雨の予報はどこも外れました

昨日、外出を控えたので今日こそは、という思いがありました。でも朝から雨の予報が出ていて半ば諦めていました。が、日が射して来まして、こちらは青空に白い雲や飛行機雲がたくさん出ているという感じになって来ました。

そこで、高速に乗って走ってみると、空いているし、いい感じでした。しかし、徐々に山に入ると曇りがちとなりました。それでも頑張って「Gの森」へ行って来ました。パパは「Gの鈴」なんて言いまして、それは東京駅だろう、と。
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12370248.jpg
残念ながら、私の想像より狭くて、お客様が多かったためアウトレットよりずっと狭いという感じでした。また、造園による箱庭であって、山の中の自然とは違いました。管理されたお庭でした。管理された庭なら都心にも多くあり、成功例も多いので、ちょっとこれは長持ちさせるには努力が必要でしょう。
写真の花は、もしかしたら現地の種が飛んで来たのかも。
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12375652.jpg

それでも収穫はありました。それはお食事だったのですが、あっと驚く美味しさで感激しました。こちらお節料理を勧めるお店なんですが、お正月のお節に限って予約もしていました。しかし、おいそれと注文する金額ではないので、これは止めました。「限って」と書いたのは、五節と言って「1月お正月、3月花の節句、5月端午の節句、7月七夕の節句、9月菊の節句」だったかな??5回家族で会おうというような話でした。
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12394944.jpg

今回はお昼だし、お酒は一合だけにして、運転者はさまさなければならないし、注文も少ない方にしました。
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12412285.jpg
カウンターに椅子席でした。お座敷や掘りごたつ式もあるという話でした。
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12421363.jpg
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12422667.jpg
ここからお料理です。
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12401791.jpg
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12403254.jpg
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12410899.jpg
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12414584.jpg

ここで箱入りが出ました。
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12443127.jpg
最後は栗ごはん。
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12451202.jpg
デザート。「僕はこれくらいでいいんだよ」ってそりゃ誰だってそうでしょうよ。
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12463017.jpg
外へ出ると。予約した方がよいとのことでした、何でも行き当たりばったりです。私たちの次で打ち止めでした。
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12474097.jpg
まだ雨は降っていませんでしたから、川ヘ行くことにしました、が、ダムでした。はは。
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12493149.jpg

15分待てば舟が出るというので、待ちましたが、高速船?でしたね。実は多分パパはこういうものに乗るのが好きです。木曽川をせき止めたのではないかと思います。川は21m下を流れていたそうです。
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12514810.jpg
雨の予報はどこも外れました_f0218416_12522021.jpg
ここからの写真は、全部巨岩なので、代表で2枚だけ出します。
雨の予報はどこも外れました_f0218416_17451523.jpg

雨の予報はどこも外れました_f0218416_17422752.jpg
それから家へ戻ってワインを飲んで眠りました。
あ、帰路は所々大雨でした。

ここのダムの電気は関西電力ヘ行くそうでした。場所は中部なんですが。
関係ありませんが、私は東電が嫌いなのでガス会社の電気に切り替えました。すると、この間ガス代がとてつもなく高額で驚いたのですが、電気代も入っていたのでした。それは東電時代の半額、否、1/4ほどなのでした。驚きです。これまでの分を返してほしいと思いましたね。家計を脅かす額だったのですから。そうだ、アニエイも換えたら安くなるかも、言ってみよう。東電って何?











by ihibou | 2016-09-18 23:58 | 趣味 | Comments(0)
<< 台風前に行って来ました ハト >>