天気がめちゃくちゃ

昨夜は猛烈な雨風でしたが、今朝は雨も上がって晴れたり曇ったりです。それじゃあ、五山のひとつヘ行きましょうか、ということで、出掛けました。途中からみかん畑が増えて来まして、地面にはみかんが落ちています。地元の方々は拾って食べているそうです。買わない?

目指すお寺のそばには五山のもうひとつのお寺もあるし、みかん資料館もあるとのことです。まずは、D寺ヘ行きました。門が見えて来ましたが、この門は道路整備に伴い、横へどかされてしまっていました。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_21545880.jpg
剥げた全図が立っていましたが全く見ずに「受付」ヘ行きました。中へ入って「鐘を叩いて下さい」とあるのでか〜んと叩きましたが、し〜んとして人の気配が全く感じられません。

それで、あとでいいか、と出てしまって、そこの門から出たらずぐ転びました。相当痛くて、鏡がないから分かりませんが、数ヶ所の擦り傷と、左人差し指の打撲、膝付近の打撲ってところでしょうか。人もいないし、マスクをしてそのまま見物しました。目撃者を記念に撮りました。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22011774.jpg

見物と言っても本堂付近に数個の社があるくらいで、覗いても見えないし、特に見たいものはありません。桜が咲いていましたっけ。実はここに写っている張り紙で、住職のお具合が悪いらしいと思った次第。どうぞお大事に。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_21572980.jpg
薬師如来がおわします。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_21583008.jpg
年代は忘れましたが、ちょっと古いものでしたよ。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_21584973.jpg
左ヘ行くと無縁墓地のようなところ、池のような水たまり、その先には墓地の分譲地、その先はみかん畑でした。お寺でみかんをやっているのではないかな?パパが言うには崖っぷちにお堂があるから必見だ、崖はどこかな、と探しまして、ひとつの道は途中で土石流による土砂崩れなのか、道が寸断されていました。もうひとつは上がった先にイノシシの捕獲器があって乗り越えなければ先を進めませんでした。戻る時、池からかにさんが出て来ました。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_21575334.jpg

お堂のところでパパが必死で携帯検索をして、お寺の図を見ています。が、しかし、同名の千葉は館山のお寺の図を見ていたのでした。よくある名前なのに、ここ1ヶ所しかないらしいぞ、とか言っていましたが、これが大間違いの始まりだったとは気付かなかったです。信用ゼロだわ。

このお寺では、すでに拝観料を払わなかった罰を受けたので、そのまま払わず退散しました。

次にM寺ヘ行く前に、みかんの里資料館ヘ行きました。古い建物だと思ったら、小学校分校の廃校利用でした。外では自転車練習場が十分機能していました。この地が山林だったこと、ごく最近、林業がみかんに取って代わったようです。畳の材料も作っているようでした。ともかく、小学校の自由研究のようなちゃんとした大人の展示で、そういうことが分かりました。この手のものは、道路に案内を出しては行けないのではないかな。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22062394.jpg
次に、M寺ヘ行きました。凄い名前なので違和感を持ちますが、実は重要文化財の仏像があったり、古風な枯山水のご先祖のような石組みの遺跡があったりして、素朴ながら面白いお寺でした。ボランティアで女性の信者さんたちが説明をして下さいます。
入り口は、山城の城門で代用していました。後で分かったのですが、この左の垣根の中が庭園でした。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22045573.jpg
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22091784.jpg

この敷地には滝のような場所があるのですが、そこは、昔は水の流れが凄かったのだけれど、山の上にみかん畑が出来たら水量が減ったそうです。みかん資料館を見た後なのでへええと思いました。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22101810.jpg
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22105579.jpg
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22120306.jpg
本堂では何も写さなかったんです。
外のお堂から離れたところにお庭はありました。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22140096.jpg
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22141551.jpg
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22150229.jpg
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22161430.jpg
この石組みの背景には、大きな木々が立ち並んでいたのですが、切ってしまっていました。どういうことなんでしょう?
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22191240.jpg
来年はR寺がドラマになるというのに、この地の文化財は今後どんな風にまとめていくつもりなのでしょうか。

たとえば、この石塔の説明ひとつ取っても、どうにかならないのでしょうか。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22223751.jpg
帰り道、JAに寄って、みかんジュースや加工品を購入。それから、湖の奥の方で道端の空き地に車を止めて、湖岸に初めて降り立ちました。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22261139.jpg
向こう岸。ただ降り立っただけでしたが、感動しました。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22272598.jpg
帰路、唯一古い建物が残っているという関所に寄りました。大橋から砂丘方向の写真。右側の壁の上に砂浜が写っているのだけれど、これじゃあ全然分かりません。
天気がめちゃくちゃ_f0218416_22364796.jpg





by ihibou | 2016-10-09 19:31 | 趣味 | Comments(0)
<< 今日もお休み 蚊に10ヶ所 >>