お疲れ休み

今日は、疲れたのでボーっとします。
お疲れ休み_f0218416_23145794.jpg
とはいえ、数日前より気になっていたブログ記事を、落ち着いて読める日でもあるので、読みます。

読みました。 「犬猫救済の輪」 →コチラ
手短かに言うと、60歳以上なら、放射能の影響が少ないから、民間のシニア層に立入禁止区域の動物のレスキューをさせなさい、と国に申し立てるという企てなのです。「全国動物ネットワーク」が呼び掛けています。しかーし、よく考えると・・、
要するに、犬猫の扱いに慣れた人への呼びかけであって、私はオヨビデナイのかも。
お疲れ休み_f0218416_23135161.jpg
例の「緊急対策本部(『相棒』に因んで私が作った呼び方で正式名称とは異なる)」の構成団体の一団体が不正をしたり、義捐金を配らなかったり、お任せしたくないようなシーンを見てきたので、できれば、別の団体が立ち上げられたらいいのにね、と思っていた矢先、「動物ボランティア団体全国民間ネットワーク」改め「全国動物ネットワーク」があるというではありませんか、うれしいお話でした。名称は長くても内容が分り易い以前の方がよかったなあ。
お疲れ休み_f0218416_2338460.jpg
そこで、「全国動物ネットワーク ANIMAL NETWORK JAPAN」のHPへも行きました。 →コチラ
筑波でやっているんだわね。画面を上下左右見渡したら、「緊急対策本部」へ義捐金を送るように、なんてあります。優等生なんだ。ま、将来互角でやるには、それも必要。
ふっ、と距離を置いて、当分、関心を持って眺めます。ナニブン経験不足すぎてね。
お疲れ休み_f0218416_23234710.jpg

「全国動物ネットワーク(以降ANJ)」の活動報告も必見です。 →コチラ  →コチラ
お疲れ休み_f0218416_23245610.jpg









今日は、疲れたのでボーっとします。ここから、新しい記事に書き変えまして、古いのはMoreに移動です。

やはり、3名の昼食夕食(それぞれバラバラ)とコンサートはきつい。階段を上下していたら死にそうになりました。しかし、いやな人がいないコンサートは気持ちがよいです。更に、あるご夫妻の後ろに座ったのですが、背中が「あはは、あはは、うまいうまい」と言っているなぁ、と思えたのがおもしろかったです。『相棒』劇場版の映画館では、まあ、ほとんどの人がそういう背中なのですが、クラシック音楽のコンサートでは、これまでも楽しむ背中は数多く見てきましたが、何か間近かで気兼ねなく楽しんでいらして、こちらもうれしくなりました。それで、その前後を見ると同じような光景が広がっていました。

ベランダの作物とその後
まずは、発育状況。キャットニップは、水栽のも花が小さく咲きました。比較すると1/2。
お疲れ休み_f0218416_9513390.jpg
以降は野菜類です。オクラは、「ベランダオクラ」に蕾が出ました。名付けからして簡便なのかな?後方に普通のオクラの苗が見えますが、蕾がまだ小さいです。
お疲れ休み_f0218416_9533271.jpg
独特の味を消したという謳い文句のピーマン。
お疲れ休み_f0218416_9555962.jpg
枝が強風によって早々に折れたため、立派な実が付いているミニトマト。アンチョビレさんの太陽光お庭の明かりを購入しましたが、中に入れる蓄電池だか?を購入するのが面倒でそのまんま。
お疲れ休み_f0218416_9571277.jpg
今回のゴーヤは強風でも頑張る・・、かもしれないラティス風に柵を仕上げまして。全体転倒2回、防止策としてレンガを投入、効果あり。
お疲れ休み_f0218416_9591344.jpg
収穫したら食べるかどうかですが、検討する余地もなく食べますっ!!

土曜日頑張った朝顔コーナー、先ほどピーマンのに写ってましたが、こうです。イヒヒ。
お疲れ休み_f0218416_1011269.jpg
ベランダに何の手がかりも作っていない我が家、雨樋を支える部分に紐をかけたので、台風などで雨どいごと吹っ飛ぶかもしれませんね。下に見える嫌な色のビニールコートの竿ですが、捨てなかったものを活用、ネットの下部分を押さえています。緑のネットは茶色に変えたというのに、またしても青い竿。当分耐えるんだわ。レンガを買ったら取り替えるぅ。
by ihibou | 2011-06-27 10:21 | | Comments(4)
Commented by アンチョビレ at 2011-06-27 15:03 x
今年もキャットニップが健在ですね。
うちは途中から徒長気味になってしまい、先の方が異常に伸びてしまいました。
なので、すでに収穫して欲しいという人に送りました^^v
ソーラーライトですが、うちはどれも蓄電池を買い換えたことはありませんよ。
付いていたのをそのまま使ってるけど、3年物のライトも未だにちゃんと点灯しています。
細長い方のライトを買ったのかな?
もしそうなら、あれはライトが一個で消費電力が少ないせいか、充電がなかなか切れませんよね~。
って、イマイチ明るさが足りないけど…。
Commented by ihibou at 2011-06-27 16:09
アンチョビレ様
あはは~、見たなぁぁぁぁ。何かね、中を開けて操作しなくちゃ光らないらしいのですが、ともかく目が見えにくくて、説明文を読みたくない、ネジだかも小さいから見たくない、という有様。しかも、パパが見たら何か言いそうだし(太陽光にはうるさい)というわけで、こっそり差したままです。それで黙っていました。細長い方だと思います。3本1箱。もう一度見てみまぁす。

キャットニップは、あまりに伸びたので数本切りましたが、そのまま水遣りバケツに差しておいたら、根がでましてぇ。凄い生命力です。一株は病気で葉に点々が出たので株ごと抜きました。残りも伸びましたよ。寒さと曇りが続いた頃伸びたのでしょうね。全国規模で考えれば、アンチョビレ地方もボロ市地方も同じ地方だから伸び方も同じよね。我が家は全員で堪能しています。感謝でっす。
Commented by アンチョビレ at 2011-06-27 21:31 x
再び失礼いたします('-'*)エヘ
ソーラーライトは、電池のところに絶縁のテープだったか紙だったかが貼り付けてあるか挟まってるかしてるので、それを取ってやればいいだけですよ。
って、私も最初に買った時、そんな物が入ってるとは知らずに「これ、壊れてる…」って言ってました~≧(´▽`)≦
Commented by ihibou at 2011-06-27 23:50
アンチョビレ様
ええっ、本当ですか、とても助かるお話。今日は遅いので、明日メガネをかけてよく見ます。有難うでーす。
<< 動物愛護管理のあり方検討小委員... 今日はミミだけ >>