「かにさんズにゃみりー」M猫さんの更新のある固定記事

私は、成猫の譲渡を応援したいと思っています。
ここでご紹介する「かにさんズにゃみりー」は、イブーchanを救って下さった団体です。イブーchanは、多頭飼育崩壊現場でかにさんに救ってもらいました。

にゃみりーで今ごやっかいになっているM猫さんたちも、埼玉某所の多頭飼育崩壊現場の猫さんです。崩壊現場をレスキューしたひとたちが、また崩壊し、「かにさんズにゃみりー」が手分けして預かりを開始しました。この辺のいきさつについては、かにさんのブログの「テーマ」を探して、そこの「多頭崩壊」をクリックすると経緯が分かります。

今は5頭が里親様を待っています。 猫のいるご家庭で、ゆっくり里親様を待つ6頭は、幸せな生活を送り、体重もひと頃より減って、ゆったりした猫さんになりました。どの猫さんも先住猫さんやにゃみりーの新入り預かり猫さんたちとも上手にお付き合い出来ています。「かにさんズにゃみりー」のメンバーさんのこんな記事も見つけました。 →コチラ

☆「かにさんズにゃみりー」では、「毎月第二日曜日」に「譲渡会」をしています。
【日時】2017年5月14日(日) 12:00~16:00 
【場所】埼玉県春日部市大沼6丁目137 美容室モダンタイムス(当日午後貸切) →コチラ

☆年末になると、カレンダーが販売されます。これが届くと、私は「M猫さんを探せ」を致します。晴れて卒業したサニィchanも出ています。また、応援ショップから様々に協力出来ます。→コチラ


これから決まっていく仲間たち5頭

「かにさんの縁側」 →コチラ 2頭お預かり →最新のおふたりコチラ
①タム君 オス 7歳 ブラウン×白 体重5.5kg →コチラ
②デイジーちゃん メス 5歳 黒白(ブラックスモーク) 体重4kg  →コチラ

「 I Love Lucy ! 」 →コチラ 1頭お預かり
③リク君改めマイキー君 オス 6歳 茶白 体重5kg 
犬のリッキー君とふたりだけなので、マイキー君は必ず画面に登場しています。
特別まとめ記事→コチラ

「猫ズとごろごろ Vol.3」 →コチラ 正式譲渡
・サニィchan メス 7歳 シャムMIX ブルーアイ 体重4kg
毎日の様子がブログで分かるので、サニィchan理解に役立ちます。祝 !! 近日トライアル。5月28日からトライアル開始 !! 頑張れサニィちゃん。トライアル報告出ました→コチラ 現在その10まで出ています。祝、祝 !! →コチラ サニィchan、スリスリになりました。 →コチラ コチラ コチラ そして最新の近況。→コチラ

「旅の途中~~ほんとのおうち探し」 →コチラ 2頭お預かり 
最新かわいいいしっぽ→コチラ
4⃣ロコちゃん メス 7歳 サビキジ 5kg →コチラ
5⃣あみちゃん メス 5歳 パステル三毛 4.6kg →コチラ



# by ihibou | 2017-05-31 22:07 | 保護活動見学など | Comments(4)

クレマチス咲き始めました

猫たちは、シニアを中心に食べることへの意欲がなくなって来ています。暑かったりすると狂います。

みーちゃんはご機嫌みたいですよ。私が休憩する時ってベランダなんです。何か食べ物を持って行って、食べながら休憩します。それから、観察したところに手を入れて、立ち去ります。洗濯もどんどんしています。

猫ベッドは、洗ってから猫の毛が集まっているところへコロコロを押し当てて取ります。かんかん照りなので良く乾きます。ぬいぐるみもせっせと洗いました。そして、ついに、18日に階下のピアノ部屋の大半の荷物がなくなったので、20年洗わなかったカーテンを洗いましたね。この部屋は使っていなかったので、20年前に運び込んだものがそのまま保存されていました。それで思ったより楽に片付きました。22日から耐震工事です。って壁板を2枚柱を1本入れるだけですが。

当分猫の写真は撮りません。撮る時間があったら撫でる、という感じです。また、植物は枯れそうなのでつい写真を撮ってしまうのですが、猫は一緒なので切実感が今のところないのです。
f0218416_01374471.jpg
この人はどうなるかわかりません。








More
# by ihibou | 2017-05-22 01:39 | | Comments(0)

