「かにさんズにゃみりー」M猫さんの更新のある固定記事

私は、成猫の譲渡を応援したいと思っています。
ここでご紹介する「かにさんズにゃみりー」は、イブーchanを救って下さった団体です。イブーchanは、多頭飼育崩壊現場でかにさんに救ってもらいました。

にゃみりーで今ごやっかいになっているM猫さんたちも、埼玉某所の多頭飼育崩壊現場の猫さんです。崩壊現場をレスキューしたひとたちが、また崩壊し、「かにさんズにゃみりー」が手分けして預かりを開始しました。この辺のいきさつについては、かにさんのブログの「テーマ」を探して、そこの「多頭崩壊」をクリックすると経緯が分かります。

ところで、「かにさんズにゃみりー」5周年とのこと、早いような長かったような。おめでとうございました。イブーchanの仮ママから頂いちゃいましたよ。
f0218416_15070262.jpg

話を戻して。
今は5頭が里親様を待っています。 猫のいるご家庭で、ゆっくり里親様を待つ6頭は、幸せな生活を送り、体重もひと頃より減って、ゆったりした猫さんになりました。どの猫さんも先住猫さんやにゃみりーの新入り預かり猫さんたちとも上手にお付き合い出来ています。「かにさんズにゃみりー」のメンバーさんのこんな記事も見つけました。 →コチラ

☆「かにさんズにゃみりー」では、「毎月第二日曜日」に「譲渡会」をしています。
次回は、
【日時】2017年12月10日(日) 12:00~16:00 
【場所】埼玉県春日部市大沼6丁目137 美容室モダンタイムス(当日午後貸切) →コチラ


これから決まっていく仲間たち5頭

「かにさんの縁側」 →コチラ 2頭お預かり →最新のおふたりコチラ
①タム君 オス 7歳 ブラウン×白 体重5.5kg →コチラ
②デイジーちゃん メス 5歳 黒白(ブラックスモーク) 体重4kg  →コチラ

「 I Love Lucy ! 」 →コチラ 1頭お預かり
③リク君改めマイキー君 オス 6歳 茶白 体重5kg 
犬のリッキー君とふたりだけなので、マイキー君は必ず画面に登場しています。
特別まとめ記事→コチラ

「猫ズとごろごろ Vol.3」 →コチラ 正式譲渡
・サニィchan メス 7歳 シャムMIX ブルーアイ 体重4kg
毎日の様子がブログで分かるので、サニィchan理解に役立ちます。祝 !! 近日トライアル。5月28日からトライアル開始 !! 頑張れサニィちゃん。トライアル報告出ました→コチラ 現在その10まで出ています。祝、祝 !! →コチラ サニィchan、スリスリになりました。 →コチラ コチラ コチラ そして最新の近況。→コチラ

「旅の途中~~ほんとのおうち探し」 →コチラ 2頭お預かり 
最新かわいいいしっぽ→コチラ
④ロコちゃん メス 7歳 サビキジ 5kg →コチラ
⑤あみちゃん メス 5歳 パステル三毛 4.6kg →コチラ



# by ihibou | 2017-12-31 22:07 | 保護活動見学など | Comments(4)

まったく時間がありません

今ちょっとお引き受けしたことがあって、時間が大幅になくなっています。年末でもあることから生協の注文やら、未だに工事中で、昨日は水道屋さんがきましたし、まあ、そういう時間は仕方ないにしてもスケートもあるので困ってしまいます。睡眠を削って朝晩を有効に使うしかありません。

というわけで、猫については、寒さ対策だけはしています。その辺の窓ガラスには構うことない、プチプチを張り巡らしています。それが時々剥がれるので、また貼り付けています。そくそくと冷えてくるわけで、これは外猫さんよ、どうしているのかい、と深刻に思いますね。早めに犬同様の管理体制を作って欲しいものです、乱暴な言い方ですがあしからず。

もう寒すぎてミミはベランダに出なくなりました。

ポピンちゃんは、ご機嫌麗しくかどうかわかりませんが、こんな感じで過ごしてもらっています。今も軽くいびきをかいて眠っていますよ、すぐ横でね。少し離れたところにケージを置いていましたが、ともっかく寒すぎるので、床暖房に少しはかかるようにケージを置きました。そして、レンジタンポを2つ並べて、猫ベッドの下に置いています。さすがに暖かいらしくよく眠るようになりました。
ただ、口は痛いようです。お食事中に首を振ることがある、お食事を中断することがある、かあっとか言ったことがある、と今のところは小さな出来事で済んでいます。
話しかけはしていますが、疑わしきことには近寄りませんという表情で見られています。
写真の右側に、ケージ越しに椅子の足が写っていますが、私はここに座っています。馴れてもらわなきゃねってことです。口が深刻に痛くなるのと馴れてもらうのと、競争です。
f0218416_11365463.jpg

最近、文治くんに近づきながら必ず文句をつけている静ちゃんですが、寒かったのか、この日は文治くんのそばで寝ていました。
f0218416_11452950.jpg

ふと上を見ると見られていたりします。
f0218416_11505508.jpg





More
# by ihibou | 2017-12-09 11:57 | | Comments(0)

