また雪かぁ

我が家、向かいに3軒続いて3階建てが建ったので、しかも、西側から順に1軒ごと北側寄りに建てたので、我が家は一番大事な日中から夕刻まで日が当たらなくなったのであります。東南の角なのにね。何が困るって日照ですから、まず植物が育たなくなったのです。更に、雪が解けなくなった、というのがあって、昨日、よーやく最後の凍結部分をシャベルでガンガンやって取り除きました。今夜の雪に備えて、毎日30cmを目標にして、前の雪をなくしたわけです。
また雪かぁ_f0218416_15372363.jpg
植物だって凍ってダメになっています、ベコニアが真っ先にダメになりましたが、特価のクリスマスローズももう少しでダメにするところでした。今では玄関の中へ毎日引きずり込んでいます。特価2700円でしたが、どう見ても3種類で1万円はしますね。ビオラもげっそりしてしまったのには驚きました。ベランダでもプリムラとスミレを日夜出したり入れたりしています。雪に関しては、金魚草、ストック、ネメシアも玄関軒下に避難。
また雪かぁ_f0218416_15381646.jpg

で、猫も文治くんは水下痢まで行きました。おしっこかと見間違えましたね。これは優れものの猫砂に助けられて、全く困っていませんが、文治くん大丈夫か??こうなると暖房も、フル稼働で、多少消すけど、つけているんですよ。私とミミの寝室は、温かい布団のおかげで暖房なしでも大丈夫なんですけどね。
また雪かぁ_f0218416_15384843.jpg
ポピンちゃんは、やけにダメな日と、スースーずんずん平気で歩いて来る日がありまして、一昨日は、洗い物をしていると、蛇口の後ろに座って、見るともなくずっと対面状態でした。水槽に興味を持ち、水草が少々縁にかかっていたり、ダンボールをガリガリしたり、多少悪さもしています。ダンボールは豊富ですから、ははは。
また雪かぁ_f0218416_15401265.jpg
昨日は、パパの布団の上にいて、ミー猫が大興奮。何か訴えに来るので変だと思ったら、これでした。夜はその横でミー猫と寝ましたが、朝探すと、かわいそうに、この寒空に夏用猫ちぐらの中で寝ていました。ミー猫は嫌だったと思いますね。ミー猫の餌も盗み食いした模様でした。ポピンちゃんは、ケージの中では電気あんかの上で眠っていましたから、今はとても寒い思いをしていると思います。でも寝場所が定まっていなくて、寝ていた場所にベッドを置くと、逃げてしまって使っていません。
また雪かぁ_f0218416_15404880.jpg

それから、困ったことに、パパがポピンちゃんという名前は彼女にふさわしくなくて、「マツコ」だと言うのです。最終的には「マツ」だ、と。「ウメ」か「マツ」かなんて言っていましたが、「マツ」だそーです。私はもちろんポピンちゃんと呼んでおりますよ。
また雪かぁ_f0218416_15415901.jpg

茶々は相変わらずはげていますが、膝の上で撫でさせてくれるようになりました。しかし、相変わらず途中から怒ってしまって、飛び降ります。何なんだろうか。
また雪かぁ_f0218416_23074571.jpg

写真はバシャバシャ撮っているのですが、取り込めません。


明朝は、雪掻きをしますが、断固我が家の前の道には積み上げない、と決意しました。全部東側へ運びますっ。ご近所の若い女性とマンションの管理人さんたちが頑張ってくれるのですが、善意の方々に、どうやって説明したらよいものか。日陰を強調するとお向かいに失礼だし。そうそう、みんなでやっているのに、出てこないお家もあります。この間、遅まきながら男性がやっていましたが、境界線かっきりに雪を退けたのには驚きました。



by ihibou | 2018-02-01 23:37 | | Comments(0)
<< ポピンちゃんの目玉 ポピンちゃんのお食事 >>