アニエイ 2014年10月28日 1/2 ルーム1⃣=カフェ部屋

今日はアニエイでした。
朝は、カフェ部屋の「ヨモギ」君のケージから始まります。トイレを観察しお皿を回収します。
ウンが出ない日があったり、退院以降徐々に食べる量が減って来ているのではないか、など心配し始めると心配だぁ、というわけです。最近多少風邪気味なので心配はいや増します。しかし、心配をよそに、彼は大小6、7個をしてありました。ごはんは、このところの風邪を心配して元預かりママさんが特製「猫缶の寒天寄せ」を作り置いて下さり、それを今日は上げました。それでニコニコで、第1回お食事はほとんど完食だったのです。

お食事の後、フリーにしたら散策の後、オコタで熟睡しました。左から「ヨモ」ちゃん、「大輔」君、「まい」ちゃん、起きている「しん」君、「チャオ」君。
アニエイ 2014年10月28日 1/2 ルーム1⃣=カフェ部屋_f0218416_20024701.jpg
「ヨモ」ちゃんは、午後3時前だったかケージへ戻ってもらいました。2回目お食事を少し舐めて、また、眠ってしまいました。あれ、イブーchanみたいだなぁ。
アニエイ 2014年10月28日 1/2 ルーム1⃣=カフェ部屋_f0218416_20051057.jpg

それから、他のお部屋の心配の種ちゃんたちを見回って、給餌しましたが、こちらは食べてくれなくて、やれやれ、と思いつつ、カフェ部屋へ戻りました。


こちら新人の「」君でんがな。
この仔猫さんは朝から大きな声で鳴きます。私は週1回なので、「へええ、よく鳴く仔猫だったんだ」と思いました。それから、ともかくトイレをきれいにして、そのゴミをまとめて外のゴミ箱に入れて戻ると、小さなベッドが床に落ちていました。
それにしても床が濡れていますよ。へぇ??
推察、拝察:金ちゃんが鳴いていたのは、2段ケージの上から降りられなかったからで、察しの悪いボラのせいで、降りられず、我慢出来なくなった金ちゃんは、一応トイレ仕様の囲いがある小さなベッドでチッコをしましたが、何かの拍子に落ちてしまいました。
前回は下痢の処理班、今回はばらまかれたチッコの処理班、で・し・た。

その後、ケージの最南端でタオルにかじりついてひぃひぃ言っている「金」ちゃんのおしりを押してケージの反対側まで歩かせ、そこから窓の桟に飛び降りるのだよ、と教えました。降りようとしたら「ライアン」君がいて唸りました。そこを何とか退いて貰って、無事「金」君の教育が出来たというわけです。

これは上品に写り過ぎています。
アニエイ 2014年10月28日 1/2 ルーム1⃣=カフェ部屋_f0218416_20195884.jpg

ところで、先週下痢だった「」君は、食べ過ぎの下痢だったのか、その方面はすっかり落ち着いていまして、ただ、風邪が治っていなくてケージの中です。この日「金」君が騒いでいるのもなんのその、で、「銀」君は眠っていました。そのまま午後3時過ぎまで眠り続けましたね。薬入り餌もそのまま、カリカリもそのまま、水もそのまま。
アニエイ 2014年10月28日 1/2 ルーム1⃣=カフェ部屋_f0218416_20223435.jpg
「ああ、この子は具合が悪くて食べることもしない」と何度も落込みましたが、違ったみたいですよ、起きました。目はウルウルですが、あのかわいい顔を見せてくれました。でももう帰っちゃうからね、ちゃんと食べてね。
思うに、猫のみなさまは夜に活動しているわけで、一生懸命朝早く行っても、もう眠くなっているし、あんまり食べたくもない?らしいっす。
アニエイ 2014年10月28日 1/2 ルーム1⃣=カフェ部屋_f0218416_20245492.jpg
「金」「銀」恐るべし。


