<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ようやく春らしく

ちょっと晴れると機嫌が良くなるというか、働く気になりますが、結局、雑物の整理が滞っているので、頑張らなければなりません。猫トイレの部屋から、もうゆるぎない、というところまできちんと片付けたいと思います。

その部屋には、朝7時前からお日様が入ってきます。
日向ぼっこの二人。ほとんど太陽の光を浴びて生きていたわけですから、お日様が恋しいのでしょう。こちらでは居間の南側はシニアが占拠しているので、彼女らには朝しか日光浴のチャンスがありません。それも、花粉が気になるのでガラス越しです。
f0218416_23192623.jpg
f0218416_23194066.jpg
f0218416_23195203.jpg
ここからは夜です。
f0218416_23221766.jpg
茶々さんはスラリとしています。
f0218416_23224768.jpg
何をしているのでしょうか。
f0218416_23231883.jpg
右目が涙目です。
f0218416_23233306.jpg
ごまちゃんはもう寝ています。
こちらは、BSが始まってしまって眠れません。高校大学あたりでこっそり聞いていた人たちがまだ弾いているとは。あ、分かりました、当時彼らは若かったんですね。マイルスとは歳が違うんだわ。何も知らない、調べないでただ聴いていまして。

聴きながら写真も撮りました。
静ちゃんがオコタ上から椅子上に移動しました。
f0218416_00284906.jpg
茶々さんは寒いトイレ部屋にいました。この部屋での私との関係は?緊張してます。
f0218416_00304297.jpg
瞬きでお互い大丈夫と分かり合えたらいいね。
f0218416_00315940.jpg
文治くんはこの暗さではブレますのでなし。
ごま次郎くんが起き出して食べてまた寝ました。
f0218416_00331288.jpg
BSの方は、続いていますがこちらは閉じます。








More
by ihibou | 2017-03-28 23:55 | | Comments(0)

納戸の奥まで探検

今日は雨曇りのち晴。

夕方でもいい、日が差してよかったです。

今日もみなさま、よく甘えてくれます。
ミミは、毎日居間に来るようになりました。
f0218416_23505520.jpg
点滴で天敵であるゴマ次郎くんは、久しぶりに粗相をしました。そして下痢でした。これは、最近缶詰を全く食べなくなったため、実質投薬が出来ていないからです。
f0218416_23525156.jpg
茶々も問題児で、頻繁に甘えてはプンプン怒って直近の隣人を殴ります。
f0218416_23535057.jpg
暴力はいけないと繰り返し教えています。
f0218416_23545766.jpg
f0218416_23550627.jpg
ふと気が付くと静ちゃんがテーブル下からしっかり見ていますね。
f0218416_23563037.jpg
文治君もテーブル下にいましたが、色が黒だとシャッターが下りません。






More
by ihibou | 2017-03-27 23:59 | | Comments(0)

ゴマ鳴き通し

ゴマが昨日から鳴き通しです。
目が合わないようにしています。

猫語がわかったらよいと思って、鳴き始めから観察しました。鳴きながらトイレ部屋に入って行ったので、これは分かりやすいと思いました。ところが、トイレから早めに帰って来て、ゲッコゲッコと言って白い泡を少々吐きました。複雑な事象の場合、分からなくなります。
f0218416_23264584.jpg

日が変わりました。
餌を久しぶりに注文しようと思ったら、通販の該当ページには何やらたくさん書いてあって、読む気がないのに読んだので、いつもと違うものが来てしまいました。装丁が変わったのか、私が間違えたのか、調べなおす気にもなりません。なぜ、あんなに色々書くのでしょうね。

それで、しらけムードで何となく餌の評価を検索したら、猛烈に丁寧な場所に出ました。しかもランキングしてあるのですが、最高ランクのお値段の高いことには驚きました。こういう取り組みはしていない、と思いました。随分頑張って高価な餌を与えているつもりでしたが、評価は下から2番目で、良いとされる高価な餌には、腎臓について何も書いてありません。良い餌なら腎臓について心配してくれているから取り立てて書かないのでしょうかね??

アXXが辛うじて手を出せる餌のように思いました。文治君もゴマ次郎君もアレルギーと言われているので、それが植物によるものだとしたら、変えた方が良いことになります。困りましたね。差し当たり、間違えて購入したものは止めるとしても、それじゃあ、何を与えたら良いのか、さっぱり分からなくなりました。しかも、そういう議論には面倒なので関わりたくないのです。
f0218416_23272954.jpg
何れにしても、シニアは、食べなくなったり、吐いたり、獣医さんの待合室での雑談によると皆さん同様みたいです。言葉が通じないので、どうしてあげたらよいかも分かりません。
f0218416_23280727.jpg
またも日が変わりました。
今日は寒くて、でも3月が終わりそうです。寒さでこの世が終わるのかと思うほど具合が悪くなりましたが、暖かくしたら治りました。寒いとこんなになるのか、と妙に感心しました。ミミも寒すぎたらしく、寝室のオコタを放棄して居間に来ました。早速オネズで遊んでいます、居間で遊ぶなんて、これもゴマ次郎くんが弱ったおかげです。
f0218416_23410478.jpg
f0218416_23411960.jpg
f0218416_23413322.jpg
ここでゴマ次郎が出張って来ました。







by ihibou | 2017-03-26 23:48 | | Comments(0)

