<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いとちゃん

過日パパが保護して「猫と暮らす会」に託した「いとちゃん」ですが、譲渡会に出た途端に決まったそーです。保護してから様々な病気が出るものなので、大事をとって、先週までは譲渡会には出ていなかったのです。ですから、デビューの日に決まったわけで、びっくりでした。

もらってくださったのは、15歳の猫2匹を飼っていらした方なのですが、片方の猫さんが亡くなったため、よく似たいとちゃんをお迎えすることになったのだそうです。いとちゃんは、15歳の先住さんと暮らしていきます。と言っても、今はトライアルなんですがね。

はぁ、良かったです。それこそ並み居る美猫仔猫の中から、よくぞ選ばれたねぇ。
パパは覚悟もないまま決まってしまって、早すぎたようで多少がっかりして見えました。パパにとっては出会ったとき、「何をしているのだろう」と思ったこの姿が今でも印象的だったようです。目やにで目が見えない状態だったので、壁の近くまで行ってしまってぶつかりそうだったのだそうです。「やっぱりこれだ、異常に接近しているだろう」と言われれば、あ、そうかと思うような写真ですけど。

f0218416_17325234.jpg

ところで、我が家ですが、引渡しが伸びそうです。これは、どちらかというと、工期的には当初の予定で間に合うものの、タイト過ぎるので緩和しようというだけのことなのですが、確かにこの猛暑の中、冷房なしで大工仕事をするのはきつすぎます。また、我々も色々考えると、少しずつ動いた方が良さそうです。まず、引渡しの日、階下のものを上げる日、次に生き物が移動し、翌日こちらの荷物を入れる日、というように間を空けてゆっくりします。こう決めてしまうと、確かに気持ちが楽になりました。

猫たちには申し訳ないのですが、なんとかゴマちゃん以外は元気に戻れそうです。ゴマちゃんのことは、我慢しているのですが、ふと思うと悪かったなぁ、と思ったりしますね。

文治君の記録
文治君は、こちらへ来てから、数日の周期で口痛を繰り返し、自主絶食をするとまた食べるという風でした。そのためか舌がいつも出ていて、よだれも多かったです。それで、最近思い切って抗生剤をあげてみたところ、粒のままでも食べてくれたので3日ほど食事のたびに乗せて出しました。すると随分良くなったようで、食べるんだ食べるんだとうるさくなりました。
食べると死んだように眠ります。
f0218416_17324199.jpg




by ihibou | 2017-07-31 08:42 | | Comments(0)

猫について

6月からゴマ次郎君以外の猫たちは、ずっとケージに入ったままです。ミミはケージから出て腕の中にいることが出来るという特権を持っています。また、文治君は、放っておいても脱走しないので、ドアに注意を払っていないので、たまに膝の上に来ますが、ケージ内へ戻しても抵抗しないのです。
f0218416_23282578.jpg
この間、パパが静ちゃんにお散歩紐をつけて階下へ連れてきましたが、静ちゃんはもがいてケージの中へ入りたがり、ケージが文治君のケージであっても、入りたがりました。アニマルエイドの白血病なのに元気な「ほのか」ちゃんが、ケージから出そうとしたら大パニックになったようですが、この猫さんもケージ生活が長かったから、出るのは怖かったのかもしれません。

それから、過日、またも鍵のかけ忘れをしたようで、というのは、茶々さんがケージへ入っていくところに出くわしたので開けっ放しだったことが分かった、という事件がありました。私がロフィトへ上がって来るという気配を感じで、自主避難したようでした。びっくりでドッキリでしたね。

パパはずっと入れておこうぜ、なんて言います。
多分、茶々ちゃんと静ちゃんは、部屋の居場所が決まれば、二度とケージには戻らないでしょう。ミミと文治君はどうでしょうかね。

f0218416_23325566.jpg
実際、家の引っ越し後は、当分の間ケージ生活を続行してもらうことになりそうです。というのも、荷物が片付かないでしょうから、なのですが、同時に、特に猫対策はしていなくて、まさに無防備状態だということもあります。そこで、壁をズタズタにするミミは、出せない猫の筆頭、若干壁で爪をとぐ、文治君と茶々ちゃんも出せない、な〜んてことになると、出せる猫は静ちゃんだけになってしまいます。

f0218416_23570350.jpg
壁にプラスチックを貼る提案がありましたが、やはり素材を見ると興ざめで、出来なかったのです。

また、猫が壁面を渡り歩けるよう、大工さんに棚をつけて頂くのだとパパは言いましたが、不適切なところに未来永劫取れないような頑丈な板が出張るのはごめんですから、止めました。

