<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「かにさんズにゃみりー」M猫さんの更新のある固定記事

私は、成猫の譲渡を応援したいと思っています。
ここでご紹介する「かにさんズにゃみりー」は、イブーchanを救って下さった団体です。イブーchanは、多頭飼育崩壊現場でかにさんに救ってもらいました。

にゃみりーで今ごやっかいになっているM猫さんたちも、埼玉某所の多頭飼育崩壊現場の猫さんです。崩壊現場をレスキューしたひとたちが、また崩壊し、「かにさんズにゃみりー」が手分けして預かりを開始しました。この辺のいきさつについては、かにさんのブログの「テーマ」を探して、そこの「多頭崩壊」をクリックすると経緯が分かります。

今は5頭が里親様を待っています。 猫のいるご家庭で、ゆっくり里親様を待つ6頭は、幸せな生活を送り、体重もひと頃より減って、ゆったりした猫さんになりました。どの猫さんも先住猫さんやにゃみりーの新入り預かり猫さんたちとも上手にお付き合い出来ています。「かにさんズにゃみりー」のメンバーさんのこんな記事も見つけました。 →コチラ

☆「かにさんズにゃみりー」では、「毎月第二日曜日」に「譲渡会」をしています。
【日時】2017年5月14日(日) 12:00~16:00 
【場所】埼玉県春日部市大沼6丁目137 美容室モダンタイムス(当日午後貸切) →コチラ

☆年末になると、カレンダーが販売されます。これが届くと、私は「M猫さんを探せ」を致します。晴れて卒業したサニィchanも出ています。また、応援ショップから様々に協力出来ます。→コチラ


これから決まっていく仲間たち5頭

「かにさんの縁側」 →コチラ 2頭お預かり →最新のおふたりコチラ
①タム君 オス 7歳 ブラウン×白 体重5.5kg →コチラ
②デイジーちゃん メス 5歳 黒白(ブラックスモーク) 体重4kg  →コチラ

「 I Love Lucy ! 」 →コチラ 1頭お預かり
③リク君改めマイキー君 オス 6歳 茶白 体重5kg 
犬のリッキー君とふたりだけなので、マイキー君は必ず画面に登場しています。
特別まとめ記事→コチラ

「猫ズとごろごろ Vol.3」 →コチラ 正式譲渡
・サニィchan メス 7歳 シャムMIX ブルーアイ 体重4kg
毎日の様子がブログで分かるので、サニィchan理解に役立ちます。祝 !! 近日トライアル。5月28日からトライアル開始 !! 頑張れサニィちゃん。トライアル報告出ました→コチラ 現在その10まで出ています。祝、祝 !! →コチラ サニィchan、スリスリになりました。 →コチラ コチラ コチラ そして最新の近況。→コチラ

「旅の途中~~ほんとのおうち探し」 →コチラ 2頭お預かり 
最新かわいいいしっぽ→コチラ
4⃣ロコちゃん メス 7歳 サビキジ 5kg →コチラ
5⃣あみちゃん メス 5歳 パステル三毛 4.6kg →コチラ



by ihibou | 2017-05-31 22:07 | 保護活動見学など | Comments(4)

クレマチス咲き始めました

猫たちは、シニアを中心に食べることへの意欲がなくなって来ています。暑かったりすると狂います。

みーちゃんはご機嫌みたいですよ。私が休憩する時ってベランダなんです。何か食べ物を持って行って、食べながら休憩します。それから、観察したところに手を入れて、立ち去ります。洗濯もどんどんしています。

猫ベッドは、洗ってから猫の毛が集まっているところへコロコロを押し当てて取ります。かんかん照りなので良く乾きます。ぬいぐるみもせっせと洗いました。そして、ついに、18日に階下のピアノ部屋の大半の荷物がなくなったので、20年洗わなかったカーテンを洗いましたね。この部屋は使っていなかったので、20年前に運び込んだものがそのまま保存されていました。それで思ったより楽に片付きました。22日から耐震工事です。って壁板を2枚柱を1本入れるだけですが。

当分猫の写真は撮りません。撮る時間があったら撫でる、という感じです。また、植物は枯れそうなのでつい写真を撮ってしまうのですが、猫は一緒なので切実感が今のところないのです。
f0218416_01374471.jpg
この人はどうなるかわかりません。








More
by ihibou | 2017-05-22 01:39 | | Comments(0)