普通の日

22日は、気を取り直して、多少片付けをしました。猫も通常生活に戻りました。ミミとも昼間に交流できました。
f0218416_19473805.jpg
f0218416_20105625.jpg
f0218416_20110733.jpg
ここからは夜です。
f0218416_20112900.jpg
下には。
f0218416_20125229.jpg
f0218416_20130928.jpg
床は、気が狂う寸前の汚れ方です。今から掃除機をかけます。食べこぼすんです、シニア二人は床置き趣味もあります。
f0218416_20181747.jpg



 


More
by ihibou | 2017-03-22 20:50 | | Comments(0)

部分だけ見る

19日は、ゴマ次郎君が大いに吐きました。
出掛ける前に、誰もが通る道筋に、消化管の形状で20cm弱出ていました。踏まないようにと大声で警告しつつ、出かける用意を続行。出かける寸前にようやく処理班結成。帰宅すると、今度はトイレ部屋のオコタの上に、直下に、反対側の布団の裾に、今度は形状が崩れたものが、案外大量にありました。少しすると、トイレのマットに半液状が点々としておりましたね。全部出たとはこのことだと思いました。

もちろんゴマの体内は水不足でしょうから、慌てて点滴をしました。まあ、でも100だけです。薬も入っているから、量は守りました。嫌がりましたが、終了するとやや落ち着いて、オコタの上で休んでいました。夜中は天敵が寝室へ行ったので、窓辺のベッドをしつらえておいたら、朝はそこにいましたね。

20日朝食は、スープ仕立てに薬を入れて出したら、しばらくしてから食べました。ったく「ほ」ですよ。文治君も、昨日あたりから口をクッチャクッチャしておりまして、こちらもなんとか完食で「ほ」。食欲はあるので、ゴマのカスカスのお残しを食べていました。まだ食べ物を探していますが、口は休めた方が良いと思いますね。
f0218416_19370583.jpg
「よい」という言葉はひらがなにしたいことが多いのですが、このPCは「良い」と出まして、迷惑です。なんでも漢字にしたがります。

21日は、パパを送り出したら、眠ったり眠らなかったり、寒いし、発散がうまく出来ずにいました。
猫たちは、こんなでした。
ゴマ次郎君、食べないで座っています。左から文治君のカリカリ、ゴマの缶詰、ゴマのカリカリ、腎ケアと強栄養。
f0218416_19390422.jpg
文治君が来てしまいました。
f0218416_19410513.jpg
静ちゃんです。ずっと構って欲しくてその辺の物陰に待機しているようです。
f0218416_19424381.jpg
茶々さんも怖い顔で待機しています。
f0218416_19433583.jpg
静ちゃんは少し撫でたら一人遊びを始めました。
f0218416_19444384.jpg





More
by ihibou | 2017-03-21 21:36 | | Comments(0)

忘れた頃届いたお皿

昨日はお墓へ行きましたが、それは、お参りではなく、除草剤と石の効果を確かめに行ったのです。ホトケノザが少し出ていましたが、秋に彼岸花が咲いた痕跡があったくらいで、何も出なかったようです。それより落ち葉がすごかったです。この道中は、至る所渋滞でした。

今日は住宅展示場を経めぐるそーです。
今日のミミ。
f0218416_10040026.jpg
茂れる水槽。カエルがいなくなったり、その後も入れ替わりがあって、最後の入れ替えから10年も経つと、住民も少なくなりました。大10→4、青10→5。
f0218416_10040901.jpg
下には静ちゃん。いつも構って欲しいようです。
f0218416_10044815.jpg




More
by ihibou | 2017-03-19 10:15 | | Comments(0)

木曜日の男

今日は突然画面が消えて、予期せぬ事故が起こったなんて無責任なメッセージが出ましたよ、ったく信用できないです。半分ほど消えましたよ。

年末調整のせいにしていましたが、他にもありました。
金土が普通だった人が毎週木曜日に移動して来ると、もう曜日の観念がが狂ってしまって、日に何度も今日はX曜日と確認しています。わたほろ製パンさんにも昨日は午後7時に行って、辛うじて最後の買い占めに間に合った次第。

打ち合わせも大詰めだったので、8時間くらい缶詰になりましたが、先方の方はヘトヘトだったようです。うちと付き合うのは大変なんだよね、お気の毒でした。猫もすきっ腹で待っていましたね。入るものがない分、出るものもなくて、トイレは普通でホッとしました。

