12月突入

早くも12月に突入、秋のままX'masでしょうか。
12月突入_f0218416_17374474.jpg

さっそく昨日の続きですが、松伏の多頭飼育崩壊寸前現場から助け出されたネコちゃんたちには、強力協力者かにさんが付いているから大丈夫かと思うのですが、野田という場所でやっている限り、なかなか見つからないのではないか、と思ったりしました。すでにきゃっとてーるさんという方がコツコツ里親会をやっているし、やはり総人口と猫を飼う人の比率なんて思うと、人口密集地である都内から行きやすい場所がいいか、と思いました。でも「いつでも里親募集中」に出始めたので全国展開になってきました、期待しちゃいますよ。かわいい猫さんたちなので何とか早く落ち着かせてあげたいです。
我が家の兄弟の後輩たちも、なかなかおうちが見つかっていません。年内整理なんてあんまりだ。

我が家のミミは、お墓に捨てられてたようです。イブーchanは多頭飼育崩壊児。兄弟はセンター持込の憂き目に遭って何も分らずセンターにいました。でもみんな元気でよい子です。

本日のよい子のテーマは草。しお太郎君が散々くわえていましたが、その後、ゴマ次郎君がまねっこしました。
12月突入_f0218416_1820324.jpg
ミミが睨んでいます。
12月突入_f0218416_182111.jpg
ごまちゃん食い付きました。
12月突入_f0218416_18212150.jpg
イブーchanに草の趣味はなかったと思いましたが、あれれ。
12月突入_f0218416_18215481.jpg
試していますね。
12月突入_f0218416_18221682.jpg
なにかぁ?って。
12月突入_f0218416_18233324.jpg
ミミ行動開始。
12月突入_f0218416_18235518.jpg
交代するです。ミーちゃんまたしっぽをチューチューしていたのね。
12月突入_f0218416_18241858.jpg


相棒があるので早くにアップです。









後日談:
腰痛が治らないと決まったので、介護認定を申請しようかということになりました。しかし、認定といっても、最低のランクにしかならないでしょう。受けられるサービスは、1週間洗濯物を溜めたり、1週間茶器洗いをやめたり、1週間掃除をしないでいられる人ならよいけど、全部毎日コツコツやってきた人の目には「不必要」としか写りません。
そんなこんなで、申請を躊躇しました。しかしながら、翌日=今日、介護師さんから「なるべく人の世話にならず、ここに入所しているためには、申請するべきよ」と言われ、「その通りだと思うから申請するわ」と電話が掛かってきました。迷いを経て決心へ持っていきたかったのですが、パンチを食らった気がしました。しかし、背中をひと押しされ、よかったのかもしれない。私たちに「すまない、すまない」と言いながら世話になるより、自分で決めた時間割で生活する方がよいのかもしれない。申請したって、ヘルパーか親族かという選択肢はあるのだから。注:この人は公立ケア・ハウス在住です。とても快適な居場所です。

近所で一杯。これは田舎そばです。他は、全部残骸が写っているだけでアップできず。
12月突入_f0218416_1572542.jpg

by ihibou | 2010-12-01 10:55 | | Comments(0)
<< 病院がない日 ハッキリスッキリM病院 >>