お正月主婦業終了

日曜日、ようやく主婦業が終わりました。
今回は5日に粗大ゴミを予約したので、4日朝に帰ってしまうにいちゃんに手伝ってもらうためには3日に頑張らねばならなくなりました。とはいえ、頑張ったのは私で、パパはその作業の直前にくしゃみ連発で具合が悪くなり眠ってしまいました。
お正月主婦業終了_f0218416_00390623.jpg
主な作業は、美術全集を出して重ねる、『太陽』のバックナンバーを箱に入れる、でした。つまり、本箱は捨てるけれど、中身は捨てないことになったのです。全部重たくてかなり無理をしました。見兼ねたにいちゃんが箱の移動はしてくれました。今回の出すものは、本箱、机、鏡でした。4日早朝より運び出しとなりましたが、2階の机が大き過ぎて出ませんでした。にいちゃんには、本箱をガレージに出したところで帰ってもらいました。
お正月主婦業終了_f0218416_00393896.jpg
午後、携帯が壊れたので買い換え、猛烈に時間がかかりました。買いながらパパは嫌味を言い通しでした。この待ち時間に、DVDも買い換えて、行方知れずのノコギリも買いに行って、夜になってから机の脚を切りました。それでも馬鹿でかくて、二人でやっと階下へ下ろしたのでした。そこらじゅうが荷物だらけになった玄関付近。5日の朝は、もちろん私一人で、朝の8時までに外に出す作業をしました。特に本箱はガレージの中から外へ出すのに、よく考えて車を傷つけないように、最小限の所作で音を立てずに出せるようにしました。それから、玄関付近の修復。特に4日が草臥れまして、5日も、そう、草臥れましたよね。
お正月主婦業終了_f0218416_00444314.jpg
スチール書架の210は、切らなければならないので、まずは入っている本を箱詰めするのですが、このお正月にはできませんでした。本は処分できるものは処分したつもりでしたが、まだまだあります。もう少し文庫本は捨てなければなりません。G.N.の野鳥本が全巻揃いでせいぜい5000円だというのでご老人ががっかりしていましたが、5000円ならいい方です。広辞苑も一杯あって捨てるか。楽譜もすごくて、箱に入れたら動かなくなりました。まだ古典派だけだというのに。しかも私はさほど持っていないのに。で、開くと見てしまうから、油断は禁物です。すでに1冊居間に持ってきてしまいました。

明日からみっちり作業が始まります。
お正月主婦業終了_f0218416_00452516.jpg
6日には打ち合わせに行って、偶然キッチンの良いものを見つけました。最初は家具調アイランドにすっかりはまっていましたが、アイランドになったら、私は猫砂の掃除とアイランドの掃除で1日が終わってしまうところでした。が、やはり手元は隠した方が良いことに気付きました。家具調をやめて100万節約、さらにアイランドではなくなったので数十万節約。ガス台は、今のを使うことにしたらまた数万節約できるなぁ。私はキッチンに関しては一切関心がないので、パパの趣味で決まっていきます。パパは、台所に立って作業中の私に向かって喋くるので、手元を隠すカウンターが出来て良かったようです。そこにもたれてタバコを吸って喋くります。
お正月主婦業終了_f0218416_00461221.jpg

ゴマ次郎君が弱ったので、ミミは気軽に居間に入ってくるようになりました。ドアを閉めてくれると助かるのですが、寒いし、脱走されそうだし。文治君と茶々・静の3名は、未だに居間から出していません。ベランダに出ると困るので厳重警戒です。







南へ坂を下りていくとケーキ屋さんがあります。とても美味しいお店です。
お正月主婦業終了_f0218416_00471308.jpg
お正月主婦業終了_f0218416_00472764.jpg
お正月主婦業終了_f0218416_00473762.jpg




by ihibou | 2017-01-08 23:59 | | Comments(0)
<< 正月明けの休業 新年あけましておめでとうございます >>