昨日に続いて

26日日曜日のお天気が心配です。CATNAPも、二子玉川も里親会です。それで、私は、私的な超贅沢な演奏会です。どれもお天気が大事ですけどね、ま、6月だからと諦めつつ祈りますね。


今日は金曜日。昨日に続いてイベントへ行きます。それにしても風が強すぎて、這い松ならぬ、這いトマト、這いゴーヤになりそうです。
我が家は、涼を求めてシニア三様。しお太郎君は、東の風が入る出窓、これ定位置。
昨日に続いて_f0218416_936384.jpg
西の部屋が涼しいと分ったゴマ次郎君。ミミが天井付近で爆睡中ですが・・。
昨日に続いて_f0218416_937201.jpg
イブーchanは、トイレの中。トイレの後ろの引き戸を開けると風が通って。「ここって一等地かも」なんてしばらく立地条件など独り考え込んでいました。カメラを向けると女学生でした。
昨日に続いて_f0218416_9482158.jpg
帰宅したら、安易な選択で、ただ毛糸のベッドから這い出した位置にいました。
昨日に続いて_f0218416_1991368.jpg
ミミはずっとなのか?天井近くで足だけ写っています。しおちゃんはミミが見える位置に寝ています。ゴマちゃんは気になるけどクーラーがすきらしいです。
昨日に続いて_f0218416_20342358.jpg


先週の金曜日もそうでしたが、生協がなかなか来ないので、わーい、と出かけますので、生協の跡がすさまじいのです。先週など不在ですさまじい中にパパが帰宅したようでしたし。とほほ。ま、しかし、暑いのに行ってきましたよ。
昨日に続いて_f0218416_19135179.jpg


まず、中央審議会傍聴。新橋、航空会館なんてつまらないから写しませんでした。遅刻したし、居眠りも2箇所でしました。委員の中の女性たちがしっかりしていて頼もしかったです。その後、表参道のこちらへ。ここでは、被災地から救ってきたワンちゃんが横たわっていまして、来てよかったと思いました。会場は、写真どおりの建物が細い路地の奥に見えました。
昨日に続いて_f0218416_19155710.jpg
2階も拝見しました。
昨日に続いて_f0218416_19164447.jpg
人の行きかう表参道を一歩はいるとこんなに静か、っていう静けさでした。
昨日に続いて_f0218416_19171688.jpg
調べたらデンマークをはじめ北欧の刺繍を日本に伝えた邦人作家が刺繍教室をなさっている家らしいです。家具がよかった。こんな家具に囲まれて、刺繍が上手に出来たら気持ちよさそうです。刺繍で躓くんですが。
昨日に続いて_f0218416_19174447.jpg
1階には、手作りの品々が並んでいましたが、手作りだから要するに高いのよね、そしてメルヘンチックでおばさんには不向き。つい先ごろまで喜んだかもしれない品々でしたが、年をとったんだわ。赤ちゃんが生まれた人に贈る本だけ購入。
被災地の記録写真の部屋には、被災地から救い出されたワンちゃんが横たわっていました。人の足音にビクつく元気もありません。ただ横たわっているのでした。目が大きく見開かれています。おなかは禿げて膨らんでいますが、首とおしりには肉がありません。途中で床ずれしないように反対向きにしていました。見てよかったと思いました。被災地関連は、「アニマルレフュージ関西」だったのかな。パンフがありました。
この横たわっている現実と、扱っている愛らしい商品が全く不一致。
ただし、丁寧な手仕事の数々でした。だから、お値段的には安いんですが、オバサンには高い。若い方々の感覚は分らないので、特に文句はありません。表参道という人が集まる場所で、アピールするということかな?農業の若者が国連大学前で、農作物を展示即売するのと似ています。彼らが今後どう展開するのか見て行きます。

中央審議会については、後日に書きます。
by ihibou | 2011-06-24 09:45 | | Comments(2)
Commented by nojinyan at 2011-06-25 02:10 x
犬猫ものがたり4に足を運んで下さったんですね!
ありがとうございました。
そーなんです、お高いんですよね(^^;)
前回は何も買わずに帰った私!です。
手作りのものってどうしても高くなりますよね。
これが本来の値段なのかも?ですが。
今回はトークショーなども企画して、いろいろチャレンジはしております。
次回はぜひ!一緒に行きましょう〜(^^)

そして、すごい大理石のボード!!
どこでお買い上げになったんですか〜?
うちも大あわてで人造大理石のボードを一つ注文しました。
6月にこんなに暑いなんて、先が思いやられます・・・。

ミミchanとごまchanはまだまだダメですかね?
でも、4匹全員が仲良くなくていいと思いますよ。
うちだって、本気でラムセスがドナを追いかけて、ドナも本気で逃げるから毛をまき散らしながらすごい!声で鳴きますから〜(^_^;)
猫の事は猫にまかせて!です。
ただし、ミミchanが一番!っていうのは教えないとですよね。
Commented by ihibou at 2011-06-25 12:14
nojinyann様
お暑うございます。
ほしいものは、ニャンモックとか、ぬいぐるみとか、首輪に付けるmicrochip inという飾りとか、ガラス細工のアクセサリーとかあったんですけどね。

冷たい石ですが、「夢石」というネットで頼めるお店です。アンチョビレさんのブログで見たとたん発注しました。被災地で割れた石を使ったとのことでした。一時売り切れたのですが、まだ作っているようです。

ミミの件は、普通なら「もうダメ」というところまできています。痩せ方が尋常ではありません。
<< 今日は我が家だけ 涼を求めて >>