プレコの生存を確認

18日は猛烈な1日でした。
朝、水のお兄さんが来て、一旦機械を持って帰りました。その後、ピアノ屋さんが来て〜そう、なくなってしまいましたよ〜、いなくなるとすぐに建築屋さんが来て、電気屋さんまで来ました。これまで散々設計の打ち合わせをして来たのに、既存のドレーンを使えないという話になりました。ここからがパパの出番です。長所は土壇場に強いことですから、まず、電気屋さんの言うことに耳を貸さず、洗浄方法があるだろうと言いました。いくらかかるか知りませんが、洗浄方法はありまして、当面使う方向で軌道修正できました。
ここを妥協してしまうと、ガレージの中にドレーンが通ったり、ベランダに室外機、なんて平気で言っていましたものね。
しかも、この直後には引越し屋さんが来て、この荷物では到底入りきれません。コンテナに入れる、仮住まいへ持って行く、など提案して帰って行きました。前途多難。このように色々なことがあると、また疲れてしまいましたね。

19日は、また腰痛の君が帰って来ました。しかし、食器を片付けすぎて、大きなお皿がなかったんでした。お椀もいつの間にかなくなっていました。人間、最低限のもので凌げるんだねえ。

台所で猫のお皿を洗っていたら、プレコが出て来ていました。
水槽は、階下の台所へ下ろして、自動給餌器を取り付けておくことにしました。このため、1ヶ月以上前から掃除をやめて、草が茂りに茂っていました。しまいには、水の循環にも影響が出ていました。そんなひどい状態だったのに、生態系はバランスを保っていたらしく、いわゆる悪玉の藻は繁殖しませんでした。
それで、今回、売れるほどの藻を取り出して、残念でしたが捨てましたね。でも掃除はしなかったです、できやしません、腰痛ですから。

それで、視界が良くなったもので、プレコが出ているのを発見したわけです。実は黙っていましたが、プレコの水槽が自然崩壊し、やむなくプレコさんは大きい水槽へと合流したわけでした。最初のうちは砂煙をあげていましたが、そのうち、ひっそりと動かなくなり、餌は入れていなかったのです。むやみに入れたらエビが食べてしまいますからね。だから死んだのかねえ、などと言っていましたんですよ。良かったです。ご無事で何よりってこのことですね。
f0218416_01020261.jpg
わかりにくいのでもう1枚、魚の左、昨日路の内側にいます。見てください、この転換。木のうろ→昨日路、やめてほしいっす。
f0218416_01200723.jpg







by ihibou | 2017-05-20 23:23 | | Comments(0)

お疲れ第1弾終了

昨日、腰痛の君は、いなくなりました。長逗留だったのでお疲れ第1弾でした。おさんどんをしつつも台所を片付け続けて、2日かかりましたが、全ての戸棚を空にしました。それで床一面に未整理のものが並んでいます。
5月17日は、疲れが溜まっていてあまり何もしませんでした。とはいえ、98を処分する日だったので、多少緊張しました。PCで申し込んだのですが、散々やったら無料引き取りまで行き着きましたが、提出するのに、箱の大きさ制限があるのでした。無駄に近所中を歩き回り、結局なかったので、引っ越し用の箱を使って、多少深さを変えて、上から別の紙で蓋をして、なんとか引き取ってもらえる体裁にしました。でもちょっとでもダメだと引き取ってもらえないそうだ、などとパパが言うので、あんなものが家に残ったら大変なので神経がちりちりしました。が、引取りのお兄さんは「はい、大丈夫ですよ」などとあっさり仰り、がっかりするほど簡単に終了しました。これまで持っていたのは、計測したものをまとめるプログラムを作った時のPCだったので保存し続けていたのでした。

この日は文治君がどうしてもゴマ次郎君と一緒に寝たいらしく、テーブルに上がって来ました。内心ヒヤヒヤでしたが、ゴマちゃんもよかったみたいで、起き上がってしばらく文ちゃんをぺろしてあげてから、また寝そべり、何よりでした。

f0218416_00452202.jpg
f0218416_00453669.jpg
f0218416_00454835.jpg
f0218416_00461103.jpg
これは一人用ベッドで狭そう。




by ihibou | 2017-05-17 23:30 | | Comments(0)

文ちゃん食べない

文治君は、あまり調子が良くないらしいです。消極的な食欲です。ただし、1日のどこかで必ず食べますっ。
しかし、缶詰を残す?、嘘でしょう、とか言いながらダイエットのカリカリを出しておいて、それの水で湿らせたものも並べました。案外カリカリを食べます。湿ったのはゴマちゃんも食べています。ダイエットするなと言いたいです。
f0218416_22290470.jpg


More
by ihibou | 2017-05-16 22:35 | | Comments(0)

