<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「かにさんズにゃみりー」M猫さんの更新のある固定記事

私は、成猫の譲渡を応援したいと思っています。
ここでご紹介する「かにさんズにゃみりー」は、イブーchanを救って下さった団体です。イブーchanは、多頭飼育崩壊現場でかにさんに救ってもらいました。

にゃみりーで今ごやっかいになっているM猫さんたちも、埼玉某所の多頭飼育崩壊現場の猫さんです。崩壊現場をレスキューしたひとたちが、また崩壊し、「かにさんズにゃみりー」が手分けして預かりを開始しました。この辺のいきさつについては、かにさんのブログの「テーマ」を探して、そこの「多頭崩壊」をクリックすると経緯が分かります。

今は5頭が里親様を待っています。 猫のいるご家庭で、ゆっくり里親様を待つ6頭は、幸せな生活を送り、体重もひと頃より減って、ゆったりした猫さんになりました。どの猫さんも先住猫さんやにゃみりーの新入り預かり猫さんたちとも上手にお付き合い出来ています。「かにさんズにゃみりー」のメンバーさんのこんな記事も見つけました。 →コチラ

☆「かにさんズにゃみりー」では、「毎月第二日曜日」に「譲渡会」をしています。
【日時】2017年9月10日(日) 12:00~16:00 
【場所】埼玉県春日部市大沼6丁目137 美容室モダンタイムス(当日午後貸切) →コチラ

☆年末になると、カレンダーが販売されます。これが届くと、私は「M猫さんを探せ」を致します。晴れて卒業したサニィchanも出ています。また、応援ショップから様々に協力出来ます。→コチラ


これから決まっていく仲間たち5頭

「かにさんの縁側」 →コチラ 2頭お預かり →最新のおふたりコチラ
①タム君 オス 7歳 ブラウン×白 体重5.5kg →コチラ
②デイジーちゃん メス 5歳 黒白(ブラックスモーク) 体重4kg  →コチラ

「 I Love Lucy ! 」 →コチラ 1頭お預かり
③リク君改めマイキー君 オス 6歳 茶白 体重5kg 
犬のリッキー君とふたりだけなので、マイキー君は必ず画面に登場しています。
特別まとめ記事→コチラ

「猫ズとごろごろ Vol.3」 →コチラ 正式譲渡
・サニィchan メス 7歳 シャムMIX ブルーアイ 体重4kg
毎日の様子がブログで分かるので、サニィchan理解に役立ちます。祝 !! 近日トライアル。5月28日からトライアル開始 !! 頑張れサニィちゃん。トライアル報告出ました→コチラ 現在その10まで出ています。祝、祝 !! →コチラ サニィchan、スリスリになりました。 →コチラ コチラ コチラ そして最新の近況。→コチラ

「旅の途中~~ほんとのおうち探し」 →コチラ 2頭お預かり 
最新かわいいいしっぽ→コチラ
4⃣ロコちゃん メス 7歳 サビキジ 5kg →コチラ
5⃣あみちゃん メス 5歳 パステル三毛 4.6kg →コチラ



by ihibou | 2017-08-31 22:07 | 保護活動見学など | Comments(4)

いよいよ最終日

ようやく、通勤日となり、休暇中の数日の記録を追加しました。(8/21)

パパの休暇中、ねえちゃんはこちらに止まってくれましたが、実は東京に行きたくて、土曜日から行くことにしていたので、今日が最終日でした。何をしたいかを聞いたら、うな茶漬けと湖の海水浴でした。

海苔付いてます。
f0218416_09535044.jpg
湖でもいろいろなところがあって、パパは飽きっぽいので同じところへ行きません。今日も暑い。橋を渡っているのですが、欄干が邪魔で良く見えないのです。
f0218416_09551500.jpg
こちらは別の場所ですが、なんだか向こう岸が蜃気楼のようです。
f0218416_09574329.jpg

ほんの数人が岸に降り立っている場所を通り過ぎたので、そこへ行きたいとねえちゃんが言って、かなり珍しいケースと言えますが、パパが努力してくれました。
え〜、降りられるのぉ、という感じでしたが、
f0218416_09593929.jpg
ここでしたね。水の中に人がいます。浅いということですね。
f0218416_10004556.jpg
f0218416_10033317.jpg
もうさっさと降りています。
f0218416_10055570.jpg
ワンと一緒でした。岸にはわかめみたいなものがチャプチャプしています。
f0218416_10112946.jpg

