ミミが噛んだ

昨夜遅く、朦朧として眠りにつこうと冷蔵庫上で熟睡中のミミを起こしたら、ガブッと嚼んで飛び降り、食器のずれる音などがしました。ミミは、かなりオドオドしていましたので、不在中みっしりゴマ次郎君にやられていたのでしょう。

結果、2ヶ所から血がボタボタで、でも眠いのでついうっかり傷口テープで止めて、ミミも放置して眠ってしまいましたら、翌朝痛いです〜。

近所の救急病院で抗生剤を出してもらいました。毒が回らなければよいのですが、かなり深かったので心配です。左中指なのですが、親指が利かないわけだし、もうやばいっす。

猫も大変です。イブーchanはだいぶ貯まっています。一粒ずつマッサージの結果出ていますが、乳酸菌効果で繊維状のものが繋がってしまうので、おしりから取って上げたり、当分フォローが必要みたいです。アニエイのヨモギくんの便秘が解消されたというので、何の効果かなぁ、とかなり期待していましたが、可溶性だった(ガクッ)、でもスルスル出るとは、よほど相性が良かったのでしょうね。我が家は便秘の前に腎臓病なので、腎臓用の餌が優先なので使えないのです。
それでもイブーchanは、乳酸菌で毎回1個ずつですが、5個以上出ました。こういうことで1日5回も頑張ったら血圧も上がるなぁと思うのですけど。投薬は成功しています。つまり1日抜けただけです。

旅の2日目

その前に、1日目に書き忘れたこと:ただの私鉄系列ショッピングモールの回転のお寿司を昼食に頂きましたが、まあ、値段が百円とかではなかったこともあって、ウニ鰯はダメでしたが、鯵烏賊などは食べ応えがあってよかったです。

当然悪天候を覚悟したので、2日目は次の宿への移動だけにしました。とはいえ、1日目の宿はケチで10時チェックアウトで、2日目の宿は15時チェックインでしたから、延々5時間も暇でした。映画館があれば見に行けたのですが、残念、ないのでした。

途中雨の中下車してズームの実験をしたり時間をつぶそうにも移動距離が近過ぎでした。
そこで、狭くて観るべきものも、食べるべきもも少ないS寺中心街を3回くらい徘徊し、行き交う人もお互い顔を覚えてしまうくらいでした。最後はコーヒー店でパパはメールの返事、私はにいちゃんの論文を読んで1時間以上を過ごしました。
行き交う人の中には外国の方もいらして、男2女1のお子さんも一緒でしたが、察するに養親になられたようで、まだ小学生らしき女の子も一緒でした。ああ、こういうことをすることも出来るのだ、などと思いましたが、私は猫がいい。

ようやく2時半を過ぎたので宿へ向かいました。すると、もう早く着いたお客でごった返しておりま〜す。それで、通された廊下のソファで感激。
実は何も調べて行かなかったんですが、漱石が2ヶ月も療養滞在したそーですよ。1泊と60泊の差。
この廊下でお誘いがありました。「大きなお部屋が3部屋だけキャンセルで空いております。つきましてはプラスなされば特別に」泊まらせて上げるって〜。わ〜2倍くらい高いお部屋にぃ〜、とすぐに飛びつくパパ。止める間はなかったっす、結果よかったわけですが。

この宿は、川沿いにあって、入口から川を渡ったところに部屋があります。これが廊下からの眺めで、川はずっと下を流れています。
入口からの直線を真ん中に左右に2本の廊下が、つまり「キ」の字に客室があります。客室は廊下で繋がっていますが、廊下はいわゆる吹きっさらしです。
小さな家が廊下で繋がっているところは、前回の「S養荘」に同じですがこちらは廊下が閉じていましたよ、確か。今回は、むしろ狭い分、植栽がチマチマしていてよかったです。ぎっしり植えて見えなくしているとも言える。
この後、夕食までに探索しましたが、古いお部屋はもしかしたら本当に古いだけかもしれません。なぜなら、夜になると先ほどの廊下や喫茶室に人が出ていましたから。

私はむしろこちらが気に入りました。売店の前にある中庭ですが、これは見事でした。この写真はダイニング・ルームから出たところのアングル。
廊下を少し行くと外に出られます。雨でよかった、しっとりとした新緑が実にきれいでした。
雨で床が濡れていたこともあり、ここには誰も来なかったんです。ま、我が家の鉢みたいのが邪魔ですが。
私らは大きなお部屋ということで、特に外へ出たいとは思いませんでしたから。お風呂も桧の半露天風呂が付いていたので、特に外のお風呂には行きたくなかったです。一応見学、試用を男湯女湯ともに致しましたが、特に感動はなかったのです。だとすると、この宿は、高額払うととってもよい、というだけのことかもしれません。食事の質は高く、量はここでもまた多過ぎました。はは、我々少食なんだわ。前菜のみ。
翌朝の朝食、このように多いと昼抜きとなり、3時頃空腹感を覚える。朝食は遅めの9時にして、ゆっくりお風呂に入りました。朝食からチェックアウトの間は、一般のお風呂も空いていて誰もいなかったりします。
チェックアウトは11時、それから、あっという間に午後2時だかには我が家にいました。御殿場付近で事故渋滞と出ていましたが、流れていました。渋滞はゼロだったわけです。

値段など考えずに言えば、もう一度あの部屋で行きたい宿です。従業員教育もちゃんとしていました。これまで行った宿で平均的に満足出来たのは、道ひとつで海に面したニューが付くS屋になるかな。でも私にとっては、伊勢エビとあわびはちっとも魅力的ではないのです、それと、男性の場合、お風呂も特によくはないようです。

by ihibou | 2014-05-01 10:42 | | Comments(2)
Commented by nojinyan at 2014-05-03 05:46 x
きゃ〜、指はお大事になさって下さい。
気をつけないと、私のようになっちゃいますよ〜(>_<)
猫の咬み傷は危険です!

旅行、お天気がいまいちでもとても楽しそう〜!
洞窟とかすごくおもしろそうだし、夏目漱石が泊まってた宿なんて素敵!ですね〜(^^)
でも、留守の後の猫ズのご機嫌取りはやっぱり!いずこも大変です(^^;)
Commented by ihibou at 2014-05-03 10:31
nijinyan様

すぐ思いましたよ、メールしようかって。でも既にやられちゃったのですから。で、経過は、少しだけ悪くて、中で膿んでいるようですが、今日から休日だもんね。病院へは行ってみます。水仕事は出来ないと困るんですよね。ミミはくんくんなんて包帯を嗅いでいます、バカ。

旅行は食べる、入るが目的だったので全天候OK。我が家、晴れていたって歩かないから。でも初日は万歩くらい歩いたようです。階段も多かったし。