植物も同じ

動物の虐待という話はよく聞くけれども、植物もまた虐待されているわけで、我が家の梅盆栽がそうでした。今日はご老人宅の粗大ゴミを所定の場所へ出すつもりで、にいちゃんにお願いしていましたが、就職先へ提出する書類が郵送されるらしくそれを落手してから来ることになっていて、来ません。もう、今日は出来ない,明朝やるしかないです。8時半始動だわね。

もうじき来る、とか思って、お昼ごはんは待って上げることにして、私は盆栽の植え替えを始めました。ところが、来ないまま植え替えも終わり、あ、昼ご飯と薬っ、と思い出したのでおやつの時刻ですが昼ご飯を食べました。

今日のミミ。
植物も同じ_f0218416_15252000.jpg
今はもう関係ないところまでとっ散らかっています。
植物も同じ_f0218416_15254784.jpg
どんな顔をしているのかと思えば、ろくな目付きではなかった、まぶしいのかぁ。
植物も同じ_f0218416_15531831.jpg







梅の虐待。
誰がって、飼い主がでしょうか?葉に勢いがなくなったので掘り起こそうとしましたが、結局、幹を持って引っこ抜きました。左に写っている鉢の形のまま抜けました。土を払うことが出来ません。
植物も同じ_f0218416_15282835.jpg
盆栽指南書によれば、丁寧に古い土を取り去るわけですが、石が2個あるんですが、全部が岩みたいで、千枚通しを持って来て少しずつ削っては水に付けました。主に砂っぽい土で出て来ました。指南書にあるような針金による固定もなければ、土止めも堅い紙でしてあったり、いい加減なものでした。
植物も同じ_f0218416_15294808.jpg
指南書では、長い根は切り、多くなっていたら切るということでしたが、むしろ、「ない」、根がないですぅ、どーしましょ。根元は土なのか何なのか固まっています。苔が落ち始めましたから、全部避難させました。かわいそうに、これではもうダメになるかもしれませんね。
植物も同じ_f0218416_15350953.jpg
一応植え終わったところ。でかい葉は「福寿草」。福寿草の盆栽かと思ってしまいます。
植物も同じ_f0218416_15444894.jpg
そしてにいちゃんは来ない。

はっ、ここで思い出しました。イブーchanの抗生剤を貰って来なければね。
今朝は朝一で皮膚科、その後ご老人の家賃を払って、薬局で薬を貰って、それからみぃ〜こさんのママが、イブーchanの投薬打ち合わせにいらして下さいました。みんな撫で撫でしてもらってよかったね。それで、粗大ゴミの後で、夜にイブーchanのお薬をと思っていたのです。段取りが変わると忘れるものが出そうで怖いです。

お病気の経過:
強い薬が効いて、湿疹のようなものは面積を小さくし始めました。しめしめ。ところが先生は「これからが痛くなるのです」と仰る。しかしがまんすることはなくて、痛かったら痛み止めを即飲む、とのことでした。それで、午近くなって飲みましたらよく効きます。確かに随分痛かったんだわ、と分かりました。痛いとおなかまで痛いのかと思っていました。よりにもよって両方痛いとはって。でもおなかは何ともなかったのでした。しかし夕刻に掛けて眠くなってきましたよ,大丈夫か私、お薬貰わなきゃ。

獣医さんから帰って眠りました。にいちゃん放ったらかしで眠り、8時過ぎに生姜焼きで夕ご飯で,薬。
明朝は頑張るぞ。







by ihibou | 2015-03-18 22:29 | | Comments(0)
<< 引越2陣3陣ごたまぜ 文治君の写真 >>