そしてまたヤドカリを見つけました。
f0218416_10075721.jpg
本当に珍しいことなのですが、パパが車を回してくれていたので、十数分にて終了し、目的達成にて帰路につきました。後部座席は熟睡でした。この2人乗りに4人乗りした休日は終了しました。

翌日ねえちゃんは一人子連れで新幹線に乗りました。到着すると大きなゴキが2匹も出迎えたそーです。
戻ったら、一体どうやって駆虫をするのだろうか?



by ihibou | 2017-08-19 09:50 | その他 | Comments(0)

ここ数日の懸案事項達成

ともかく自分の洋服に関しては、文句は多いけれど、決して探さない、というパパのシャツをねえちゃんに買ってもらうことにしていました。で、ねえちゃんも話に乗ってくれましたが、なかなかパパの意見を聞き出せないので、ついにお仕立券で作ったシャツをねえちゃんに渡したら、各所を測ってくれて、それを持って唯一のデパートへ探しに行きました。あ、その前にお城が見える中華へご老人も誘って行きました。あまりにも声を掛けないのは良くないという配慮からでした。

味よりも盛り付けが綺麗で、美味しくいただきました。この間、大雨情報が携帯に入り、黒雲の流れを見物しました。なんと記録写真はデザートだけでした。
f0218416_09385317.jpg
この後、ご老人はパパに送ってもらい、デパートの紳士服売り場を総なめして、3時間弱。結局、以前に下見した時に良いと思ったシャツになりました。
帰路、公園に寄りました。
f0218416_09423836.jpg
その帰り道では、三毛ちゃんとご対面でした。
f0218416_09483928.jpg

こうして、無事シャツを気に入ってもらってねえちゃんは帰宅。その日の深夜から数時間、猛烈な稲妻と雷と雨でした。ロフトからの眺めは凄かったですが、パパはそれより大きな音で007を観ました。




by ihibou | 2017-08-18 09:34 | その他 | Comments(0)

復活とその翌日

元気な子で復活しました。
そこで、今日は全然有名ではないけれど、うな丼とひつまぶしととろろ掛けとうな茶漬けが一度の楽しめる定食を出すお店へ行きました。ずいぶん待つのですが、なんとか我慢できて、上機嫌でうなぎを初食いしました。みんな満足するこのメニューが有名にならないのが不思議です。周囲のお客様たちも違うものを召し上がっています。

満腹の中、ねえちゃんにどこへ行きたいかと尋ねると一昨日のモールだと言います。くじ引きもあるということで行きまして、帰る前にくじ引きへ行くと長蛇の列で、パパが生まれて初めて並びまして、結局ティッシュを7個もらいました。1等はお買い物券だったそーです。1時間は並びましたね。


この日もくたびれましたが、翌日はまた出かけました。パパが長期休暇の間は、こうして毎日でかけ続けたのです。今日は、山の中にあるとんかつが美味しいお店へ行きました。途中、新たに開発された研究所などが集まった地域に寄りました。
痩せています。
f0218416_08454610.jpg
少し走って、整備された公園の駐車場へ。広くて暑くてまだ幼児にはこなせない遊具ばかりでしたからさっさと撤退しました。犬まで捨てに来るようです。
f0218416_08465751.jpg
相変わらず綺麗な佇まいのお店へ。こんなところはこの地では滅多とありません、念のため。
f0218416_08493824.jpg
およそ食べ終わった頃から、むずかりまして、お外へ行きましたら、大きなショウリョウバッタ。
f0218416_08513819.jpg
お坊っちゃまは下痢便にて、二度と店内に入れないくらい匂ってしまいました。そこで窓を開けて走って、コンビニでオムツを替えましたが、場所はなかったそーで、シートを敷いて変えたそーです。聞いただけでくたびれますっ。コンビニで待っている時の風景。ともかく見渡せますし、平らです。
f0218416_08543957.jpg
国内最大級のドイツ製の風力を眺めつつ、
f0218416_08561502.jpg
人造湖へ。誰もいません。みなさんモールや大型スーパーへ行っています。かあちゃんが登ってしまったので、果敢にも挑み、落ちてしまったところ。
f0218416_09074376.jpg

それから偶然ですが、県境を越えて隣の県の県民の森へ行きました。ここは、川の一部を解放していて、水遊びが出来たり、リヤカーでキャンプ一式を運んでキャンプしたりする場所らしいです。大きな公園の割に、来ている人は少なかったです。とても暑いのに来ているくらいですから、みなさん元気でした。この敷地の入り口には「日本庭園」というところがあったので行ってみました。誰もいません。

f0218416_09102307.jpg
橋に「平成十一年」と見えます。
f0218416_09222866.jpg
f0218416_09273989.jpg
f0218416_09293467.jpg
それから湖経由で帰宅しました。



by ihibou | 2017-08-17 08:36 | その他 | Comments(0)

