イブーchanの真夜中鳴き

昨日の「これから出てくるかも」という予測が見事に的中しました。
深夜2時~熟睡中デス、「ニャオ」ではないけど猫の声が聞こえるので起きてみると、廊下にぼーっと猫さんが見え、仁王立ちして鳴いていました。居間へ行くと寝そべるので、並んで寝転んで撫でました。撫でてほしいところを次々に差し出すので、半分眠りながら撫でて、いつの間にかいなくなっていたので、私もまた戻って眠りました。前日は、お兄ちゃんが夜中に30分お相手させられたそうです。こちらは今朝のイブーchan、吐きましてね。
イブーchanの真夜中鳴き_f0218416_1071365.jpg












今週の日曜日は、娘に誘われて、表参道の農業をしている若者たちの「Farmer's Market」へ行きました。しっかりした、おいしいお野菜を購入、今後も頑張ってほしいです。
イブーchanの真夜中鳴き_f0218416_16184546.jpg
娘が言うには、案外、農業しながら踊っている人って多いんだそうで、あの人もそうだし、あの人も、とのことでした。確かに激しい踊りの翌日、会社には出勤できない・・、私の友人の娘さんは就職したのに辞めて踊っているようです。農業だってねえキツイでしょ。

農業で踊りというと、田植え踊り、虫追い祭など農事にまつわる芸能をたくさん思い起こしますが、農と踊りは、昔も今も親密なのかも。高橋大輔氏が、今年度はS.ランビエールの振付で新曲を滑っていたけれど、昨年度の優秀な演技でも「何だろう」と気になっていたのが「手つき」で、独特です。S.ランビエールらしい振りを高橋が演じると、なおさら「手つき」が先の日本古来の踊りと通じているか、と。

こんなことを思っていたら、すでにやっている人たち がいた。
by ihibou | 2010-07-15 16:22 | | Comments(0)
<< 木を切る 高原の夜からうだる東京へ >>