今日の予定

先週は荷造りをにいちゃんが初めてしたこともあって、終わる予定だった年末調整がずれ込み、こりゃあもうギリギリだあ、と落ち着かないです。長いこといたパパは、戸棚1個内にあった少しのものを整理しただけで帰って行きました。

猫たちは、辛うじてその辺にいました、という生活を強いられました。文治君はそんな中、回復して食べ始めました。食べなくなったら放っておいて、自然治癒でまた食べるのであれば、それで良いのですが、徐々に悪化するようなら困ります。サプリは気が進まなかったので、もうやめてしまいます。使いかけサプリの販売でもしようかしら。

最近の猫たち
今朝のシニア連。
f0218416_17040570.jpg
文ちゃんに舐めてもらったよ、というような表情のゴマ次郎君。
f0218416_17042530.jpg

2日前の写真。茶々さんは、時々ここにいて、私がトイレ掃除をしていると眺めています。
f0218416_17072432.jpg
静ちゃん。
f0218416_17084400.jpg
文治君のお腹と白髪。
f0218416_17090815.jpg

⭐︎3月10日のU選手のショートがとても良かったのですが、素人のビデオらしく、演技の録画はよく撮れているのですが、他が天井ばかり写していて、あんなものアップしちゃいけないですね。プランタン杯はルクセンブルクなんですよね、ねえちゃん車で見にいけたのにね。あちらではガラすきですからねぇ、もったいない。それにしても、綺麗な画像で観たいです。フリーはどうだったのかな?今日あたり本番でしょう。







More
# by ihibou | 2017-03-12 17:20 | | Comments(0)

ああもうだめだと思う

6日から9日の分です。

猫様は、5日からおかしくなり、6日には、文治君缶詰全部残し、ゴマ次郎君もスープ状を夜までかかって食べる有様。6日は、1回数秒ではあるけれども、何度もお勧めを繰り返して、その度に、横合いから入るデブチビに食べさせないように警戒したり、疲れました。
f0218416_15000908.jpg

茶々さんを太らせるプロジェクトは、多少効果が出てきたように思います。このまま続けるとデブになると思いますから、そろそろ普通に戻します。手前が茶々さん。
f0218416_16002735.jpg

忘れてしまいましたが、文治君のサプリを中止したのが7日だったか?しかし、サプリが嫌で食べないわけではないようです。 さっぱり分かりませんが、朝食べなくても夕方食べたり、いろいろです。やはり書かないとダメです。9日朝は食べていません。そうこうするうちに、仔猫のおやつの残りを食べてもがいています。あ、こりゃあ口痛ですね、完璧な。
昨夜の文治君。あ、舌出してますね。
f0218416_16063293.jpg

ゴマ次郎君の方が健康的です。もちろん、点滴で命を保っているだけのことですが。
f0218416_16074018.jpg
鳴き続ける時は、目が必死ですね。
f0218416_16082075.jpg
f0218416_16084429.jpg
f0218416_16085888.jpg
今朝の窓辺。ぽっかぽかです。
f0218416_16101339.jpg





More
# by ihibou | 2017-03-09 16:18 | | Comments(0)

荷造り

私はずっと荷造りをしていますが、パパは、今日初めて荷造りをしました。小学生の時から続いている趣味ということで、数は多くないですが、思い入れのあるものばかりで、拭いたりこすったりしながら荷造りしました。中には、みーちゃんのゲーがかかって化学反応し変色しちゃっているものもありました。

この作業のため、猫は終始落ち着かず、居場所もなく気の毒でした。特に茶々さんが神経質になってしまい、これは移動の際手こずりそうだなと思いました。
f0218416_00494875.jpg
f0218416_00522533.jpg
一段落して、夕食は夜の10時からでした。それから深夜に静ちゃんが捕まっていました。これが一番よい顔らしいです。
f0218416_00533582.jpg
ほかの顔。
f0218416_00543995.jpg
f0218416_00552770.jpg
文治君もお尻を叩いてもらっていました。彼は作業のど真ん中に座って、撫でてもらうまで待ちました。
f0218416_00560619.jpg