耐震上、柱が何本か立つのですが、それに麻縄を巻くことも、多少検討しましたが、やはり全部巻いてしまったらどういう景観になるか、とか、巻いた柱では爪をとがないで、巻かなかった柱で研いだ、なんて思うと巻けませんでした。

また、天井には猫だけが歩ける部分があるのですが、果たしてそこを通ってもらってよいのかどうかも、引っ越して、生活の仕方が決まってから考えるしかないのです。例えば、テーブルの真上は通って欲しくないのですが、どこにテーブルが置かれるのか、厳密な計画が立っていないのでした。

暮らしながら徐々に決めていこうということなんです。
ですから猫たちは当分ケージ内生活ってなことなのかもしれません。

また、ねえちゃんの離陸、にいちゃんの引越し、パパの引越しなんてことも続きます。猫はどうなっちゃうのか、と思いますね。最終的には彼らは楽しくなると思いますよ。

☆写真は、天竜川河口付近。渡ったらきちんと整備された公園がありました。ラジウム温泉もあるでよ。そして堤防を越えると海岸です。帰り道、河原の砂利道を上流へ向かって走っていると、百合が群生していました。
☆最近は、土曜日ごとにドンドンと音がして、どこかで花火をやっています。この日は北側の近くでやっていました。どれもうまく写っていなかったです。
f0218416_09162916.jpg


by ihibou | 2017-07-28 23:58 | | Comments(0)

来て早々の記録

ねえちゃんが、眼鏡とか靴とか不足の品を購入するので何度か駅前へ行きました。
1歳半なのに、よく食べるので、お子様ランチを取るわけですが、自分で食べます。終了すると、テーブルの上だけでなく、椅子をどけて床を拭きます。
f0218416_09284537.jpg
f0218416_09285998.jpg
買い物をしない日は公園やスーパーへ行きます。百均もあるので便利です。
公園は、草ぼうぼうで、歩くとシジミチョウが飛び立つのですが、アシナガバチまでたくさん飛び立つので、怖かったです。こういう草ぼうぼうの公園と、木もない公園とどちらかです。
この日は、年かさのいった子たちから外れている女の子が、ベラベラ喋り捲ってきました。
f0218416_09392779.jpg
滑り台の上では、一緒についてきてしまって動きが取れなくなり、面白かったです。
f0218416_09345468.jpg
f0218416_09352969.jpg
f0218416_09363896.jpg
これは、打ち合わせに付いてきた時の階下風景。とてもじゃないけど泊まる気にはなれない状態です。が止まるそーで、ベビーベッドを借りました。到着時に届けてもらうというスレスレの方法を取りました。729
f0218416_09435323.jpg






by ihibou | 2017-07-26 09:25 | その他 | Comments(0)

猛暑と台風が8月いっぱい続くことになりました

21日のことです。まず出迎え。
朝は通常通りのお世話をしてから、出発しました。遅めの新幹線は、通勤や観光が入り混じっていました。のんびりしつつも、かなり焦っていて、何か落ち度はないかと常に心配ではありました。品川ー渋谷で使用時間を大きく誤算し、5分遅れました。バスの中ではタクシーが良かったか、と何度も反省しましたが、バス停に降り立ってみると、タクシーなど通っていないし、これは大変なことになるかも、と大いに嘆きました。

それから走って、と思いましたが、ほんの数歩で走れないことが分かり、歩きましたね。先に連絡してあったので、各入口は開いていました。まず、水槽の蛍光灯を1本にしました。猛暑で魚が死んでしまうかもしれないからです。
次に乳母車を探して、そうしたら、様々な物の下になっていて、もうぐちゃぐちゃにして引き出しました。それですぐお礼を大きな声で言うだけで外へ飛び出しました。もう、ポストなど見なかったし、水遣りをしてくれているおじさんもいましたが、気付いてなかったのでそのままパスしてバス停へ。

バスの中では座れたので、早速除菌シートを出して乳母車を拭きまくりました。

ま、こうして不安なまま品川へ行くと、何のことはない、いっぱい「快特」が出ていて、予定より数本早い電車に乗れたのでした。それからはフツーに戻って、到着ロビーへ行ったわけです。そうしたら、15分も遅れていたので、ウロウロできました。飲まず食わずでここまで来ているのでしたが、自動販売機がないので、お店はぐずぐずしているので、我慢しました。