プレコの生存を確認

18日は猛烈な1日でした。
朝、水のお兄さんが来て、一旦機械を持って帰りました。その後、ピアノ屋さんが来て〜そう、なくなってしまいましたよ〜、いなくなるとすぐに建築屋さんが来て、電気屋さんまで来ました。これまで散々設計の打ち合わせをして来たのに、既存のドレーンを使えないという話になりました。ここからがパパの出番です。長所は土壇場に強いことですから、まず、電気屋さんの言うことに耳を貸さず、洗浄方法があるだろうと言いました。いくらかかるか知りませんが、洗浄方法はありまして、当面使う方向で軌道修正できました。
ここを妥協してしまうと、ガレージの中にドレーンが通ったり、ベランダに室外機、なんて平気で言っていましたものね。
しかも、この直後には引越し屋さんが来て、この荷物では到底入りきれません。コンテナに入れる、仮住まいへ持って行く、など提案して帰って行きました。前途多難。このように色々なことがあると、また疲れてしまいましたね。

19日は、また腰痛の君が帰って来ました。しかし、食器を片付けすぎて、大きなお皿がなかったんでした。お椀もいつの間にかなくなっていました。人間、最低限のもので凌げるんだねえ。

台所で猫のお皿を洗っていたら、プレコが出て来ていました。
水槽は、階下の台所へ下ろして、自動給餌器を取り付けておくことにしました。このため、1ヶ月以上前から掃除をやめて、草が茂りに茂っていました。しまいには、水の循環にも影響が出ていました。そんなひどい状態だったのに、生態系はバランスを保っていたらしく、いわゆる悪玉の藻は繁殖しませんでした。
それで、今回、売れるほどの藻を取り出して、残念でしたが捨てましたね。でも掃除はしなかったです、できやしません、腰痛ですから。

それで、視界が良くなったもので、プレコが出ているのを発見したわけです。実は黙っていましたが、プレコの水槽が自然崩壊し、やむなくプレコさんは大きい水槽へと合流したわけでした。最初のうちは砂煙をあげていましたが、そのうち、ひっそりと動かなくなり、餌は入れていなかったのです。むやみに入れたらエビが食べてしまいますからね。だから死んだのかねえ、などと言っていましたんですよ。良かったです。ご無事で何よりってこのことですね。
f0218416_01020261.jpg
わかりにくいのでもう1枚、魚の左、昨日路の内側にいます。見てください、この転換。木のうろ→昨日路、やめてほしいっす。
f0218416_01200723.jpg







# by ihibou | 2017-05-20 23:23 | | Comments(0)

お疲れ第1弾終了

昨日、腰痛の君は、いなくなりました。長逗留だったのでお疲れ第1弾でした。おさんどんをしつつも台所を片付け続けて、2日かかりましたが、全ての戸棚を空にしました。それで床一面に未整理のものが並んでいます。
5月17日は、疲れが溜まっていてあまり何もしませんでした。とはいえ、98を処分する日だったので、多少緊張しました。PCで申し込んだのですが、散々やったら無料引き取りまで行き着きましたが、提出するのに、箱の大きさ制限があるのでした。無駄に近所中を歩き回り、結局なかったので、引っ越し用の箱を使って、多少深さを変えて、上から別の紙で蓋をして、なんとか引き取ってもらえる体裁にしました。でもちょっとでもダメだと引き取ってもらえないそうだ、などとパパが言うので、あんなものが家に残ったら大変なので神経がちりちりしました。が、引取りのお兄さんは「はい、大丈夫ですよ」などとあっさり仰り、がっかりするほど簡単に終了しました。これまで持っていたのは、計測したものをまとめるプログラムを作った時のPCだったので保存し続けていたのでした。

この日は文治君がどうしてもゴマ次郎君と一緒に寝たいらしく、テーブルに上がって来ました。内心ヒヤヒヤでしたが、ゴマちゃんもよかったみたいで、起き上がってしばらく文ちゃんをぺろしてあげてから、また寝そべり、何よりでした。

f0218416_00452202.jpg
f0218416_00453669.jpg
f0218416_00454835.jpg
f0218416_00461103.jpg
これは一人用ベッドで狭そう。




# by ihibou | 2017-05-17 23:30 | | Comments(0)

文ちゃん食べない

文治君は、あまり調子が良くないらしいです。消極的な食欲です。ただし、1日のどこかで必ず食べますっ。
しかし、缶詰を残す?、嘘でしょう、とか言いながらダイエットのカリカリを出しておいて、それの水で湿らせたものも並べました。案外カリカリを食べます。湿ったのはゴマちゃんも食べています。ダイエットするなと言いたいです。
f0218416_22290470.jpg


More
# by ihibou | 2017-05-16 22:35 | | Comments(0)