やはりツワモノだったらしい

ボンネットのスーちゃんは、シェルターで早くもカフェ・デビューしていて、同日に保護されたもっと大きな猫さんたちとは違うようです。親元を離れてボンネットに入ったわけですし、我が家でも、ところ構わず突進していましたものね。

以下は無断で拝借してきた紹介写真です。
まずは、ジョンくんと大ちゃんの記事に登場。
f0218416_17334306.jpg
さらに、12月2日には新事実が発覚、男の人が好きみたいですよぉ。
スタッフの男性の懐に入っていたようです。
f0218416_17351964.jpg
f0218416_17362463.jpg
お兄さんがいなくなったら怖いので隠れたようです。そういえば、連れて行った時も、ガタガタ震えていました。ですから怖いことは怖いのですね、でもどんどん出て行くのです。
f0218416_17365096.jpg
この日は、おもちゃにつられて出てくる→怖いので隠れる、を繰り返していたようです。強く生きていってほしいです。
f0218416_17393161.jpg



我が家にお迎えしたツワモノ、ポピンちゃんは、思いっきり口を開けてシャーア、と言っていますが、それは驚かせたり、急接近したりした時のことで、それ以外は、じーっと見ています。横になっていることが多いのですが、時折、ケージの1階部分に降りて外を眺めています。他の猫たちの動きを目で追っています。出たそうに見えますが、今出したら家庭内野良猫になってしまいそうで出せません。
我が家は他にも猫騒動があるので、今は、ポピンちゃんにはケージに入っていてもらいます。

ポピンちゃんです。
この位置だとフラッシュなしで写せますが、あとはダメなんです、フラッシュがねえ。
ポピンちゃんの黒い縞模様はなかなか魅力的です。この黒はいい黒です。
f0218416_17491757.jpg
珍しくひとり戯れるミミ。
f0218416_17523623.jpg
こちらは迷彩色で、最近、プレコと同色になっています。↓ 分かりにくい写真。
f0218416_18003838.jpg
パパから携帯写真が送られてきました。このように茶々、靜の姉妹は、ロフトで好きにしています。この写真を拡大すると、すでに柱に爪痕があるそーです。ヤマト糊で修復します。
f0218416_00485070.jpg
f0218416_00493357.jpg











# by ihibou | 2017-12-03 18:01 | | Comments(0)

ミミの変化

部屋が繋がってしまったせいもありますが、ミミが居間に来るようになりました。昔のように私の膝にも乗りますが、常に唸り声を小さく発しています。彼女はどこでも飛び乗りまして、ポピンちゃんのケージにも乗り、見下ろして唸っていました。
ポピンちゃんのケージは、色々な布で囲ってありますが、それでは暗くなってしまうので、天井を開けるようにしてみました。そうしたら、その天井の穴からミミが唸っているのです。
f0218416_22231498.jpg

ポピンちゃんの猫砂は、チップから木っ端に変えました。ポピンちゃんには明らかに木っ端の方が良さそうですが、変えたところで長時間に及ぶ砂掻きは止まず、ポピンちゃんのトイレでの砂掻きは、神経質で激しい傾向です。

茶々ちゃんが、お膝に乗っている記録です。
このハゲって再生するのでしょうか?ゾリッとしていますよ。
f0218416_22273778.jpg




More
# by ihibou | 2017-11-28 22:46 | | Comments(0)

記録のみ

スーちゃんは、到着して出したらすぐ「足が短かい」とのご指摘を受けました。言われてみれば確かに短かいのでした。

ポピンちゃんは、昨日大量のうんをしました。その時は、適度に湿り気のある固形でしたが、今日になると下痢をなさり、システムトイレが台無しになりました。彼女にとっても気の毒なので、結局、散らかる猫砂に変更。まあ、仕方のないことです。

ところで、絶賛だった固まる猫砂は、樹木の成長の仕方によっては、うまく固まらないものもあったそーで、一時固まらなくなりました。固まらないと、活躍したのが、グラデーション穴あきスコップで、これにてある程度の清潔が保てたと思っています。今後もずっと、猫砂が固まらなくなったらどうしよう、とかなり深刻になりましたが、最近届いたものは、固まっています。

ポピンちゃんは、シェルターではたくさん食べていたようで、こちらでは少量しか餌を出さないのでご不満のようです。でも完食するので分かり易くて良い傾向です。完食したら、また少しあげる、という風にしています。とはいえ、昨日の夕食では、口をもごもごして頭を振っていましたので、「来た来た」なんて思いましたね。口痛が来たら、通院なのですが、1日1回くらいの割でシャーしますので、怖いですぅ。

茶々ですが、足元で訴えるので抱き上げたらゴ〜ロゴロ言いまして、顔もくっつけてきます。ただし、抱く方向が決まっていて、それ以外だと怒ります。それで、毎日2,3回抱っこするようになりました。静ちゃんは、常に膝を狙ってきます。それで文治くんと小競り合いがあります。ミミは、居間に来るようになりました。座っていることもあります。浜松姉妹なら遠慮してくれるので、強く出ています。

茶々のハゲが写せました。下腹全部、左脇腹、尻尾付け根下側、
f0218416_23001587.jpg
さらに驚いたことに顔もはげかかっています。これは、静ちゃんが舐めているわけで、どういうことになっているのか、とんでもない現象です。
f0218416_23030930.jpg






# by ihibou | 2017-11-27 23:04 | | Comments(0)