今日は消さないように注意してアップします

本当に寒くなってしまいました。皆さまご無事ですか?

今日の我が家
おしゃべりゴマ次郎です。
今日は消さないように注意してアップします_f0218416_11494510.jpg
ともっかくよく喋ります。特に朝方、あっちで喋り、こっちで喋り、何が言いたいのか、要求が多くてね。コタツに入りたいんですけど、口の周りを撫でてほしいんですけど。しっぽ周りは触らんで下さい。ミーちゃんが生意気です。ストーブつけて下さい。
今日は消さないように注意してアップします_f0218416_11502999.jpg

声が出ないだけで、結構なお喋りイブーchanです。撫でなさい。
今日は消さないように注意してアップします_f0218416_11505472.jpg
待ってますから早めにお願い。
今日は消さないように注意してアップします_f0218416_11512046.jpg

今夜の我が家
何だかあまり嬉しくないようなのは、写真がキライだから?
今日は消さないように注意してアップします_f0218416_2113254.jpg
今日は消さないように注意してアップします_f0218416_2124220.jpg
今日は消さないように注意してアップします_f0218416_213232.jpg








THEペット法塾
驚いたことに、14名もの発言者が、5分のために資料も添えてご参加くださったのです。結果として5分なのかもしれませんが、それにしても、ところによっては雪の日に、です。有難いことでした。

今日は最初の演目、35条について記憶の記録です。
35条とは何か?
愛護法第35条は、縮めて言えば、都道府県等は、飼い主持込み動物、飼い主のいない動物を引取らなければならない、というような法律です。現状は、引取り→殺処分が繰り返されています。
この法律自体改正の必要がありますが、この法律を利用して駆除を行なう行政も地域によっては存在しているそうです。なお、35条の短縮説明の冒頭、「都道府県等」とありますが、この「等」は、都道府県のほかに指定都市、中核都市、特別区を指します。

~動物愛護管理法35条 行政の引取り義務の制限(撤廃)についての意見~
黒澤 泰 横浜市港南福祉保健センター獣医師
山田佐代子 財団法人神奈川県動物愛護協会会長
武藤安子 NPO法人 グリーンNet
和崎聖子 動物実験の廃止を求める会JAVA
松崎正吉 熊本市動物愛護センター所長

■黒澤 泰 横浜市港南福祉保健センター獣医師 「引取り義務規定のない横浜市条例と現状」
立法された法律は、国では「政令」「省令」「告示」を、地方公共団体では、「条例」「規則」の形で実践されていきます。横浜市は、引取りに際しては、条例で、「止むを得ない理由がある時に限り」を付け加えたそうです。法律は、作られて久しいため、時代背景に即して変えるのは当然のこと、この条例は、市内の動物愛護にもプラスの方向で生かされている(後述)とのお話でした。今回の動愛法も行政が動き易い法律改正を望みます、としめくくられました。
なお、条例で法律を規定したのは、
東京都 横浜市 岡山県 千葉市 北九州市
だけです。

■山田佐代子 財団法人神奈川県動物愛護協会会長 「行政の引取り義務撤廃による効果」
この協会は、創立54年!!とのことです。
行政機関の殺処分数は、犬は90%以上減少、猫は減ってはいても横ばい状態になっています。その理由は、行政機関の引取り処分にあります。
猫は、交尾排卵なので確実に妊娠し、年に複数回出産します。神奈川県の猫殺処分は9割以上が仔猫で、ノラ猫による出産です。ノラ猫の不妊去勢手術は、市町村で助成金を出すところも増えてきましたが、県の取組みはなく、地域格差が出ています。繁殖率の高い猫の増加を抑えるには、広範囲かつ多頭数に短期間で不妊去勢手術を行なうことが最も有効です。ノラ猫への餌やり禁止は、猫の移動を促すばかりで、問題のタライ回しでしかありません。
横浜市では、2011年4月から、飼い主不明猫の引取りを廃止しました。ノラ猫の苦情に対しては、処分ではなく不妊去勢手術で頭数を減らす説明をしています。横浜市の条例が出来たので、協会主催の「ノラ猫減らし隊賛助会員」制度を設け、町内会単位での加入を勧めています。2000世帯を有する地域も含めた5箇所の町内会が参加しました。町内会でノラ猫のために予算を組むのには時間が掛かりますが、新たな道筋が開けたことを実感しています。

これって工藤さんが言った「行政、住民、ボランティア」三者の協議、連携ですね。

きょうはここまでです。
by ihibou | 2012-01-26 21:14 | 動物愛護法関連 | Comments(2)
Commented by ミライ at 2012-01-26 21:24 x
イブーちゃんがごろんってなってるのが可愛いですvv
こたつの中のしおちゃんも可愛い!
Commented by ihibou at 2012-01-26 23:30
ミライ様
わわわ、大雪の中を有難うございます。今日は、雪のニュースがどんどん深刻になった一日でした。数年前、ミライさんちのご近所でチェーンがうまく装着されていなくて雪の中で困ったことがありました。今回の雪はそんなもんじゃない、もっと凄いことになっていますね。

しおちゃんはかわいいというか、ケロケロって感じです。物凄く大きな声でミーちゃんを呼んでいます。
<< つづき 何度も確認 >>