<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やはり私がおかしいのか?

今日のゴマちゃんは、ついにウンを足につけてしまったようで、舐めていました。そこで拭いて差し上げると、噛みまして、私も「ちょっと」と怒鳴って頭をペシッと叩きましたね。その前にトイレの粗相を片付けたばかりで私も気が立っていましたからね。ったく、ご老人には困りましたね。しかも足を舐めて座っている場所の敷物は、先ほど変えたばかりでした。
f0218416_21115349.jpg

f0218416_21122105.jpg
f0218416_21124626.jpg


災難の日だ。


More
by ihibou | 2017-04-28 18:37 | | Comments(0)

人間通院

猫たちの健康。

シニア2人は大丈夫なのかしら??
夕食で、ゴマ次郎君は缶詰完食、おかわり。文治君は、躊躇するのでスープを出してから缶詰、結局完食でした。この夕食の状況は何???食べると「?」と思ってしまう病気猫一家であった。
イブーchanが呼んでいるのか、ラムセス王子まで体調を崩したようで、ま、ま、今年はやめておこうね、イブーchan ありがとね、みんなを心配してくれて、と墓前でつぶやいておきました。今はお墓の上にコデマリがしなだれかかっています。囲んでいる花々。

f0218416_20565157.jpg
f0218416_20573016.jpg
f0218416_20582374.jpg
f0218416_20583751.jpg






More
by ihibou | 2017-04-27 23:12 | | Comments(0)

通院

今日は、ゴマ次郎くんのハゲ具合をご覧に入れつつ、ずいぶん長きにわたって検査をしていないように思ったので、通院をしました。ついでにGWの混み具合を伺うと、猫だけ一枠残っていたので、お願いしました。点滴を2日空けるのは忍びなくて、最近は2泊しかしていなかったのですが、これで3泊に出来ました。

ゴマをいたわる文ちゃん。文治くんはゴマちゃんがいなくなると、全員がメスになってしかも唸られてしまいます。お友達が必要だよね。うん。ま、しかし、ゴマはまだ当分生きています。ちょうど1年経つので、イブーchanがお迎えに来るかなと思った時期もありましたが、まだ大丈夫みたいです。

昨夜のシニア連。こんなに小さくなったゴマ。
f0218416_14014996.jpg
f0218416_14033774.jpg
今朝の仔猫。もっとかわいく並んでいましたが、いつものことですが、カメラを持つと解散してしまいました。
f0218416_14064657.jpg
代わりに出て来るご老人。三ツ矢サイダーの箱にはベッドが入っています。
f0218416_14073146.jpg
名前を呼んでも断固こちらを向かないでいる茶々。
f0218416_14084024.jpg
しかし、撮れました。
f0218416_14091603.jpg
f0218416_14092535.jpg
f0218416_14093471.jpg
f0218416_14094412.jpg
最後は、ドチャーっとゴマ次郎くんです、このあと採血へと連れ去られます。帰宅すると文治くんがお出迎えでした。寄り添うよね、文ちゃんは。
f0218416_14095303.jpg
「この子は口の中が綺麗ですねえ」と大先生がゴマと文治を比較されていましたね。

な、なんと帰宅したらゴマちゃんはすぐウンをしてましたよ。危なかったのかな、まず漏らさなくてよかったす。それでトイレを、縦使いにするところを横に使ったので、はみ出していました。あ〜あ、手に付いちゃいましたよ。
血液検査の結果は後日ね。甲状腺も検査してます。

あとで撮ったベランダ・ミミ。強風と、
f0218416_23414806.jpg
大工さんのバスン、バスンと、ウイーンガガガガ、という音で、耳の形はこうなります。が、寒いのにベランダに居たがります。
f0218416_23420166.jpg

明日は病院です。また疲れそうです。そうだ雑誌を持って行こう !! ただし、軽い方だけ持って行きます。写真が多いので、ホント重たい。








More
by ihibou | 2017-04-26 14:22 | | Comments(0)

