猫周りの改善

実は、猫砂の散乱については、かなり苛立っておりまして、黙々と片付け続けてはおりますが、何とかしたい、何とかしたいと思い続けてもいたわけです。
この猫砂の専用トイレが発売されておりまして、しかしこれは、4匹躾けることは不可能に近くて、高価なトイレを4個買うのも嫌で断念。
景品で貰った掃除機を駆使するも、埒があかない。
猫周りの改善_f0218416_00140311.jpg
ゴマ次郎君と茶々ちゃんは相性が良いらしいです。


そこで、今回、千円もしない、猫トイレを1つ、スコップを1つ、マットを2枚注文しました。ついでに、猫の食器を洗ったら置くかごも購入。ともかくスッキリしないと我慢ならないところまで来ていたのでした。

千円もしないトイレとは、ケバいだけでイライラしますから、色はアイボリーで、砂を入れると無尽蔵に入ってしまう〜という絶望感を味わわないで済む小ささで、しかもお尻がつっかえて、縁を汚すことはない大きさで、と結構条件を厳しくつけて選びました。と言っても選択肢は5種類しかなかったんですね、ま、し方ないかな、猫用品ですからね。
これを、ゴマ次郎君が、ほぼ毎日してしまう圏外チッコをしている空き地に置きます。これでケージの床にしぶきを振り撒くことは阻止出来るんではないかな??

スコップは、こうです。砂は、日本製の紙の様々な固まる猫砂には適しているのかもしれませんが、うちのはもっと小さな固まりが多数出来てしまうので、それを掬いたいけどスコップの目が粗くてこぼれてしまう、というイライラを解消出来るかもしれないのです。

マットは、レビューを読むと、紙やプラ製品より、マットの方が少しだけれどよく取れるそうなので、トイレの真っ正面に置くつもりです。まあね、砂の跡をたどれば、誰がどんな排泄をしたか分かるので、病気の時はこの猫砂は役に立ちそうですが。
猫周りの改善_f0218416_00155163.jpg
文治君と静ちゃんは喧嘩仲間ですが、食い気はいい勝負なのでお互い我慢してサンプル品を試食しているところです。文治君のハゲがしっかり写っています。


あしたが楽しみです。マットとスコップが届くので試せます。
トイレは、残念、猫砂がもう無くなって来ていて、新しい荷物が到着しないと新しいトイレはセット出来ないのです。猫砂は一度に8袋というものを発注していましたが、一挙に4匹が使うことになったので、10月31日に全取っ替えして、今日が11月22日で8袋目を開けてしまいました。次は26日にしか届きませんんから、ギリッギリです。そこで、8袋発注しつつ、月に8袋届くように、定期購入にも踏み切りました。

こうして、苛立ちながらも、猫の好む砂でやってみようと思います。
猫周りの改善_f0218416_00190746.jpg
茶々ちゃんはイブーchanと同じ伸びをしますが、静ちゃんはこうです。


そう、コタツも来ました。2つ並べまして、夜にコンセントを差します。そして、朝は4時半から30分間暖房が付くようになっていますから、これで何とか冬中凌げると思います。





 




夜のベランダ
温かかったので、早いうちは夜もベランダに居られる気温でした。ミミをお膝に湯たんぽ代わり。
たぶん今日で「リトル・ネロ」はおしまいなので、撮りました。5輪ほど散り始めて、今25輪は咲いています。
猫周りの改善_f0218416_00225597.jpg
ついでに「ジングル・ベル」も写しました。こちらはこれからどんどん咲くわけですが、今は25輪くらい咲いていて、蕾は大小無数に出て来ています。枝が混んでくれば、また蕾を付けるので、冬の間に100とか200とか咲くのだと思います。
猫周りの改善_f0218416_00262501.jpg
ところが、その隣の下の方で伸び始めている「ウィズリー・クリーム」は、全く蕾をつけていません。2年目なので3年くらい待たないと咲かないのかもしれません。まあ、花が目的ではないから、ともかく伸びてくれればいいのです。まだ伸びないので、弱剪定のヴィチセラ系が花後もそのまま上段3段、目隠し用に放置されていまして、株にとってはよくないことかと思います。
猫周りの改善_f0218416_00293191.jpg





by ihibou | 2016-11-23 00:32 | | Comments(0)
<< 雪の日 またカサブランカ続き >>