虫取り

今日の猫たち
イブーchan、チッコ出ていません。お夕食はゴマと入れ替えたら、ご両人ともさっさと食いつきました。それで「腎和剤」は確実にお口に入りました。出なかったら明日通院します、と書いてから見たら、少し出ていました。シートを替えたばかりでしたから、「出ていないこと・少し出たこと」が分かったのです。念のためトイレ砂も替えました。
虫取り_f0218416_23290457.jpg
ゴマ次郎君は、構い方が粗雑だと文句を言いながら寝ていました。君は噛むし。
虫取り_f0218416_23295007.jpg
文治君は、ようやく先ほど写しました。ドアを開けたらすぐ寄ってきました。口の中にヨダレが出ているので舌なめずりします。
虫取り_f0218416_23335909.jpg
ご存知のかたは、この写真、文ちゃんらしいでしょう?腰から後ろ脚のあたり。
虫取り_f0218416_23351531.jpg
かわいい顔をしてお膝にいたのですが、全部写っていなくて、これっくらいかなっ。
虫取り_f0218416_23364806.jpg
「さあ、ママは」と言ったとたん、前足でかじりついて、お尻も乗せ直しました。去り難い文ちゃんです。
虫取り_f0218416_23370236.jpg









放置状態のベランダで葉っぱに穴が開き始め、南面西寄りの葉っぱが全滅しました。もっとも木の病気で病んでいる株には、きつい薬を噴霧していたので、薬が掛かっている葉は食べられていなかったんです。病気の葉は食べてよって思いました。これは冬咲きの「シルホーサ・バレアリカ」咲かなかったけど。
虫取り_f0218416_19351032.jpg
当初、伝染病かなと思いましたが、黒い物が床に散らばり始めたので虫だと分かり、ほっとするやら、下から透かして探すやらで、これは「ホーゲルビー・ホワイト」、これも昨年までよく咲いたので今年はお休み。あ、思い出しましたが、鉢を替えまして、植え替えるとクレマチスはダメなんでした、それかぁ。
虫取り_f0218416_19354831.jpg
15mmを筆頭に小さな青虫を合計15匹ほど捕獲しました。また、その最中に何度も蜘蛛の巣に掛かりまして、張った張本人にも出くわしたので退出頂きました。そのお子もいました。結局ベランダで茂らせてはいけないということです。肝に銘じました。血眼になったので目が痛いです。

こちらは、昨年一昨年と一番最初に大変美しく咲いてくれた「モーニング・ヘヴン」ですが、そう、これも鉢替えのせいで、今年は2本しか蔓が伸びず。更に過日の台風で咲いたまま枯れてしまったり、葉も打たれて黒ずんでしまったりでした。沢山咲くとさわやかで清々しい花です。
虫取り_f0218416_19404393.jpg
これは何の卵だろうか?今年は、初春からコバエ、大ハエ、ウンガ、てふてふ、蜂とゾロゾロ来ています。
虫取り_f0218416_19413829.jpg


by ihibou | 2015-05-16 19:51 | | Comments(0)
<< 今日は外の虫 おこもり >>