体力不足は天下一品

いつからだったか、文字変換がとてもダメになってしまって、先ほども「都市」が「年」や「歳」になっていて驚いて直しました。未だに私の名前を覚えないので、1文字ずつ入れています。覚えさせれば良いのですが、それほど名乗る用事もないし。

帰宅したのが夕方というのは初めてのことでした。荷物を持ったままゴマ次郎くんをお迎えし、点滴に入れる注射もいただいて帰宅しました。のちにお電話いただいたのですが、入院中に血尿があって抗生剤ですぐ治ったそうでした。血尿は、ウンで力んだせいで切れたのでしょう、とのことでした。
そういうこととは別に、どの猫もそうですが、お預けすると心なしか弱ります。イブーchanも最後のお預けの時がガラリと変わってしまっていました。待っている間にお話しした方は、怯えるようになってしまったそうで、これはお預け先がまずかったんでしょうね。うちの猫たちはそういうことはありませんでした。医療的には万全ですから、血尿が出ても安心なんですけどね。

ゴマちゃんは、やつれた感じで、これはお預け以前に食欲不振ですでにやつれていましたっけね、それで長時間床置きのフカフカの上にいましたが、徐々に食べたりして窓辺に飛び乗るようになりました。
体力不足は天下一品_f0218416_00375154.jpg

ミミは甘え方が相当なものでしたが、ベランダの目隠しが効果ありで、向かいで普請はしていますが、二人で寝そべって、眠っちゃったりしています。

あ、それで、夕方帰宅すると、ゴマちゃんをまず2階へ運んでから放ち、トイレへ行くと、まず部屋に砂が散乱しており、箒で掃除。さらにトイレ掃除をしようとすると、全体的に大粒の塊が混ざっていて、とても通常の掃除ができる状態ではなくて、ずいぶん振るったりしました。

でも荷物に冷蔵が入っているので、〜そう、いつもナマ物は回収して帰るのです、あっても手をつけないので腐らせてしまうからです〜、それで、私の注射も冷蔵ですから、そういったものを荷ほどきしないといけません。それで、トイレ掃除はいい加減で中止し、また階下へ降りて、荷物を運び上げました。それから、ご老人へのお土産を持って降りて。そうしたら、生協で取り寄せておいた味噌あんの柏餅2個と、ちまき2本を差し出されまして「忘れていたわよ、Xと5日に食べた残り」とのこと。解凍しちゃって差し出されても困るんですが、夕食をやめにして、食べましたね。
これで今年も味噌あんを食べたことになりました。あ、その前に「やらと」を食べていましたっけね。

猫たちがお待ちかねなので少し遅めの夕食を配膳し、居間も掃除したりしていると夜も更けてきてしまいました。続々と寄ってくる猫たち。
体力不足は天下一品_f0218416_00390101.jpg
体力不足は天下一品_f0218416_00391282.jpg
体力不足は天下一品_f0218416_00392169.jpg
ふっと抜ける茶々。
体力不足は天下一品_f0218416_00402578.jpg
残っている粘り強い方々。
体力不足は天下一品_f0218416_00405581.jpg
以上7日の事。


翌日は、朝から水枯れの植物たちに水を上げて、枯れている花を摘み、「履歴書」をやって、ダンボール100個が来て、トイレ掃除をして、時計を見るとすでに11:20でしたね。そこで獣医さんへ行って、点滴を15本いただいて来ました。これで、ちょっとしたらもうゴマ次郎君の点滴の時間でした。力なく鳴いて抗議しています。
体力不足は天下一品_f0218416_00452830.jpg
ミミも甘えてくるので、ベランダで櫛、居間の方々も一通り櫛やブラシをしたら、もう夕方です。夕暮れはミミとベランダで過ごします。それで、夕食配膳。もう夜です。再度トイレを振るって、ようやく落ち着いてきました。私がトイレ掃除をするたびに、誰かが直後に使用します。みんな気持ちが悪かったのよね。
体力不足は天下一品_f0218416_00460741.jpg

ブログもGWをなんとか全部アップして、この辺で体力限界、眠ってしまって、起き出したのが11時なんですね。観察してみると、だいたい夕方から非常にしんどくて、夜はもう半分居眠り状態なのです。ですから、もう健康ではないのだから、生活のし方を変えないと、今回の修羅場はくぐれない、と自覚はしています。
体力不足は天下一品_f0218416_00471377.jpg

では、どういう時間割にしたら良いのか?
猫のお食事は、朝7時、夕6時、でも7時にすると食いつきが良くなります。話を戻して、朝7時配膳ですから、その前にトイレ掃除なんで、やはり朝は6時半には起床したほうが良いのです。ということは、せんせみたいにシエスタをすれば良いのかもしれません。しかし、ゴマ次郎君の点滴が午後2時なので、その後ですかね。少し寝てみるかな。
体力不足は天下一品_f0218416_00473819.jpg
ふたりとも決して美猫ではないです、しかも、まだ野良を引きずっています。




体力不足は天下一品_f0218416_00480408.jpg
明日から猛然と捨てます。捨てて箱詰めして、来週は第一次荷物移動、再来週は階下工事、第二次移動と始まります。



by ihibou | 2017-05-08 23:43 | | Comments(0)
<< すぐ何日か経ちます お祭りが終わると >>