被害のない?台風 被害記録追加しました

台風ですが、うちの近所は被害がなかったように思います。今日は、ニュースを見ないというか、見ていないほど朝から働きました。6時から9時までかかりました。何が大変って重たくて死にそうでした。ひと鉢だけですがクレマチスの蔓の絡まりをほぐし、1本ずつにしてフェンスに絡ませまして、馬鹿なことやってると思いつつ、でも手抜きが出来ないっつージレンマに陥りつつですね、やり遂げましたっ。Moreへ。

イブーchanは、観察していますが、元気そうです。でも戦略家なので、最近朝になるとワゴン下へおこもりになって、昼過ぎまで出て来なくなりました。午後3時頃お出ましになって撫でさせます。そこで、すかさず捕まえて、降圧剤を飲ませますが、もの凄い抵抗です。今年はイベントが2回あるので、もうシッターさんをお願いするしかない、と思っていますが、全日では高額になるので、当面中日、とか話し合っています。並木先生が無事お戻りになったら、長期イベントについてはご相談しなければ、と思っています。ま、そもそも毎朝飲むべき薬ですから。
ほぼ全面展開で眠るイブーchan。
被害のない?台風 被害記録追加しました_f0218416_02070984.jpg

今日はこうして朝の労働の後、生協、昼飯。ここでまたもベベが来ました。ベベのママがお昼を食べに来るのです。遊ぶスペースに発泡スチロール風のプレートを購入して敷きましたが、そんな境界線なんて、なんのそので、ベベは隣の部屋までどんどんハイハイで行ってしまいます。這う前を雑巾掛けして私も這いました。また、ベベは猫とも交流。

通りすがりのイブーchanは、見えないのに五感を駆使して観察していたようです。ベベは、イブーchanのグラデーションのかかった毛色が、絨毯と混ざるらしく、気が付いたり見失ったりします。
被害のない?台風 被害記録追加しました_f0218416_02105446.jpg
ゴマ次郎君は、今日も案外平気で、周囲はかえって何時嚙み付くかとヒヤヒヤでした。画面は小汚い部分が背景になっていますし、冷房を入れたら寒いので、ねえちゃんのお古の子供服10ヶ月用を着せたところ、窮屈そうなので、うしろを留めないではおらせていた訳で、最悪の場面です。ベベは8ヶ月強。服自体が小さい、時代が変わってベベたちが巨大化しているとも言えます。
被害のない?台風 被害記録追加しました_f0218416_02172926.jpg




台風の時、クレマチスはどうすべきだったか?
1⃣花が咲くほど伸びたものは、多少枯葉が出ましたが、花の犠牲者は1輪だけでした。
モーニング・ヘブン
被害のない?台風 被害記録追加しました_f0218416_11222690.jpg
被害のない?台風 被害記録追加しました_f0218416_11232806.jpg
2⃣蔓を誘引して4マスほど絡ませられたものは、なんとか頑張って平常に戻りました。
ホーゲルビー・ホワイト
被害のない?台風 被害記録追加しました_f0218416_11261068.jpg
3⃣細い蔓が上向きに伸びているものが、2つありましたが、ひとつは蔓をほどいて室内に避難させましたが、室温が高かったため蔓が伸びていました。ところが変な癖がついてしまったのです。その時の状態から上へ伸びるためです。
リトル・ネル 葉がヘロヘロになってしまいました。
被害のない?台風 被害記録追加しました_f0218416_11382402.jpg
4⃣蔓をほどけなかった方は、やむなく雨風にさらしました。すっかり雨にやられましてたが、風が沢山当たるほど伸びていなくて、壁に守られていました。とはいえ、蔓の先が曲がっていたり、すっかり伸びるのを止めて、蕾が出てしまったりしています。
アバンダンス ボケましたが、蔓は伸びるものなのに縮れてしまっています。
被害のない?台風 被害記録追加しました_f0218416_11335787.jpg
結局、植物はヤバいと思うと子孫を残そうとするから、変なところで蕾が出てしまいます。
5⃣もうひとつ、
パレット 1番最後に強剪定したものですが、新芽とヘロヘロ部分,部分ではなく全体がそうなんだけど。
被害のない?台風 被害記録追加しました_f0218416_11315369.jpg
3⃣4⃣5⃣は、結局育ち盛りに台風にやられちゃったということです。今後この強い日差しに耐え、勢いを復活できるのかどうか。
こういう経験を踏まえると、大株=蔓が到着時から太い=で購入する方がよいという結論になります。

新しく植えた強い常緑、ウラヒロウロヒラなのに何でウラヒロなんて書いたのか?。これは茂ります。目隠しにはなります。絶対大丈夫なので、壁部分で育てていますが、少ない日光・通気性最悪状態なのにバリバリに生きています。きっと茂り過ぎて植えなきゃよかったと反省することでしょう。葉が大き過ぎて困ってます。
被害のない?台風 被害記録追加しました_f0218416_11410593.jpg
もうひとつ新しく植えたムーン・ビーム。高橋選手を思い出しますが。全然植物のイメージは違うですよ、これは花付きが凄いようですが、ダメで一輪だったりして。吊るしたかったけれど(鉢に穴がある)、重くて持てないくらいでした。第1回強剪定で手に入れた乾燥蔓を使っています。目立たなくてよいよ。とか言って白いテープで留めている馬鹿。
被害のない?台風 被害記録追加しました_f0218416_11450159.jpg
以上、十分台風被害に遭っていたことが、まとめてみたら分かりました。

by ihibou | 2014-07-11 23:18 | | Comments(0)
<< 明日、7月13日はアニマルエイ... 台風に備えて+お薬 >>