# by ihibou | 2017-03-04 23:44 | | Comments(0)

長持ちしない身体

今日は人間の病院でした。内視鏡の先生とは一旦おさらばしました。いつもの内分泌の方は、病院は3ヶ月しか薬を出せないから、どうしても工事中の通院が1回は入ってしまうようです。
f0218416_01434293.jpg
同じ病院内のすぐ隣の診察室ではあるけれども、2回も待合室で座っているとどしどし疲れて来ました。
f0218416_01451848.jpg
その前には、血液検査で28人待ちということで、近所のZへお買い物に行きましたところ、これまた昼休みのにいちゃんねえちゃんでお店の人が大きな声で、順番にお並び下さいと叫びましたね。いいと言われるとみんなが買いに来ます。もちろんリーズナブルな缶入りクッキーはすでに完売。しかし、私はアップルパイと決まっているので、迷わず注文して、さっさと店を後にしました。道すがら美味しそうなランチの看板を眺めながら、血液検査がこれからだわ、と。

f0218416_01460611.jpg

それで、帰ってみたら、採血は、まだ9人も待たなければなりませんでした。しかも、血管が見つけられなくて2度射しで、しかも持っていないと流れて来ない場所に射してしまったらしく、2人掛かりの採血でした。

f0218416_01483412.jpg
その前は、お節句なので家を早く出て渋谷経由にしました。本店が建築中なので、渋地下で調達するしかない「やらと」。祈るような気持ちで下って行くと、桜餅だけやっていました。よおし、と注文して、練り菓子がないので、お雛様に飾るお重が売れ残っていたので、飾りとしてではなく食べ物として購入しました。ところが、係りのお姉さまがもたもたしていて、10人くらいいたお客は全部いなくなったのでした。
f0218416_01492487.jpg

遅そうな予感はしたので、私は清月堂のひなあられが抜群に美味しいので、リクエストで買いに行きました。が、何と売り切れ。やはり人気なんでしょうね。

それで、戻ったら、まだ桜餅を包んでいないので、「ねえ、あなたそんなに包まなくてもいいのよ」と言いましたが、何か紙を切っていましたよ。たくもう(ったく、もう)ちゃんでしたね。

というわけで「やらと」「採血」「Z」、そして、当然ながら病院の人気な先生方、待たされる1日でした。




More
# by ihibou | 2017-03-03 23:53 | | Comments(0)

文治君の数値

昨日の夕方、獣医さんへ伺いました。持ち帰ったのは、点滴とそこに入れる注射、そして、サプリでした。猫たちは、今日あたりから安定した食事を摂るようになりました。餌を与えていて、安定したと思えたのが今朝だった、ということです。

サプリは、口痛でインターフェロンを打ち続けていた猫さんに試したら、すっかり良くなってしまったと言われるもので、まぁ、何でも試そうというつもりで取り寄せて頂いたのでした。これですが、1日1カプセルですが、箱の注によると、最初は1日2カプセルだそうです。1個100円くらいみたいです。カプセルを突ついて、チューっと絞り出します。魚味なので缶詰に垂らし、何の抵抗もなく食べます、とのこと。本日から開始しました。
f0218416_17431361.jpg
なお、昨日は文治君の検査結果も入手出来ました。獣医さんの捉え方は、数値内だから大丈夫ということらしいのですが、実際は、以前より数値が上がっているのでした。どきっとしますけどね、飼い主としては、しかし、痛がらずに食べていますから、まぁ、もう少し頑張ります。頑張るというのは、私が心配を我慢するということを言っています。
f0218416_17504571.jpg
肝臓系の数値:
・GPT 肝臓障害 正常猫:0〜80 
2015/2/16 : 40 2016/3/22 : 46 2016/10/21 : 75 2017/2/23 : 55

・ALP 肝胆障害、ホルモン障害 正常猫:0〜151
2015/2/16 : 55 2016/3/22 : 48 2016/10/21 : 70 2017/2/23 : 82

・黄疸指数 正常猫:<5
2015/2/16 : <5 2016/3/22 : <5 2016/10/21 : <5 2017/2/23 : <5 

その他の数値:
栄養状態がオーバー。
血糖値は上がりつつありますが正常内。
クレアチニンは正常値の一番上。
また追加検査でCaを調べていますが、正常値でした。
お迎え時の貧血、炎症は正常値になっています。

栄養状態だけが心配ということで、よかったですぅ。
f0218416_18095205.jpg
今一生懸命良い状態にしておいても、これから迫り来るストレスで猫の皆さんはどうなっちゃうのか?






# by ihibou | 2017-03-02 18:13 | | Comments(0)