ここからが大変でした。なっかなか出てこなかったのです。途中、突然サッカー選手のような人たちがバラバラと集団で出てきたので、何かすごいチームかもしれないと思ってパシャパシャ写真を撮りましたが、冷静になってみると、有名どころなら報道が放っておかないはずで、全部捨てました。

ようやくねえちゃんが出てきたのは、焦って駆けつけ、間に合ったぁと思ってから、50分くらい経っていたように思いますね。反省:この次はゆっくり行こう。

あちらも疲れていたので、何となく飲み物を飲んでロビーの椅子に座り、喋りました。渋谷へ行くのは止めて、品川で少しお店の見物をしつつ、食料を買い込み、新幹線へ。さすが男子だけあって、乗り物には興味を示します。コチンコチンに固まっていましたが、徐々に普通になっていました。
f0218416_08433234.jpg
数日前まで、何を言っても「うん」と頷く良い子でしたが、反抗期に入り、すごい顔をして見せて、首を横に振ります。時差や、睡眠していてお食事が抜けてしまったり、苦労があったようで、すごい顔もしたくなるわな。それで、新幹線の中で、まずい機内食おにぎりを貰えたので、それを出して食べさせました。
f0218416_08514347.jpg
それからあまりよく覚えていませんが、そう、タクシーに乗り込み、途中でスーパーに寄ってもらって買い物もしてからご老人宅に到着して、夕刻には猫の餌やりで帰宅、それからまたご老人宅へ行って。何か一緒に食べたようです。漬物を食べたのは覚えています、あとは何だったか??あちらのお子様は一人部屋で寝るわけで、その位置決めとかしましたね。

これが始まりでした。

文治君以外の猫たちはシャーと言っています。



by ihibou | 2017-07-24 08:53 | | Comments(0)

玉次くん回復とお預かりさま緊急募集

血栓で後ろ足が動かなくなった猫さん、玉次くんは、なんと回復して自律的な生活を始めたそうです。それで、工事の間のお預かりさまが募集となりました。すごいな玉次くん。我が家のゴマ次郎くんも、最後までトイレを自力でしようとしましたが、みんな凄いなぁ。

勝手に写真を拝借、可愛くもあり、堂々としている玉次くんです。
片目はどうしちゃったのか、今はちょっと確認できませんね。
f0218416_23365492.jpg


色々と立て込んでいるので、今日は玉次くんのことだけにします。




by ihibou | 2017-07-22 23:40 | | Comments(0)

暑いのでついご無沙汰しました

暑すぎるので、もう買い物へ行くのも止めています。

こちらへ来るにあたっては、ご老人に魅力的なものを提供する必要があったのですが、ご本人は、東京以外の地で10日以上過ごすのは生まれてはじめてだということで、結構満足しているみたいです。

がしかし、約束してしまったからには、その魅力的なことをしないわけにもいかず、とはいえ、ご本人は顔面をこっぴどく打っているわけなんですが、日々氷で冷やすと、瞬く間に赤や青が消えて、案外綺麗になってしまって、そんなこんなで行ってきましたくそ暑い中。え〜と、猫たちは30数時間放置されていました。なお、カメラの写真が取り込めないので、後日付け足します。


移動は強引に新幹線ではなく車で行きまして、8時半出発の12時前到着。まずは博物館駐車場に入り、名品展を眺めました。展示の仕方がイマイチで、印象の薄い感じで残念でした。仏像は凄かったですが、暗すぎてご老人は大いに足元に不安を感じたようでした。お食事も博物館内で格安で済ませましたが、いわゆる出来合いを合わせたもので、期待してはいけないレヴェルでした。

f0218416_15233007.jpg

それから車でホテルまで行き、我々は降りて、パパは遠くの駐車場を予約していたので、そこへ行きました、ら、大夕立でざんざん降りとなり、パパはずぶ濡れ。でもこの雨で、帰る人は帰ってしまったし、アスファルトは冷やされたし、良かったのです。

