養生出来ない人に最適なレンタル・リース

今日の点滴
イブーchan点滴:150
ゴマ次郎君点滴:100 今日も暴れました。滴下が鈍いせいもあってねえ。

午前中は、イブーchanがややこしいところでゴロンしたので、ゴマちゃんも来てしまって、私の場所を確保するのが大変でした。
養生出来ない人に最適なレンタル・リース_f0218416_22100051.jpg




今日はお供えのお花を持ち帰る日でした。
気に入っているリースなので、回収もまた楽し、でした。

つまり、ご遺族は花等ケアする時間はないし、もともと植物に愛情を持っていないと謙遜してみせている人なのでした。それで「花はご心配なく」「花は迷惑だわ」と宣伝していたにも拘らず、多数の花が届いていましたね。白は白でも高級な花が白いので、いかにもご仏前用という雰囲気を醸し出していました。

で、私のを引き上げることで、ご遺族の精神的負担は軽くなるはずで、このレンタ・供花っていいなぁ、と思いました。私のはリースと言っても「根付き」「土植え」リースなので、多少手荒にしても痛まないのです。発注し、厳重梱包で届いたものを、梱包を外して手で届けました。そして回収。ご仏前の花々が枯れたら、またレンタ・供花しようと思います。

よく見ると成長著しいです。
養生出来ない人に最適なレンタル・リース_f0218416_23015401.jpg
更によく見ると、確かに限界だったのかも知れませんよ。ひと苗は、枯れかかっていました。なぜひとつだけそうなったのかは不明ですが、できるだけ蕾も取ってしまって水を一杯上げましたら、生き返りました。ドーナツ型なのに、真ん中が埋まる程伸びています。また、難を言えば、アリッサムは散りますね。

以下の通り、私の花は菜っ葉系だし、葉っぱは木だし、強靭なものばかりなのでした。

白い花大 プリムラ・ハイブリット『アイボリーホワイト』
サクラソウ科サクラソウ属 宿根草 耐寒性強

白い小さな花の塊 強靭スーパーアリッサム『ホワイトストリーム』
アブラナ科ロブラリア属 一年草 耐寒性強 地中海沿岸

葉もの 細いシルバーグレー茎群生 オレアリア『シルバーナイト』
キク科オレアリア属 常緑小低木 オーストラリア 耐寒性強

葉もの 新品種へデラ『雪の華』
ウコギ科キヅタ属 常緑蔓性木本 ヨーロッパ 耐寒性強 耐陰性強









by ihibou | 2016-02-03 23:02 | | Comments(0)
<< 今日は人間の病院 一晩経ってやや復活 >>