが、餌さえ食べたらもう出てきません。水は車の下に入れました。飲むとは思えませんが。

撫でることも出来ますが、喜んでいません。表情は野良のものです。お家に入ったら別の顔になるでしょう。今は寂しい目をしています。2匹を一度に掴むことも出来そうですが、これは一度きりの失敗なしでするしかありません。これは無理です。捕獲機は大げさだな、と思ってしまいますし、それに入るかどうか。痩せてはいますが、適当に食べている風情です。それに、一人が入って捕まれば、もうひとりは警戒して入らないのではないでしょうか?餌やりさんが分かれば、その人が捕獲するのが一番よいです。

差し当たり、そらまめさんに、あれ?エンドウ豆さんでしたっけ、ご連絡してみます。しかし、今日はもうおしまい、または夜のチャンスがあるのか?でも予報は雨でしたから、やはり今回の捕獲はあり得ないでしょう。次回はずっと先になります。どうしたものか。

以上でした。

ふと気がつきましたが、ここでは写真が入れられませんでした。帰宅して数枚入れました。
パパの目が赤くなってしまって、ちょっと心配な週末になっています。



by ihibou | 2015-09-06 08:45 | 保護活動見学など | Comments(0)
<< 月曜日朝 昼 移動中のまとめ >>