今日はご老人の付き添い

世話になった人の命日だということで、ご老人の外出におともします。マチネーなのでちょっと楽です。晴だし(こう書いているだけで脇が痛くなるので、「胃」ですかね、結局。胃カメラはだめなんです、あれは閉所ですから)。

そこで、点滴を午前中に頑張ります。すでに10時半です。植物水遣り、猫朝のお世話、暖房のセット、これでもうこんな時刻です。自分のことが出来やしないです。出掛けるんだからやることは多少あります。ミミが寒くなるとどういう行動をとるか心配です。あの子のドア開けがなければ、随分助かるのですが、必ず開けます。開ければゴマが出てどこかで追いかけっこがあります。

イブーchan点滴:100

ゴマ次郎君点滴:100
ここで、障壁が立ちはだかりました。またも、隣国製の管から落ちて来ません。ゴマがキュイ〜ンと鳴いて、身体中で嫌がって、針を注して口を開けたら出てこないのです。出発も迫っているのでさっと中止しました。それから獣医さんに電話して、夜取りに伺うことにしました。
でも、考えてみたら管が付いた状態で見せるのが常識らしいので、ということは、要冷蔵の点滴液なので、家に置いておき、帰宅してからまた出掛けるしかありませんでした。
今日はご老人の付き添い_f0218416_23553977.jpg
この歯で今日も噛まれました。気を抜いたり、よそ見をして撫でていると噛みます。写真はあくび中です。
今日はご老人の付き添い_f0218416_23562870.jpg
私は、このような「訳もなく時間を取られる」のには無性に腹が立つもので、獣医さんで管を大量購入して帰りたいと言いました。管が詰る原因は、点滴液に薬を混入させるためらしきことが分かりました。よく振って使うようにと言われましたが、結局、帰宅してよく振っても故障した管は使いものにならず、捨てることにしました。新しい管は、ジャアジャア出ました。この落差も嫌です。隣国製は勘弁してほしいです。すでに2本だめということです。損得より、こういういい加減な国から輸入しているものを使うことが嫌です。
今日はご老人の付き添い_f0218416_23573476.jpg
こうして、夜になってからゴマ次郎君の点滴を致しました。彼は、食欲がなくなっていまして、夕食をなかなか食べませんでした。点滴をして、どうだったのか、というと食べていないかも。イブーchanとゴマ次郎君、ふたりともいい勝負です。






付き添いコンサート

どう考えても、午前中の生き物係と、午後のご老人付き添いでは眠ると踏みました。そこで、ただ寝てもつまらないので、やはり真作部分が終わったら眠ってみようと思いました。まさかね、そんなことは出来ないと思っていたのですが、きちんと眠ることが出来ました。
今日はご老人の付き添い_f0218416_23542486.jpg

演奏は、大変よく考えられた指揮で、随所で感銘を受けました。ああ、こうやるのか、と思ったりもしました。会場の音響がよくなかったので残念でしたが、それでも指揮者の意図は伝わって来ました。演奏者も随分よかったのです、10年もすると色々変わります。これは、過日、高橋選手の過去の演目を古い順に見ていて驚いたことだったのですが、音楽にも当てはまるのでした。
今日はご老人の付き添い_f0218416_23545309.jpg

案の定、多くの旧知の方々にお会い出来ました。そういうことが実現出来る会です。これからも続けて下さったら、私たちは嬉しい、かも。

by ihibou | 2015-12-05 23:26 | | Comments(0)
<< 記録のみ イブーchan通院 記録のみ >>