また怒涛の週末だったので



猫たちは、今朝で男性陣がいなくなったので、普通に戻りました、しかし、すぐに連休ですね。
20日のお食事風景です。食いつきのよいご飯を食べているところです。他の餌は食べなくなっていたので、この食べてる写真=あの餌を食べているってことなんです。缶詰に薬が仕込まれているので、缶詰の上に食いつきのよい餌を置いています。文治くんのハゲがまだ写っています。
f0218416_18034240.jpg
21日も一緒にいます。こんなに大きさが違ってしまいました。文治くんのハゲは消えて、今度はゴマ次郎くんの後頭部に白くハゲができました。搔き壊しのようですが、束になって毛が抜けていました。
f0218416_18062198.jpg
静ちゃんは一番威張っています。あなた喧嘩をふっかけたかな?
f0218416_18073356.jpg
23日、何だかう〜っとなりましたね。ゴマが定位置にいると、文ちゃんが来て蹲りました。
f0218416_18084019.jpg
ゴマちゃんはあまり好きではないのですが、文ちゃんはよくペロして上げています。
f0218416_18092178.jpg
頭に新たな掻き傷が出来ています。赤いのは血です。その後方は昨日からのハゲです。
f0218416_18104646.jpg
まあ、ずっと鳴き続けているのですが、証拠写真ね。あ、口をムンと結んでいますね。
f0218416_18121780.jpg
こうして多少食べてくれるようになったのですが、何と今朝はまた食べなくて、夕方、以前から食べていたカリカリを久しぶりに食べました。ったく心配させるよね。心配は死にそうだからではなくて、気の毒だから心配しているのです。天寿全うに関しては良いことだと思っています。
この後で、吐きました。





More
by ihibou | 2017-04-24 18:15 | | Comments(0)

準備は続く

日曜日になってしまいました。普段いない人たちが来ているので、自分のものくらいは片付けてくれと言っています。気になっていた「すずね」ちゃんの具合が悪いそうです。困りました、今は無理だもの。どうも私が思っている猫さんというのは具合が悪くなるようで、思わないようにしないといけないのかも。

今日(20日)も猫用品の洗濯です。一応、4個のケージを包むべく、タオルケット4枚、冷房中の用意として、暖かい化繊の肌がけ2枚までは用意できました。
猫ベッドは順次洗っていますが、また使っちゃうのでまあ、土壇場でSとMをつかんでもっていきます。

飼い主も驚いた写真。
f0218416_08122941.jpg
口の中、耳の中などはものすごく清潔です。代謝がないってことかな。
f0218416_08172720.jpg
f0218416_08175806.jpg
イブーchanの仮ママnojinyan様から、絶対食いつくカリカリをいただきまして、確っかに食いついております。感謝。
まだ写真が撮れません。朝夕薄暗い時がお食事どきなので。写真は撮れましたが、取り込む余裕がないので、後日です。

う〜ん、お遊び車なので、猫のケージが積めないことがわかりました。連休に運ぶつもりでしたが。つまり、1つでも2つでも、先にケージを組み立てておけば、キャリーに閉じ込めた猫を一刻も早く解放できるわけですが、ま、仕方ない、宅急便で送りますかね。

今日は猫ベッド洗濯第3弾。大きなベッドはよく干してから仕舞います。ケージに入れるものは継続使用します。

ところで、24日は、ゴマと静が吐きまして、その前にも、静はよく吐きます。ものすごい量を吐きます。それは良いのですが、今日はロフト階段の上から3段目から身体ごと前に出るような感じで吐きまして、その辺が全部汚れました。幸い、荷造り途中の箱の中へは入らなかったものの、線と面全てが受け皿と化しました。



More
by ihibou | 2017-04-23 11:34 | | Comments(0)

久しぶりか或いは初めての超お疲れ

今日はアニエイの赤ちゃん猫たちが里子に行ったりして、残っているどの猫さんもお迎えしたくなりました。家の空いているところへ、XxXはここに寝ていればいいよね、とか配置も思いましたね。それから、すでに家猫風になってしまったどこぞの成猫さんたちは、もうお迎えしなくてよいのだろうか、とかもふと思いましたしね。

