多肉植物の段

お世話しないでいると、それぞれ故障します。今日は多肉植物故障。

今日の猫たち
2匹で眠っていたので、乱暴ですが点滴をしてしまいました。点滴が始まると、文治君がゴマちゃんを舐めてくれていました。
多肉植物の段_f0218416_00450585.jpg
ゴマ次郎君は、今日も頻繁にお腹がすいていました。あ、動いた。
多肉植物の段_f0218416_00502731.jpg











これも以前から気になっていたのですが、多肉植物に白いわたのようなものが発生し、触るとベトつき、実に不快な状態でしたので、本日竹串にて取り払おうとすると、なんと、黒い点々のような虫までいました。一つの綿集落に1匹という感じで50とか100とか、そんな感じで取れました。これはもうアブラムシの一種か何かと思いましたね。下にも落ちたかもしれません。

とった後ですが、検索すると、これでは不十分とのこと。
「コナカイガラムシ」だそうで、困ったものです。折しも数種類の害虫駆除剤を購入したので、それが届いたら何とかなりそうです。
多肉植物の段_f0218416_00472670.jpg





by ihibou | 2016-11-28 23:30 | | Comments(0)
<< 早や12月 使用後の感想 >>