ご老人とともに安いホテルでキーを受け取り、案内もなくその部屋へ行ってみると、な、なんと窓があって、真下にご町内の風景が見えたのでしたっ。お祭り価格の部屋代は通常より高いんですが、でもこの窓ですっかり気分が良くなったのでした。

f0218416_00193189.jpg

博物館で十分疲れるので、その後は移動だけにしてゆっくり休む、という予定の立て方をしました。窓から眺めているうちに身体も休まりましたね。
とか言って、私だけは元気に二条若狭屋まで行きました。御生菓子ゲット、はっはっは。
そして、6時から歩行者天国で人も一方通行となりますので、その流れに乗って西洞院から室町まで歩き、室町通に入って、「菊水鉾」を通過して、ギリギリで予約した中華のお店へ行きました。道々山鉾を見られるというわけでした。お店の横も「霰天神山」でしたし。

f0218416_15123441.jpg

お店では8品のお祭りコース限定でしたが、美味しいお料理で、結局全部は食べられなくなったりしましたが、大満足で終了しました。そして、お店の前も歩行者一方通行だったのですが、それに乗って、新町通の「放下鉾」から四条へ出ました。パパは帰るというので、ご老人と、どうしようと言い合いましたが、ご老人が「戻ってお囃子を聞きたい」というので、一番近い「月鉾」まで行き、音も採りました。

f0218416_15030480.jpg

ご老人は、辛うじて足を前後に動かしていましたが、進むには私の後押しが必要だった様です。調子に乗って歩いたので、帰りがきつかった様です。私はこういう時だけは底力が出るらしく、一旦ホテルへご老人を戻してから、もう一度周辺を巡り、屏風なども見物しました。暑いのに若者たちは元気なもので、まだまだ一杯たむろしていました。

翌朝は、みなさん早めの朝食を摂って9時前には道路の場所取りをしたようですが、私どもは9時から出かけて四条通りの室町通と烏丸通の間に陣取って巡行見物。この場合、歩道の前面に陣取ると疲れるので、建物の壁にへばりつきました。折りたたみ椅子も持って行きましたし。適度に風も吹いていて快適な見物ができました。この辺りでは、「長刀鉾」が進んでいる間、皆さん待ちになるので、ゆっくり山鉾を見物できます。「鶏鉾」が早くからお囃子をやってくれたので、雰囲気が出ました。

f0218416_15355765.jpg

満足したところでホテルへ戻って、チェックアウトまでの時間、元気な私だけで再度「菊水鉾」の町まで行ったりしました。昨晩は注射も省略したというのに !! ホテルが起点となって、冷房・シャワーが大いに活用されたわけです。

これは、菊水の帰り。巡行の最後尾を進む「船鉾」っす。いいねぇ。

f0218416_14091981.jpg






なお、こちらで宣伝していたシェルター猫たちの一時預かりは、おかげさまで全頭の行き先が決まりました。それぞれぼちぼちお泊まりに出掛け始めているようです。お泊り先でくつろいでいるココアくんの写真を勝手に拝借しました。ブラシをしていると寝てしまったそーです。早く本当のおうちを探してあげたいです。
f0218416_14271118.jpg





by ihibou | 2017-07-19 00:27 | | Comments(0)

うっかりは続く

決してうっかりしない、なんて決意しましたが、今日は静ちゃんが大きく開いたケージの扉から出てしまいましたが、すぐ捕まりました。ブラシでいっぱい毛を取ってからケージへ戻しました。

暑すぎて何かと危ういです。ご老人はすっかり自信をなくしています。パパは腰痛再発です。こういう状況で後数日で1歳児が来ます。

この空は夏空ですね。富士山方向じゃが、雲がもくもくで見えません。暑くても海からの風が案外温まっていなくて気持ち良いです。いいところです。
f0218416_00170403.jpg




by ihibou | 2017-07-16 00:19 | | Comments(0)

文治君の状態

ゴマ存命中は、目の前でゴマが甘えるので文治君は「僕も僕も」と最初のうちこそ言っていましたが、そのうち無関心になってしまっていました。お隣がいなくなったことについては、ケージを布で囲ってあるのではっきりとは目撃していなくて、どうだったのでしょうか。少なくとも、ケージを畳んだ時は、びっくりした様子で、立った状態で体を上に下に動かして見回していました。仲良しだったから。

しかし、私の場合、動物の生き死については、対人間とのお別れはしても、そこに動物は入れません。

文治君に話を戻すと、最近では、このフロアには文治君だけなので、飼い主独占ではあります。
例えば、ウンの後では、短く鳴いてこちらと目が会うまで見ています。「早めに片付けてね」という感じです。君のウンは臭いから早めに片付けるわな。
また、お食事は、床置き志向なので、ある日、気がついたらベッドがとても汚れてしまっていまして、その日からベッドを引き上げてからお食事をしてもらうようになりました。ケージ内では場所がないので大変です。
f0218416_07553477.jpg
小さく写りましたが、十分に大きいです。
f0218416_07555044.jpg
お食事の後は、床を拭いて、それからベッドを降ろすのですが、文ちゃんのお食事が高速なのと、後の3匹はロフトにいるので階段を上がり下りしていて時間がかかるのとで、それが遅いと言って(鳴いて)、だいたいこうなります。お食後は、こうまでしてでもゆったり座りたいそーです。
f0218416_07560957.jpg

