川崎富士見公園見学

6月11日のMoreにあった文章をカテゴリの関係で分けてあっぷすることにしました。

川崎の話:
アンチョビレさんには、失礼だったのですが、お目にかかってから川崎に行こうと思いました。すると、アンチョビレさんも川崎にご用があって同行。私が目的地まで歩くと言うと、「バスで行きなさい」と勧めてくださり、更に、川崎のバス乗り場が工事中でバス停までご案内下さり、ホント助かりました。感謝。
f0218416_831245.jpg


川崎は、ここ1ヶ月くらい気にしていたのです。
川崎では、「犬猫救済の輪」という団体の活動が展開されています。TNRの病院を作ると宣言して実際作られた結 昭子さんが代表の活動です。結さんは、富士見公園のホームレス住居を行政が撤去する折に、飼っていた犬猫150頭が路頭に迷うのを救済した方でもあります。その150頭が、今では30頭になっていて、公園の一角のシェルターにいる、というのです。ボランティアさんが交代でお世話しているそうで、常時ボランティア募集もしています。

で、見に行きました。駅からはバスの方がよいです。それで、テニスコート管理の方々に教えて頂き、ザワザワする気持ちを抑えて公園を少し歩いて行くと、ありました!木造で、壁部分は、波状の納戸の屋根などに使われるもので囲われているのでした。中へは部外者は入れず、偶然いらしたボランティアのお嬢さんと話して帰りました。後日結さんからもご丁寧に携帯をお教えいただき、現状を最低限だけ伺えました。

週1回3時間以上のボランティアを、きちんとしたローテーションで運営しているそうです。猫が慣れないので、最低週1回はしたいし、全員責任感のある人たちなのでお休みはほとんどありません、とのことでした。お目にかかったお嬢さんは、TNRの病院へも週1回いらしているようでした。

で、やるの?ということですが、遠すぎです。わりあい混んだ電車を3回は乗り換えます。これねえ、真夏にどろどろに汗をかいて帰路に向かうことを考えてやめました。ま、全然期待されていなかったし。私の周囲にはいざとなったらお世話する老人が複数いるので、最初からお休みについて質問しました。印象は悪かったでしょう。こちらも責任上、色々な想定は欠かせないもので、条件が合わない、・・・というわけでした。
# by ihibou | 2010-06-11 18:43 | 保護活動見学など | Comments(0)

昨日刺激を受けて

今朝も追いかけっこの後は鎮まり返りました。しばらくして、イブーchanのお誘いを受け、お食事でもない、コーミングでもない、あ、遊ぶの?という具合で、お相手しました。
f0218416_15132025.jpg
数回手を出してから座り込んでじゃらしを抑えて。
f0218416_15153747.jpg
え?イブーchanTVのニュース見るの?やけ気味におもちゃ並べる。
f0218416_15165658.jpg
はい~ぃ、何でしたっけ。
f0218416_15181325.jpg
前足のお手入れへ移行。必死でじゃらしを動きまわした私は置き去りにされました。
f0218416_151911.jpg


昨日、アンちゃんのママ=アンチョビレさんにお話をうかがい、コメント欄を開きました。↓↓↓よろしくねっ。
業務連絡:キャットニップ小苗順調、大苗の葉小順調大明日まで様子見。
# by ihibou | 2010-06-10 15:29 | | Comments(6)

キャットニップ ~本日2回目の投稿

「さび猫アンちゃんの毎日 ~ママのつぶやき~」を黙ってみていたら、このヒトは、色々誘ってきます。私は色々な誘いにひっかかったけど、それでもコメントはせず黙っていました。しかし、遂に、「キャットニップを貰ってください」に釣られました。しかも近そうなのでお目にかかって手渡しで頂く、という展開ぶり。

色々なお話が出まして書ききれませんので、今日はキャットニップに限ります。まずこの丁寧な荷造りって出しちゃいましたが・・・、丁寧な荷造りを見よ。
f0218416_18213647.jpg
ミミ気にする。
f0218416_18253027.jpg
袋も気になる。
f0218416_18293517.jpg
植えましたが、今日の蒸した空気に葉っぱはグンナリ。明朝には元気を取り戻してね。
f0218416_18271089.jpg


唐突ですが、イブーchanが今撮れましたので。
f0218416_18563833.jpg


More
# by ihibou | 2010-06-09 18:44 | | Comments(0)

ミミの特集

今日は、珍しく行動的に過ごす予定なので、今のうちに「ミミ特集」をアップします。

耳で聴く。
f0218416_059223.jpg
鼻で嗅ぐ。
f0218416_123274.jpg
背中は黒/赤茶/黄茶などが混ざりサビですか、などと言われる。
f0218416_172624.jpg
また、毛繕いでは、手足尾腹には縞があるんだねえ、と分ったりする。
f0218416_1104492.jpg

# by ihibou | 2010-06-09 01:18 | | Comments(0)

何だか安心したような・・

今日もふたりは追いかけっこをしています。見物すると止めますから、見たいのを我慢していましたが、目の前で始まったので、フラッシュを使って写しました。思うに、イブーchanも短距離を速く走ったり、ミミを追いかけたりしていまして、これなら「係わり合い」と言ってもよいのではないか、と思いました。妙に安心しました。5ヶ月が過ぎようとしています。


待伏せ用物陰としての洗濯籠。
f0218416_20163884.jpg
いつでも低く構えるイブーchan。
f0218416_2017138.jpg
物陰に隠れてはみましたが、敵は異様な近さ、何なんだ君たち。
f0218416_2017252.jpg

# by ihibou | 2010-06-08 21:04 | | Comments(0)