養生の日

日射病から手足口まで、一応心配しましたが、1日で回復しました。丈夫な子です。
f0218416_08134269.jpg
休養の日は、近所の高級スーパーへ一人で買い出しに行きましたが、この子たちに会えましたね。
f0218416_08124916.jpg

暇だったので、夜になってパパが静ちゃんを連れ出しました。
f0218416_08191739.jpg
静ちゃんがこんな顔つきをするのは珍しいです。
f0218416_08203933.jpg
あ、よじのぼりました。
f0218416_08250271.jpg
f0218416_08301595.jpg
文ちゃんは何だ、何だ、と慌てています。
f0218416_08321959.jpg
結局、静ちゃんは降ろしてもらったら自分でロフトへの階段を上がり、ケージに入ったそうです。

数日後、文ちゃんは出たくなったらしく、出てきてお膝しました。

茶々ちゃんは、チビの見物人が来るたびに怖い顔でシャーと言っていますが、静ちゃんのブラシの折に並んで座っていたら、そのまま茶々ちゃんもブラシしますので、じーっと手元を睨みながらも、身体は気持ちよさそうにしたりしています。以前進展していた私との距離は、微かながら保持しているかと思いますよ。








by ihibou | 2017-08-15 08:09 | | Comments(0)

本当の海へ

今日は本当の海へ行きました。

その前に、1歳児などを海に連れて行くのは良くないことと言われています。海岸の細菌類、紫外線、熱、こう言ったことから危険とされています。

今日は、予報では「ところによりにわか雨」ということで、確かに雲が湧いていまして、日の光はほとんど差してこないという日でした。

まず、ラーメンの一番気に入っている店へ行きました。初ラーメンでしたが、むしろチャーシューの乗ったライスを手づかみしていました。写真は初餃子。いずれの場合も目が吸い付いています。
f0218416_08221457.jpg

食べ終わると南東方向へ行きました。川を渡って、海です。我慢できるくらい歩くと波打際でした。ここら辺は、キャンプ場で、釣り場です。みなさん堤防の中で釣っていまして、あとは多少マリンスポーツの方々が遠くの方にいました。で、海岸はこんな風に専有でした。左から回ります。
f0218416_00312923.jpg
f0218416_07405038.jpg
f0218416_07523832.jpg
f0218416_07533592.jpg
結局濡れてしまったので、後半はこんなことに。

f0218416_08011793.jpg
それから、さっさとっとと帰ればよいのに、ヤシの実ならぬ何かの実をパパが拾って、割って中を見るとかで、親子で頑張っていました。
f0218416_08052987.jpg

更に、帰路、とあるショッピング・モールに近いというのでそこへ寄り、ねえちゃんは狂喜していました。私はすごい格好で歩きたくなかったす。

それからヘトヘトで帰宅しました。翌朝、赤ちゃんはお熱を出しまして、養生の1日となりました。
多分この日でしたが、花火が3か所で上がりました。毎週やっていましたが、今日はお盆休みということでやったのかな?翌日の正午にはサイレンが鳴っていました。終戦ですね、この地は猛烈な爆撃を受けたようです。





by ihibou | 2017-08-14 23:01 | その他 | Comments(0)

いとちゃん、残念。

帰宅すると残念なメールが入っていました。
トライアルをしていたいとちゃんが、ダメになりました。
理由は、先住猫さんの食欲不振と引きこもりでありました。

再度振り出しに戻りましたが、翌週の譲渡会では、全くお声がかからなかったそーです。これが当たり前で、前回は奇跡だっただけです。引き取りも覚悟もしつつ、次の高齢猫さんを考えているところです。

こんな記事が出ています。コチラ
ご希望の方で、東京方面の方、私が運びます。

糸ちゃん ♀

生まれ平成29年5月上旬
  • キジトラ
  • 女の子
  • ちょっと怖がりさん
  • ボール遊びが大好き♪

健康診断ワクチン接種避妊/去勢


by ihibou | 2017-08-08 11:17 | | Comments(0)

海水浴?