では、カフェ部屋の他の方々も多少撮りましたので。

先ほどの写真の方々、オコタの奥にひしめいて眠っていた方々、以外はほぼコンタクトを取り、何らかの交流をしましたが、写真はないのです。働いていると写真は撮れないわけで。「」ちゃん、「真央」ちゃんとも交流しましたよ。
では「ココア」君。相変わらずお耳が大きいです。身長が伸びるさかりなので、細くて長くて耳だけ大きいです。もう少し肉がついたらいい色のいい猫さんになります。横向いちゃった写真です。ベージュ系ですよね。
アニエイ 2014年10月28日 1/2 ルーム1⃣=カフェ部屋_f0218416_20332658.jpg
こちら仔猫に人気の「ミラクル」ちゃんですが、「くるみ」ちゃんと。この後「くるみに何すんのよっ」って顔になりました。
アニエイ 2014年10月28日 1/2 ルーム1⃣=カフェ部屋_f0218416_20373059.jpg
彼女はチビが好みらしく、「ココア」君も甘ったれたいのですが、叱られてしまうのでした、2回も。それでも何とか割り込んでぴたっと出来ました。大きさの違いに驚きます。おやすみぃ。2ヶ月半、5ヶ月半、2歳半くらい。
アニエイ 2014年10月28日 1/2 ルーム1⃣=カフェ部屋_f0218416_20402997.jpg

こちらは「ぐー」ちゃん。「ちょき」「ぱー」ご両人は里子に行っていまして☆、「ぐー」ちゃんも頑張ろうね。まだ4ヶ月でちっちゃいです。オコタとヨモちゃんケージのはざまでひとりで眠っています。
アニエイ 2014年10月28日 1/2 ルーム1⃣=カフェ部屋_f0218416_20460273.jpg
その上の窓辺では唯一眠くなっていない方々。「こまり」ちゃんと「ライアン」君です。ふたり一緒に決まったらいいですよね。
アニエイ 2014年10月28日 1/2 ルーム1⃣=カフェ部屋_f0218416_20483918.jpg

もうひとり、珍しくきりりと撮れましたが、その前に「チャオ」君。朝は最初から遠慮がちに足元にいました。この、この顔はいいですよね。
アニエイ 2014年10月28日 1/2 ルーム1⃣=カフェ部屋_f0218416_20511565.jpg
そして、背景の「町子」様。きりり。おひさしぶりぶり。お隣で目を覚ましている「まい」ちゃん、「町子」様に懐いているの?
アニエイ 2014年10月28日 1/2 ルーム1⃣=カフェ部屋_f0218416_20531563.jpg

母屋のことは明日書きます。

☆ちょき&ぱーご両人の「うちの子自慢」をご覧になったら、その前後の記事もご覧下さい。里子になった猫ちゃんたちの近況が分かります。幸せになれてよかった、と思う反面、残っている猫たちの幸せを願わずにはいられません。












前にも触れたと思いますが、ある時から疲れ方が違って来てしまいました。T病院の先生は「注射量を増やしたらぁ」なんて言います。「甲状腺も減って来ているから薬をきちんと飲まなきゃダメですよ」とか。こういうことだから、疲れ易いのだと思います。
我が家の猫の留守番をねぎらうのがしんどくなっています。だいたい、正午くらいにまず頭が痛くなります。これは眠りたいということで、もし横になる場所があればすぐ眠れます。次がバス停、もう頭が痛いのは通り越しています。これでバスが来て乗ると眠りたくなります、が、我慢します。駅のホームでは、やっとこ立っていて、絶対に坐る様にしています。ホント、眠り病だと思いますね。

今日は、お客様があって、その対応を振られなかったから、これって疲れ方が違います、それでまあ、「黒丸」君と「」君を同時撫で状態で長い間撫でられました。そうしたら、彼らの印象が強く頭に残り、目を閉じても思い続け、熟睡したのが池袋からだったので「大崎、大崎」というアナウンスをうっすらと聞くに及び目覚めたのでした。小田原まで行かなくてよかった、といつも思いますよ。

しかしまあ、考えてみれば、最近になく猫との時間がたっぷり取れてよかったです。やはり、シェルターでは、猫の為によく働いて、猫との交流もたっぷり出来るのが1番よいです。ともかく早く眠ります。

by ihibou | 2014-10-28 21:30 | 保護活動見学など | Comments(0)
<< アニエイ 2014年10月28... 今日は譲渡会 >>