すぐ左では、亀公がボッチャン、ボッチャンと水に飛び込んでアピールしていますが、私は、亀には極めつきで無関心なのです。

鳩の雛は、パパが植木鉢に戻すかと思いきや、暴れるだろうし、ここでも大丈夫だろう、ということになって、ベランダの床にいます。多分暑いだろうと思います。せっかく床をキレイにしたのに、すでに糞だらけです。







by ihibou | 2017-07-14 08:10 | | Comments(0)

雛が植木鉢から落ちたらしい

雛です。昨日は昼から親が来ていました。親は比較的小ぶりなのですが、雛が大きくなっていることには、驚きました。親子で植木鉢の中にいますが、あまり大きさに差がないんですよね。
f0218416_16015899.jpg
親は下に降りました。やっぱ親は大きいかなっ。
f0218416_16004444.jpg
周りを歩いています。
f0218416_16010404.jpg
f0218416_16013077.jpg
今朝見ると、下に降りていて、上がれない様子です。つまり落ちたんですね。
f0218416_16043779.jpg
さすがの私も、糞だらけのベランダを見るのが嫌になって、昨日、マスクまでしてベランダに出て糞を削り落とし、全部拾いました。溝には雨水と枯葉と糞が混ざっていましたが、これも取りました。
f0218416_16081084.jpg
ところで、数日前のことです、郵便受けからザバッと広告も混ざった郵便物をパパが持ってきました。その中にちらりと見えたのがこれです。これはご当地ならではの広告ですよね、保存しようと思います。発売は14日なのですが、どうしようかずっと考えていましたが、買わないことにしました。C新聞販売店でしか売らないと書いてあります。地図で見たら13分歩くと買えます。900円なのですけどねぇ。この広告の紙は新聞紙のような材質なんです。
f0218416_16105222.jpg

久しぶりの猫たちは、ともかく動いていないので、表情に乏しく、写しても仕方がないといつも思うのです。気の毒ですが、どうしようもありません。新しい部屋に乞うご期待ということで。
f0218416_16171333.jpg
亀は、新しい部屋ではシンクに棲みます。それで、水換えが楽になり腰痛の君はとても楽しみにしています。せっかく購入した、今使用している本格ワゴンは、水槽の台になります。
f0218416_16173461.jpg
f0218416_16181499.jpg
f0218416_16183099.jpg


by ihibou | 2017-07-13 16:26 | | Comments(0)

保護猫追記

保護猫は「いとちゃん」と呼んでいるそーです。

本日、パパの勤務先の施設内部で餓死していた三毛猫を、その場から丁寧に剥がした(干からびてしまっていたそうです)方の話では、先の仔猫の顔がそっくりだそうで、ということは、いとちゃんは、数日前に親が亡くなってしまって、それから飲まず食わずだったようです。ただ、この亡くなった三毛は、数日ウロウロしていたそうで、死に場所を探していたのだろうとのことです。職場の数人がバラバラに目にしたことがあったそうで、残念、パパは見ていなかったんですね。

この話の折、「そうするとあと何匹かいるんじゃないかな」ということです。「そりゃ、出会わないほうがいいよ」と言われているようです。職場の敷地周辺は、緑が多くて、施設が点在しているようなところです。餌やりの人もいるようです。それでも広い場所ですから、よほど組織的な世話人さん組織がないと、こんなものでしょう。

市内から離れた場所です、こういうことだったんだな、と福島と重ね合わせました。


アニマルエイドのお預かり募集猫は、後2匹になりました。2匹とも決まった猫さんより劣るわけではありません。良い子にできます。お預かり期間は、たぶん7月24日朝〜30日夜ですが、もう少し長めにお預かりいただきたいものです。猫は環境の変化に弱いからです。どなたかよろしくお願いします。ケージも用意しますし、餌なども付いてくるそうです。
私が里親になりたいくらいのジャガーくん。エイズ陽性ですが元気です。
f0218416_00205613.jpg
この間保護されたばかりの朝顔ちゃん。この猫さんは相当な苦労をしていると思います。でもスリスリだそうです。かなりの美人。白血病陽性ですが元気です。
f0218416_00214067.jpg

どなたかよろしくお願いします。



by ihibou | 2017-07-11 23:58 | | Comments(0)