労働の日々

このところ滞っていましたが、履歴書だけはやってます。ロンペのイベント予告が底を尽きています。腰痛の人がじっと休んでいます。

この子は環境が変わって、お食事をしに来なくなりました。変則で食べています。
f0218416_22123024.jpg
f0218416_22124423.jpg
こちらは、何とか食いつき始めました。しか〜し、下痢です、しかも外側に垂らすこと2回。チッコも久しぶりに外でやっていました。気高い写真。しかも、そこら辺が次々禿げます。しかも吐きます。ひ〜。
f0218416_22145457.jpg
吐くのはこの人もです。すごい顔してますなぁ。
f0218416_22170700.jpg
ちょおっとヒス気味かも。十二分に構っていますけど。年寄りとは思えないっす。
f0218416_22182368.jpg




More
by ihibou | 2017-05-15 22:04 | | Comments(0)

ご報告 写真追加しました

実は、昨日よりゴマ次郎君と文治君が食欲不振でした。
f0218416_23394705.jpg
文治君は、毛玉を吐きまして、彼の吐き方は飛び散らせるので、大いに迷惑しました。ゴマ次郎君も白い泡を少量吐きました。2食空けてまた食べたのが今日の夕食からです。昨夜などパパが記念写真、とか言ってカメラを向けていましたが、ご臨終のような写真しか撮れなくて困っていました。実際ご臨終のようでしたよ。病院では「貧血がありますね」と言われました。それでFCVリキッドをお口に入れています。昨日は点滴だけで生き続けたわけです。
これもかなりイカれていますね。
f0218416_23411598.jpg
と、書いていたら、ミミがうなり始めまして、はは、ちゃんと出張ってミミとやりあっていまして、こりゃ、ご臨終ではないみたいですね。こんな痩せても出張るかのう。
f0218416_23420930.jpg
f0218416_23422423.jpg
夜になってから3回目のカリカリ食事を終えて、ペロしているゴマちゃん。
f0218416_23434919.jpg
こういう呑気な姿を見ると、騙されまい、と思いますが、またご臨終な〜んて思っちゃうのでした。


昨日ガレージに荷物を運んだことから、今夕は「腰痛の君」が出現しました。私のように昔から重たい荷物を運んでいると腰痛にはならないのだ。



by ihibou | 2017-05-14 23:47 | | Comments(0)

金曜日でした

燃えないゴミを出しましたね。最近、電池・メジャー・ティッシュをパパがしまいこんで行方不明になって、特にメジャーは、まだまだ粗大ゴミが出るので測らなければならず数日滞ってしまいました。

大変汚い床ですが、私はこういうシーンに弱いのです。ただ向かい合って座っているところなのですが、つい写真を撮ります。
f0218416_23310868.jpg
静ちゃんは自分大事ですから座ってなんかいません。
f0218416_23312781.jpg
f0218416_23313956.jpg
f0218416_23315094.jpg
ゴマちゃんの検査結果です。貧血でした。
f0218416_23335416.jpg
茂れる魚の宿。小さなエビが元気に蠢いています。
f0218416_23353569.jpg
やばいゴマの写真です。窓辺では眠らなかったのですよね。飛び上がれなかったとか??
f0218416_23540226.jpg

静ちゃんは、最近私の椅子の空いたスペースに上がり込みます。この場合、私が後から座って徐々に押し出そうとしている図みたいですが。
f0218416_23374010.jpg





by ihibou | 2017-05-12 23:28 | | Comments(0)

すぐ何日か経ちます

これは気をつけないと、日にちがありませんね。

この数日は、猫の缶詰200個とか点滴30本とか針150本とか計算して、数日に分けて仕入れに行きました。重いけれど、そうやって出かけないと、家の中があんまりでどうかなりそうです。

かえって上の方は綺麗に片付いたりしています。
f0218416_23334570.jpg
ベランダでは、にいちゃんが部屋を片付けたら出てきた多くの衣類の中からまだきられるものを、洗濯して仕舞ってくれというので、洗濯をしては乾かしました。特にぬいぐるみがすごくて、超大型ビッグバードなどは、乾くのかと心配でした。
ベランダと言えばミミ。
f0218416_23363359.jpg
f0218416_23364468.jpg
f0218416_23371258.jpg
明日は燃えないゴミを出せます。ホッ。一昨日は燃えるゴミを少しだけ出して、変だなぁ、とは思ったのですが、それだけだと一瞬思ってしまいました。午後になって部屋の奥から大量に出てきてがっくりしました。







More
by ihibou | 2017-05-11 23:47 | | Comments(0)

体力不足は天下一品

いつからだったか、文字変換がとてもダメになってしまって、先ほども「都市」が「年」や「歳」になっていて驚いて直しました。未だに私の名前を覚えないので、1文字ずつ入れています。覚えさせれば良いのですが、それほど名乗る用事もないし。