海へ連れて行きたい、ということでしたが、現地の方にお話を伺うと、皆様ご幼少時から海は危険なので、原則プールで泳いでいました、とのことで驚きました。そういえば、昔から流されてしまうことがあって、本当に危険なようです。

そこで、湖の岸にある海水浴場へ行きました。
その前にお食事です、いつもの海辺、否、湖畔?のお店。この日本的な顔。「僕のは?」
f0218416_07161774.jpg
「きたっ。」
f0218416_07162808.jpg
床のお米も拾いましたので出発、ちょっと車で走り、すぐの駐車場に入りました。
駐車場からちょっと歩くと砂地と水辺です。関東と違って、なんだかとても簡単に海に入れるんです。少人数の家族連れがポチャポチャやっていて、すぐに縄が張ってあり、その先ではバイクが水しぶきを上げています。
f0218416_09005849.jpg
少人数の人たちの中の大人は、水の底を見ていたり、手でほじくっていたりします。で、ねえちゃんもヤドカリを見つけました。
f0218416_08555840.jpg
それからは、子どもそっちのけで探し続けました。
f0218416_08573190.jpg
f0218416_08575279.jpg
魚も見えるのだそうです。芝生には鳥も来ています。
f0218416_08591072.jpg
もちろんクソがつくほど暑くて、早々に引き上げ、東海道松並木を通って帰りました。
f0218416_09024170.jpg


by ihibou | 2017-08-06 08:48 | | Comments(0)

今日は暑さだけでなく、もうっ、修行です。

朝8時半過ぎのJRに乗る予定でしたが、ホテルのバイキングが予想以上の品揃えで、ついつい味わってしまいました。ま、30分に1本なので、遅らせて出発。
f0218416_00230621.jpg
電車は自分でドアを開ける方式で各駅停車とはいえ、外気が入らず快適でした。かの安産祈願をしたお寺へ行ける駅も感動を持って通過しました。だってこの子が無事生まれましたからね。その後鳩も亀もお世話になっています。
そこからだいぶ経って乗り換え駅に到着し、エレベーターに守られて乗り換え、ついに目的地に着きましたが、はっ、階段を降りなければならなかったす。
しかも駅前のタクシーはゼロ。

電話をすると、お客を乗せて駅へ向かっているから、それに乗って下さいとのことで、基本料金だけで乗せて下さいました。またも好々爺で、荷物預かりがお休みだったら、一生懸命考えてくださり、結局門前の飯屋に乳母車とナスのぬか漬けが2個も入ったキャリーを置かせて頂きましたが、全部助けてくださったんでした。

寺の入り口は、最初から階段で、
f0218416_00253803.jpg
門をくぐると、
f0218416_00284910.jpg

f0218416_00280066.jpg
すぐまた階段で、でも、かのってこの有名な最初の階段は、石が平らで、前後左右の傾斜もなく、段が薄っぺらいものでしたから、1歳半でも登れまして、2/3ほどは自力で進みました。
f0218416_00305530.jpg

それからというもの、本堂まで全部階段でした。因みにこちらの子は10kgあります。
f0218416_00351456.jpg
本堂に着きました。
f0218416_01024603.jpg
お百度をしていたり、集団で読経していたり、こちらの千手観音を信仰している方々が多かったです。僧侶たちによる読経も聞けて、よいお参りとなりました。
五重の塔省略。
f0218416_00382051.jpg
帰ります。
f0218416_00390446.jpg
f0218416_00421110.jpg
好々爺のタクシーを電話でお願いしておいて、無事駅まで行けました。適当でしたが、すぐに電車が来て、乗り換え駅では、ホームに待合室があって、おじいさんだらけでしたが冷房の中で電車を待ち、特急が来たので券なしで飛び乗り、京都まで最速で戻りました。

途中の景色。
f0218416_01002968.jpg

京都では、駅ビルの上まで上がって、おばんざい食べ放題のメニューで、これまたゆっくりお食事をしました。これというのも、1歳半にして食欲に長けた子の存在があるからで、まず、決まった時刻に食べたくなる、手がつけられないほど不機嫌になる、大人の少食くらいの量を食べる、自分で食べる、ゆっくり食べて納得するまで止めない、ということで、一緒にいる大人もしっかり食べることになります。

ビルを下りながら、陶磁器と子ども用品を少しだけ眺めてから、駅で柿の葉と干菓子をゲットし、車内でぐっすり眠って帰宅しました。




by ihibou | 2017-08-05 00:09 | その他 | Comments(0)

