土曜日は、珍しく外出

少しパパが元気になったようで、今日は、1月以来気になっていた、10年前に出来たという人造湖を見に行きました。宮ヶ瀬と言ったかな、大変広大な土地に、あんまり地形を変えずに水を溜めた感じのヒトデのような人造湖でした。無事帰宅したら、ゴマ次郎君歓迎のチッコ。何もスコップの横から顔を出さなくてもよいものを、広いトイレなのにね。
土曜日は、珍しく外出_f0218416_19392943.jpg

詳細はMore。




10年ほど経っているのですが、色々なものがさびるなど劣化しており、これといった施設はありませんでした。なくてよいのですが、駐車場があり、売店だけは一杯あり、売店で景色がさえぎられています。
一体どの方向に何があるのか分らぬまま、売店の外れまで行き、その先に湖が見下ろせる場所がありました。
土曜日は、珍しく外出_f0218416_19252125.jpg
下の方に汽車の格好をしたバスのようなものがあって、こちら側の施設を一周しているようです。向こう側にもビジターセンターがあるようでしたが、全貌は分らずじまいでした。
土曜日は、珍しく外出_f0218416_19255865.jpg
そこから、ものすごい数の階段を降りると、緑の芝生です。木陰がないのですが、これだけ広ければ許せるかな。
土曜日は、珍しく外出_f0218416_1927531.jpg
芝生を横断し、降りてきた階段を振り返ってみると帰路が恐ろしくなった!!
土曜日は、珍しく外出_f0218416_19292332.jpg
その先につり橋があり、
土曜日は、珍しく外出_f0218416_19312461.jpg
つり橋の下には遊覧船発着場があります。これら施設についての説明は、湖を見下ろす高台に2枚ほどの説明看板があるのみ。遊覧船の時刻表は、遊覧船乗り場へ行かないと分りません。ビジターの施設とやらは、遠くにあっていけなかったです。たぶん写真中央の奥で見えていません。
土曜日は、珍しく外出_f0218416_1934123.jpg
一面の草とかは好きなんですけどね、気温が24℃でした。
土曜日は、珍しく外出_f0218416_19352568.jpg


来訪者が少ない分、芝生は独り占めできます。つり橋も独り占めして揺らせます。ワンちゃんにもよいかも。
by ihibou | 2011-05-21 23:28 | | Comments(2)
Commented by アンチョビレ at 2011-05-23 22:14 x
この日、道志に釣りに行ったので、帰り道に宮ヶ瀬を通りましたよ。
と言っても、私は後ろの席でほとんど寝てて、「ここどこ?」って聞いたら、「宮ヶ瀬」って言葉が返ってきただけでしたけど…^^;
宮ヶ瀬は通過するか遠くから見るだけなので、詳しくは知らないのですが、たしか観光放水があったりクリスマスの時には大きなモミの木をクリスマスツリーにして飾っていたような記憶があります。
ちなみに土曜日に通ったのは、16時~17時頃だと思います。
意外に意外なところで接近してたりするものですね。
Commented by ihibou at 2011-05-23 23:26
アンチョビレ様
ひょえ~、びっくりです。駐車場を出たのが、っと忘れましたが、まだ日が高かったです。東名で行って、あまりにもつまらなかったので帰路は一般道で、八王子近辺の大学を眺めながら帰りました。多摩川べりでは、神奈川県側をずっと走り、高島屋で渡りました。不健康な夫婦だから乗りっぱなしなの。
<< ベランダ畑倒壊 消えた水曜日分です。 >>