今年は物をなくす

今日の猫たちは寒いので寝ています。夜が心配です。室温は20度を下回らない程度にしています。

日光浴がなかったので、つい文治君を放っておいて、午後の点眼へ行くと「にゃあにゃあにゃあにゃあ」とハッキリしっかり鳴きまして、私の手に顔を押し付けてそのまま眠ってしまいました。凄い子です。彼はオコタの上で眠っているのですが、私は床に坐っていて、寒いんでした。じゅうたん暖房の方がよいのだろうか?天井だけ温まっていました。その後、狭いオコタより冷たい布団の方がよいらしく、移動しました。そこで、レンジたんぽを温めて布団の上に置きました。文治君はひとりなので、こんな日は寒々としていてかわいそうです。

一方、今日は男子受難の日なのか?
ゴマ次郎君は遂に、2ヶ所を乗っ取られ、お食事も食べられてしまいました。
まず、イブーchanお出ましでした。
今年は物をなくす_f0218416_19035002.jpg
あは〜、昔を思い出します。今年はほとんどオコタの中なので、首回りの毛があまり伸びませんでした。
今年は物をなくす_f0218416_19041839.jpg
この後、撫でまくっていると、もちろんゴマも来て、おふたりを交互に撫でました。それからふと仔猫はどうしているか、と眺めると、あれま。オコタ上はゴマちゃんの定席、静ちゃんの居る椅子は、オコタが熱くなったら移動する席です。パパが居る時は、主にこの2ヶ所で過ごしているのです。
今年は物をなくす_f0218416_19055774.jpg
心中をお察ししたく、顔を写したくても見せてくれません。おっ気の毒。でも大丈夫なんです、パパの椅子があります。私が遠慮して坐らないで上げればよいのです。
今年は物をなくす_f0218416_19080924.jpg
更に、イブーchan移動です。
今年は物をなくす_f0218416_19092871.jpg
ははん。自分のはなくなったのね。点滴の後催促したので先に上げまして、食べちゃったようです。
今年は物をなくす_f0218416_19102800.jpg
今日の点滴
イブーchan点滴:150









昨年3軒分の物が我が家に押し寄せて来て、今も物の海の中でアップアップ暮らしているため、今年はぜひとも物をなくそう、と思っているところです。皮切りは、年末に購入した引出しに私の物を仕舞うことでしたが、見事に整然としただけで、古い引出しを捨てるには至りませんでした。

今日は、猫の毛を貯めて、そのうち人形を作ろうと思っていましたが、止めることにしました。コレクションです。
今年は物をなくす_f0218416_12044112.jpg
作業しながら、すでに「いや取っておこうか」なんてゴミおばさんになっています。箱から出しました。
今年は物をなくす_f0218416_12060168.jpg
解説:
左ふたつはミミのものです。彼女はブラシが嫌いで、毎回凶暴になります。それで、保存作業にまで至らないのでした。それに短い毛です。
真ん中がイブーchanです。彼女はブラシや櫛で撫でてもらうのが大好きですから、いくらでも取れました。かなりきれいなところだけを選んで収集しました。
右は、少し白混じりの黒ですが、しお太郎君とゴマ次郎君のものです。ゴマ次郎君が最初のうちはやらせてくれなかったので、まあ、ふたりでイブーchanと同じような量になっています。

この件は、猫に対する私の在り方を是正する意味もあります。思い出はなるべく物ではなく記憶の範囲で止めていきたく思っています。そこで、メモリアルは作らないことにしました。写真がすでにゴマンとありますから、それでよいかと思います。

これに類似した物に、食器の破損片があります。O氏が直してくれたので、それをよいことに割れた物は取ってあります。修復の本も購入していて、O氏へ丸投げも申訳ないので、そのうち自分で修復したいと思ったのです。先の猫の毛によるぬいぐるみといい、私は何か手仕事に魅かれているようですが、私自身は大変せっかちなので、あまり向いていないわけで、こういうあこがれは断ち切るっつーことです。
しかし、割れた食器は、どれもよい物なので捨てられません。犯人は猫と私で半々かな。




by ihibou | 2016-01-12 19:18 | | Comments(0)
<< 晴れましたね 仔猫が運動を始めました >>