人間、暑さにどのくらい耐えられるか

特に猛暑で有名な地へ行ってきました、猛暑の中。

まず、東海地方でも有数の暑さを誇るXX。朝の8時過ぎ、徒歩にて駅まで行きました。
乳母車なので、全部遠回りをします。エレベーターに2回乗らないと新幹線に乗れません。しかもエレベーターの場所はあっちだったりこっちだったりします。便利になったけれど、徒歩の歩数は高まりましたね。

到着すると、これが暑いの何のって、暑いのでした。ずうっとずっと歩いて駅から出るまでにエレベーター3回乗ったら、またずうっとずっと歩いて、タクシー乗り場に行きました。バス乗り場は、どの線も長蛇の列でしたが、タクシーは珍しくすぐ乗れました。優しいおじいさんでしたが、お願いした場所については一言あって、ま、結局お任せしたら、とても良い場所へ着けてくださいました。ここです。
f0218416_01114494.jpg
川風が心地よく、「あ、これならいけそう」と思いました。
なかなかよろしいようで、観光客がいなくて朝の町並みを堪能できました。途中、和菓子屋さんがあったので、あゆを1個だけ購入。ねえちゃんはその場で食べ始めました。
息子乗り出す。
f0218416_01241281.jpg
すごい柳でしたね。
f0218416_01253676.jpg
また戻って来ます。水がきれいでした。
f0218416_01272898.jpg
有名な橋2つを渡りまして、知恩院の古門があるところで、あっさり系のねえちゃんは、「もういい」と言います。「へっ」ってなもんでしたが、どうするか時計を見ながら考えていると、「行きたいところがあるから行こう」と言ってXX門跡へ行きました。お食事の予約時刻まで1時間なかったのですが、緩い坂道を知恩院へ向かってせっせと登り、左へ折れて行きました。

この楠の木は、5本あって、樹齢800年とかに植栽され今日に至っているのでした。5本見たかな?
f0218416_01325316.jpg
丁度この辺から息子が眠ってしまって、怪力ママは頑張った末にまた頑張ることになりました。ちょっと失礼して。
f0218416_08422993.jpg

特にみんなが見る庭園を見るでもなく、それなりに納得したらしく、早々に退出しまして、先ほどとは逆方向へ坂を下りて、タクシーを待って、数分前に予約したお店に行きました。夏のウィークデイのせいか、前日予約で個室がとれました。ふ、ふ、ふ。超薄味の美味しいランチを頂きましたぞ。
美しい女将が持ってきてくださいます。
f0218416_08473900.jpg
最初のお品はイチジクでしたが、うっかり食べてしまいましたよぉ。
f0218416_08485364.jpg
これは鱧とオクラを細かく切ったものですぞ。飲み干しました。
f0218416_08501007.jpg
お食事の鬼、まさに餓鬼は、すでに二口三口頂いていまして、納得の「うん、うん」を続けざまにやっていました。まだ静かです。
f0218416_08523622.jpg
これは上の薬味が効いていて、下のお汁には山芋が浮いていました。
f0218416_08544874.jpg
このおかかはかなり厚い削り方をしているにもかかわらず、蠢いていましたからセンセも興味深げでした。なお、この衣装でお店に入るのは、ちょおっと躊躇しました。
f0218416_09031793.jpg
f0218416_08585804.jpg
これにてそろそろお腹も落ち着いてきました。お米が好きな人は下だけで満足していました。
f0218416_09054295.jpg
ところが、写真で目にしていたモノが、ここで、出てきたのでした。「ええーっ」。もちろん向こう側でも乗り出して見ている人が見えます。
f0218416_09071478.jpg
こんなに。
f0218416_09091697.jpg
でも、これでおしまいです。あっさりした満腹感でありました。
f0218416_09131331.jpg
この後、京阪まで歩いて、途中で漬物など仕入れて乗りましたが、なんとこの京阪の駅は駅全体が冷房でした。助かりましたね。それから、暑い乗り換え、それからわざわざバスで遠くのご老人宅へ向かいました。暑い中歩いて到着したのでした。

あ〜、残念、近寄ってくれませんでした。
f0218416_09251785.jpg
お夕食をご馳走になってからタクシーで格安ホテルに行きましたが、部屋が汚れていて変えてもらったり、廊下が浴場階だったので、臭かったり、安いとはいえかなり不満でした。
が、翌朝の朝食バイキングは良かったので、ま、いいかと思いましたね。丁重に謝って頂きながら、駅も近くて、翌日は快適なスタートとなりました。





by ihibou | 2017-08-04 23:10 | その他 | Comments(0)