くだくだ書いている月曜日も、あっという間に終わり、早や火曜日ですが、疲れが取れず、何度目かの粗大ごみ申込み、何度目かのPC回収申込みをしただけで夜も更けてきました。あ、洗濯もしています。急に夏になったので、せっせと冬の猫物を洗濯して、乾いたら、使うものとしまうものに分けて、布団袋に入れています。ケージに入るベッドの大きさってMかSでしょうね。

ところで、鍵尻尾のゴマ次郎君は、それがゆえに粗相をすることもあるのですが、今日はウンをトイレの縁から外へ向かって垂らしました。トイレを大きくしたら解決するのかもしれませんが、そういう問題ではないかもしれません。

昨日の猫
静ちゃんは、お膝になると顔を埋めてきます。よい角度ではないので、何の写真だかわかりませんね。横の板みたいのは私の腕ですねえ。
f0218416_22541889.jpg
下にはゴマ次郎君。ヤキモチ焼きだから鳴いています。最近は、移動してでもこの敷物の上に座ります。今日は腰砕けになっていました、大丈夫かしら、本当に。
f0218416_22553504.jpg
今日の猫。
ゴマ次郎君の形、何か戦闘用の機械みたいな形です。
f0218416_22572177.jpg
後の写真はミーちゃんだけでした。ベランダを覗くといました。
f0218416_22582475.jpg
数時間後、風で絡まったクレマチスを直していると、来ました。座ったら、まず櫛で抜け毛を全部取ります。そうしないと毛だらけになります。
f0218416_22595304.jpg
変な顔をしているのは写真を撮るらしいなって思ったからです。写真は嫌いです。
f0218416_23022694.jpg
爪はしまってくださいっ。前足を折って気をつけています。
f0218416_23024210.jpg




More
by ihibou | 2017-04-18 23:32 | | Comments(0)

ビクビクの茶々

誰も起きてこない朝のうち。今日は早朝から水やりをして、水仙は引っこ抜きました。チューリップも既に片付けました。球根は今年は捨てます。

茶々は、これからどうなるのかなんて考えていない。
針金みたいな細い声で、ニャア、にゃんにゃんにゃんにゃんと早口で言います。
f0218416_09421371.jpg
まず寝転がりながら逃げ腰風にします。寝転んでいるのに緊張しています。手術後のお腹を舐めて、それ以来ハゲています。文治君と同じだ、なんて言ったら茶々は怒ると思います。
f0218416_09431878.jpg
それから起き上がって、
f0218416_09443565.jpg
定位置へ行かないと次のなでなでは始まりません。ここです。
f0218416_09453008.jpg
やりとりが面倒なので抱き上げましたが、写真は撮れなかったです。それからごまかして草を食べ始めました。草は大好物です。時々しか吐きませんので、食べちゃうのかしら?物陰にどっさり吐いてあるのかもしれません。
f0218416_09472143.jpg
今日は一人だけで甘えられました。

さあ、パンを買いに行ってサンドイッチ作り、それからキャベツを刻みます。
キャベツは、毎日水を取り替えて冷蔵庫内で水漬けにすれば、1週間は鮮度が保てます。これがわかったので、毎回刻んでいます。








by ihibou | 2017-04-16 09:53 | | Comments(0)

今週末も怒涛

また男連が来ます。なぜか同じ週に来ます。とはいえ、まだ1名でして、この段階で既にグロッキーです。クレマチスだけが励みです、ビュンビュン伸びています。お世話ができるのも今のうち。2回目からは伸び放題だろうと思いますが、そういうところも見てみたいですね、どうなっちゃうかな?

ゴマ次郎くんですが、波がありまして、今は缶詰を食べなくなって少し痩せました。と思ったら、昨日だけは、文治くんの分を横取りして食べているので、慌てて用意しました。すごく食べましたが、今朝は全然食べません。

このゴマ次郎君、大ニュースがありました。
喉を撫でたのです。これまでも指を入れる程度のことはありましたが、昨日は本当に撫でました。「どう、気持ちいいでしょう。」と言いたくなりましたね。この子の喉は、誰も触らないで十数年在った、ということです。
しかし、ちゃんと噛む角度になった途端噛もうとして顎が動きました。メカ猫かという感じでしたね。はっはっは、噛まれなかったぜぃ。
f0218416_09314927.jpg
片手カメラなので、思わず親指で首を抑えてしまいましたね、残念。
f0218416_09315980.jpg