帰宅したのが夕方というのは初めてのことでした。荷物を持ったままゴマ次郎くんをお迎えし、点滴に入れる注射もいただいて帰宅しました。のちにお電話いただいたのですが、入院中に血尿があって抗生剤ですぐ治ったそうでした。血尿は、ウンで力んだせいで切れたのでしょう、とのことでした。
そういうこととは別に、どの猫もそうですが、お預けすると心なしか弱ります。イブーchanも最後のお預けの時がガラリと変わってしまっていました。待っている間にお話しした方は、怯えるようになってしまったそうで、これはお預け先がまずかったんでしょうね。うちの猫たちはそういうことはありませんでした。医療的には万全ですから、血尿が出ても安心なんですけどね。

ゴマちゃんは、やつれた感じで、これはお預け以前に食欲不振ですでにやつれていましたっけね、それで長時間床置きのフカフカの上にいましたが、徐々に食べたりして窓辺に飛び乗るようになりました。
f0218416_00375154.jpg

ミミは甘え方が相当なものでしたが、ベランダの目隠しが効果ありで、向かいで普請はしていますが、二人で寝そべって、眠っちゃったりしています。

あ、それで、夕方帰宅すると、ゴマちゃんをまず2階へ運んでから放ち、トイレへ行くと、まず部屋に砂が散乱しており、箒で掃除。さらにトイレ掃除をしようとすると、全体的に大粒の塊が混ざっていて、とても通常の掃除ができる状態ではなくて、ずいぶん振るったりしました。

でも荷物に冷蔵が入っているので、〜そう、いつもナマ物は回収して帰るのです、あっても手をつけないので腐らせてしまうからです〜、それで、私の注射も冷蔵ですから、そういったものを荷ほどきしないといけません。それで、トイレ掃除はいい加減で中止し、また階下へ降りて、荷物を運び上げました。それから、ご老人へのお土産を持って降りて。そうしたら、生協で取り寄せておいた味噌あんの柏餅2個と、ちまき2本を差し出されまして「忘れていたわよ、Xと5日に食べた残り」とのこと。解凍しちゃって差し出されても困るんですが、夕食をやめにして、食べましたね。
これで今年も味噌あんを食べたことになりました。あ、その前に「やらと」を食べていましたっけね。

猫たちがお待ちかねなので少し遅めの夕食を配膳し、居間も掃除したりしていると夜も更けてきてしまいました。続々と寄ってくる猫たち。
f0218416_00390101.jpg
f0218416_00391282.jpg
f0218416_00392169.jpg
ふっと抜ける茶々。
f0218416_00402578.jpg
残っている粘り強い方々。
f0218416_00405581.jpg
以上7日の事。


翌日は、朝から水枯れの植物たちに水を上げて、枯れている花を摘み、「履歴書」をやって、ダンボール100個が来て、トイレ掃除をして、時計を見るとすでに11:20でしたね。そこで獣医さんへ行って、点滴を15本いただいて来ました。これで、ちょっとしたらもうゴマ次郎君の点滴の時間でした。力なく鳴いて抗議しています。
f0218416_00452830.jpg
ミミも甘えてくるので、ベランダで櫛、居間の方々も一通り櫛やブラシをしたら、もう夕方です。夕暮れはミミとベランダで過ごします。それで、夕食配膳。もう夜です。再度トイレを振るって、ようやく落ち着いてきました。私がトイレ掃除をするたびに、誰かが直後に使用します。みんな気持ちが悪かったのよね。
f0218416_00460741.jpg

ブログもGWをなんとか全部アップして、この辺で体力限界、眠ってしまって、起き出したのが11時なんですね。観察してみると、だいたい夕方から非常にしんどくて、夜はもう半分居眠り状態なのです。ですから、もう健康ではないのだから、生活のし方を変えないと、今回の修羅場はくぐれない、と自覚はしています。
f0218416_00471377.jpg

では、どういう時間割にしたら良いのか?
猫のお食事は、朝7時、夕6時、でも7時にすると食いつきが良くなります。話を戻して、朝7時配膳ですから、その前にトイレ掃除なんで、やはり朝は6時半には起床したほうが良いのです。ということは、せんせみたいにシエスタをすれば良いのかもしれません。しかし、ゴマ次郎君の点滴が午後2時なので、その後ですかね。少し寝てみるかな。
f0218416_00473819.jpg
ふたりとも決して美猫ではないです、しかも、まだ野良を引きずっています。




f0218416_00480408.jpg
明日から猛然と捨てます。捨てて箱詰めして、来週は第一次荷物移動、再来週は階下工事、第二次移動と始まります。



by ihibou | 2017-05-08 23:43 | | Comments(0)