最近の彼ら。
ふたりでいたり、別々だったり。
f0218416_09275821.jpg
ゴマ次郎くんのやせ方が、とてもよく撮れました、これです、これ。
f0218416_09323004.jpg
そして、この歯でやられているんです。冥土へはまだ程遠い健歯。
f0218416_09324383.jpg
何を言われているのか知らない人。
f0218416_09370145.jpg
夜寝る前。
f0218416_09373593.jpg
f0218416_09380323.jpg

f0218416_09381694.jpg
f0218416_09382642.jpg
いいよね、あんたら、おさんどんナシだもんね。






More
by ihibou | 2017-03-16 23:19 | | Comments(0)

寒いですね

昼間も寒かったですが、夜の寒さがこれは本物ですね。

猫たちには強めの暖房で、部屋を暖めてから寝ます。
まずは、ゴマ次郎くんに噛まれました。このように両側から血が出ています。
f0218416_00410825.jpg
今日は怒ったので、写真なんか撮りません。

小さな人たち。見上げるとまたいました。
f0218416_00425506.jpg
その後は、また見上げるといました。ミミは先ほど寝室へ退きました。
f0218416_00443529.jpg
前へ回って。
f0218416_00453912.jpg
下を見ると、静ちゃん。茶々さんは人前でこういう格好はしませんけどね。
f0218416_00465010.jpg

今日は、曜日を間違えてしまっていたのか、わたほろ製パン店の前まで行って、定休日だったことに気づきました。何やってんだろう。こういう変調は、すべて年末調整の影響なんですよね。ニュースを見たら、相変わらずあちらもこちらも紛糾していますね。






by ihibou | 2017-03-15 23:37 | | Comments(0)

嬉しいショック

一段落したら、最初にお迎えしようと思っていた町子ちゃんが、明日里親様の元へ行くことになりました。点滴ならゴマと並んでやればいいと思っていました。どんな方がお迎え下さるのか。よかったですね。
すると、福島組で残るは、大くんとジョンくんですかね。どちらもよい猫さんですが、エイズキャリアですね。二人残ったからには、二人をお迎え頂きたいものです。片割れが残ることが多い現実、こちらの胸も痛みます。14年のスミレちゃん、そらちゃん、Shinくん、あおいちゃん、15年のおくらくん、はかせくん、ミルクちゃん、もみじちゃん、木枯らしちゃん、16年のチョコくん、ままにゃん、コットンちゃん、ミラクルくん、きよしくん、マリアちゃん。

そういえば、我が家の家族も、ゴマ塩兄弟に面会しに行った時、どちらか一方と思っていたようでした。そこは何も言わないでおいて、密かに2匹用の乳母車を購入し、ひとりで行って2匹連れ帰ったのでした。

今日の我が家
全員が普通に食べています。ゴマちゃんは食べても吸収していないので、大変立派なウンをしています。食後、ゴマ次郎君に何やら話に来た文治君。
f0218416_23445483.jpg
タオルケットを干したら、壁ができて落ち着くようです、ふたりも座り込みました。
f0218416_23461509.jpg
静ちゃんの無精伸び。
f0218416_23470009.jpg
苦労した顔の静ちゃん
f0218416_23474761.jpg
ゴマ次郎君。ぼうっとしています。
f0218416_23482623.jpg








More
by ihibou | 2017-03-13 23:49 | | Comments(0)

今日の予定

先週は荷造りをにいちゃんが初めてしたこともあって、終わる予定だった年末調整がずれ込み、こりゃあもうギリギリだあ、と落ち着かないです。長いこといたパパは、戸棚1個内にあった少しのものを整理しただけで帰って行きました。

猫たちは、辛うじてその辺にいました、という生活を強いられました。文治君はそんな中、回復して食べ始めました。食べなくなったら放っておいて、自然治癒でまた食べるのであれば、それで良いのですが、徐々に悪化するようなら困ります。サプリは気が進まなかったので、もうやめてしまいます。使いかけサプリの販売でもしようかしら。

最近の猫たち
今朝のシニア連。
f0218416_17040570.jpg
文ちゃんに舐めてもらったよ、というような表情のゴマ次郎君。
f0218416_17042530.jpg

2日前の写真。茶々さんは、時々ここにいて、私がトイレ掃除をしていると眺めています。
f0218416_17072432.jpg
静ちゃん。
f0218416_17084400.jpg
文治君のお腹と白髪。
f0218416_17090815.jpg

⭐︎3月10日のU選手のショートがとても良かったのですが、素人のビデオらしく、演技の録画はよく撮れているのですが、他が天井ばかり写していて、あんなものアップしちゃいけないですね。プランタン杯はルクセンブルクなんですよね、ねえちゃん車で見にいけたのにね。あちらではガラすきですからねぇ、もったいない。それにしても、綺麗な画像で観たいです。フリーはどうだったのかな?今日あたり本番でしょう。







More
by ihibou | 2017-03-12 17:20 | | Comments(0)