More
by ihibou | 2017-04-15 19:02 | | Comments(0)

ファンも立ち直らないとね

記者会見の日は、何時からという肝心なところを抑えていなくて、10時ごろからTVを付けて、そわそわしていたのですが、なんと11時半からだったので、居間にいなくてもよかったんでした。しかし、こういう徒労も消し飛ぶような、彼女らしい、というかこれまでの彼女を上回る会見で、驚き、また安堵しました。夢が夢のままだったからです。

それにしても寒くて困りましたね。猫コタツをしまえないでいます。
昨夜の文治くんの変なところですが、なぜ頭を突っ込むのだろう、と思って写しました。
ところで、このトイレはほとんど使用していないもので、なぜか、この日は使用しました。思うに、ハゲていますでしょう、子猫に攻撃されているんじゃないでしょうかね、トイレ時にね。
f0218416_23184927.jpg
今朝は、早い時間だけはかんかん照りだったので、早速何かつぶやきながら、窓辺に飛び上がりました。
f0218416_23214031.jpg
何か言っています。
f0218416_23220069.jpg
鏡にも写っています、ハゲが。
f0218416_23225106.jpg
お食後のゴマ次郎君。口元のブラシをご所望です。
f0218416_23233672.jpg
まだ食べている文ちゃん。床置き中です。寒いせいか猫草も成長が遅くて、補充できず、枯れ草です。
f0218416_23241471.jpg


今日は子どもの幼稚園から低学年時代のものが入っている箱を全部開けてみました。画用紙に書いてある絵をだいぶ捨てました。クレパスで、大変なことになっていました。絵はどうやって教えたらよいのでしょう。勝手に描かせつつ、何か言えたらよかったと思いましたね。差し当たり、やみくもに捨てないで、ゆっくり選別して、いずれは一箱ずつにしようと思いました。小さな鯉のぼりがビニール袋に入っていて、埃っぽいので開けないでいましたが、最後に開けたら、出るわ出るわ、歴代のクレヨンや折り紙の鯉のぼりが古文書のように積み重なって出てきました。

それから気に入らなくて放ってあって埃まみれの西洋人形を綺麗にしました。掃除機をかけたのです。それから、気に入らない帽子を捨てて、髪の毛を後ろで縛り、首のあたりの赤いリボンを切り取ったところ、大変良い感じになりました。そこで、歴代の人形と一緒に飾り棚に並べました。25年くらい放置していたことになります。

日が迫っていますが、やりたくなくなっていて〜飽きたんですね、本当に大変です。






by ihibou | 2017-04-13 23:40 | | Comments(0)

気になるテレビ

朝のニュースからして、トップで扱うので、結局、終日気になってしまいました。夜は延々やっていましたしね。確かに私も一喜一憂していましたからねえ。

我が家は、ともかく寒くて暖房を入れたり、猫たちも久しぶりにオコタ生活です。ミミは寒いので途中から居間に来ました。他の猫と唸りながらでも接触することはよいことだと思いますね。

なぜかゴマ次郎くんが退座したら、そこにミミがいました。
f0218416_22571386.jpg
その時、ミミの居場所には茶々が。ミミは気付いていません。
f0218416_22581277.jpg
あ、気付いたかな?カリカリをバリバリ食べているんです、音が凄いです。
f0218416_22584854.jpg
ゴマ次郎君は、トイレへ行っていたのでした。帰って来て、三人三様の図。ガラクタが一杯で猫がどこにいるか見つけ難いことでしょう。片付いたところがあります、クイズ:どこでしょう? 1日に必ず1箇所以上片付けています。
f0218416_23011421.jpg
それから。
f0218416_23041171.jpg
茶々はここから飛び降りてしまいました。
f0218416_23042847.jpg
般若みたいな顔しています。
f0218416_23092761.jpg
別の場面で、今度は静ちゃんに唸っていました。
f0218416_23050051.jpg





by ihibou | 2017-04-11 23:13 | | Comments(0)