年賀状騒動

私はとっくに年賀状を書かなくなっているのですが、そう、子どもが年子だったのと、学校へ行き始めるのを待って働き始めたものですから、結局、もう立ち直れなくなり、そのまま、実は毎年数枚書くのですが、後が続かなくて、それなら書いた分も出さないということになるのでした。
書くことがある人と、書くことがない人がいたり、一人で気をつかうのが嫌なんでしたっけね。

ま、それで、我が家には、そう言ったしがらみにどっぷり浸かっている人がいて、わざわざ作りに来ました。ところが、やれなんとかのバージョンアップ、とか言っているうちになんだかんだと数万円使い、それでもうまくいかなくて帰って行きました。

こうして数日PCを使えなくて、ノートで履歴書の更新をしていましたが、PCに色々入ったので、果たして開いて使えるのかどうか、不明。もうトラブルはこりごりなので、この際、ノートで1ヶ月過ごそうと思います。この場合、写真が取り込めなくて、携帯で写すようになりますが、まだ写していません。

猫たちは、
ゴマ次郎君は、ますますやせ細ってきましたが、戦いの意欲はあって、ミミを迎え討とうとしたり、静ちゃんとの小競り合いは毎日やっていまして、意気盛んです。私も先日、手の表と裏の2カ所から出血しました。思わぬ時にがぶりとやられたんですよね、ったく。
年賀状騒動_f0218416_19385323.jpg
文治君は、茶々ちゃんを好きみたいで、毎日嫌がられています。口痛はあるようですが、薬を減らしたいので、このところ1日半錠にしています。

他の方々は元気です。
ミミは、今頃になって寝室での「よい眠り方」を編み出したようで、私と平和にしております。
解説です。
羽毛布団になるとふわふわすぎて、あまり落ち着けないようで、辛うじて右上、中央、左下に乗って眠っていました。が、いよいよ寒くなってきて、お布団の中に入るのですが、暑すぎて出てしまって、また入るを繰り返し、私の方は多大な迷惑を被っておりました。それで、なんとか頭だけは出して眠るように勧めましたが、全く要領をえなかったんです。で、最近枕近くに頭が来るような、半分布団から出るような体勢で落着しました。
この体勢のミソは、後ろ足を私の腕に乗せる、なのです。猫の足は冷えているので、何かにつけて乗せてくるのですが、布団の中にあっても、乗せてきました。結局、私の腕の上に体が乗っているようないないような感じで眠りまして、足だけは必ずひんやりと乗っている、というわけです。私としても、腕を貸すと布団から腕が出るので冷えてしまいますが、腕の上に乗ってくれれば布団をかけている以上に温まるので、文句ないわけです。もちろん数回の出入りはありますが、私は感知しないくらいよく眠りますから大丈夫なんです。
年賀状騒動_f0218416_19392949.jpg
カメラの画像が取り込めたので、過去の写真を追加します。が、記録上、やはり日にちと一致した方が良いので、2日から4日までページを増やして写真を入れます。それでは、5日の分はここに入れます。

茶々が写っていました。プレコに関心を持ったようです。こわっ。
年賀状騒動_f0218416_17063915.jpg
年賀状騒動_f0218416_17065279.jpg
年賀状騒動_f0218416_17070171.jpg
どんな顔をしているかというと、こんな顔。
年賀状騒動_f0218416_17075504.jpg
多肉植物のお世話も一応しております、という風に写りました。

以上でした。















寄せ植え

姉ちゃんは寄せ植えを盛んにしていましたが、私は興味がなくて、その良さもあまり分からないのでした。ただ、ジュニアにはお供えしたかったので、プロにお願いしました。それで、その時の入れ物が残ったので、今度は自分で致しました。あ、前回の寄せ植えの苗はそこここに植えたので、花が咲いたり、ツルが伸びたりしていますよ。

今回は、匂いスミレ、プリムラ、プミラ、カロケファルスにしました。プミラは伸びるからいけなかったかもしれません。夜写したから暗いです。明日差し替えます。
年賀状騒動_f0218416_19374027.jpg
年賀状騒動_f0218416_17090555.jpg






by ihibou | 2016-12-05 19:59 | | Comments(0)
<< また暖かかったですね 寄合風景 >>