西へ行く

多少億劫に思っているパパも追い詰められて、今日は西へ行く気になりました。
でも、何だか道路の具合がイマイチで、本線と追い越し車線の自動車が仲良く横並びで走っています。だいたい、高速でなくてもそうなのですが、軽自動車がとても多くて、運転しているのは女性です。普通車は男性のご老人も多くて、この方々はうららかな運転しかしません。それから、お店などで質問をすると、答えが返って来るのに時間が掛かります。この二点で毎日イラッとします。

後で分かったのですが、四日市湾岸とかいう道路の方が広くて早いのでした。それにしても何処へ行くのか分からずに走るのって危ないと思います。この日の帰路は瀬戸市へ行くとか言って行かなかったんですが、まあ、行かなくてもよかったのですが、私らの浜松茶碗がないのでした。

徳川美術館へ行きましたが、道を間違えたら有名な動物園の正面まで行きました。美術館の駐車場は有料でした、ま、いいですが。北から入場したので庭園をまず見ましたが、これは新しくて狭くて特に何もなく特に風情がなかったです。
暑い中、ようやく美術鑑正面へ行き着きましたが、木陰がなく暑いです。
入場。退場。テーマが嫁入り道具だったので、全然興味がわかなくて、陶磁器とか能面とかを眺めてきました。

写真を撮る気にもならない庭園でしたが、さもよさそうな写真が1枚ありました。
西へ行く_f0218416_23120280.jpg
花の木があって、
西へ行く_f0218416_23122774.jpg
これも、ほっとします。
西へ行く_f0218416_23125232.jpg


帰宅すると、こちらの建物の方が余程良い出来です。ですから、下手な旅館に泊まりに行く気になれません。特に気に入っているのは、ガラスに映る松の木です。本物は曲がって伸びているし、マンションの陰になっているので、全然よくないのですが、こうしてガラスに映っていると、海岸沿いの松の木といった風情で、しかも立派な大きな松なのでゴージャスです。
西へ行く_f0218416_23170015.jpg
本物もでかいですから、凄いですよ。7階くらいまであります。
西へ行く_f0218416_23192217.jpg

by ihibou | 2015-05-01 23:59 | その他 | Comments(0)
<< 愛すべき祭 遠くへ行こうとして行かなかった >>