帰路にて

猫のホテルの関係で、今日帰ることにしました。暑いので何処へ行っても期待出来ないわけです。久能山も暑そうで止めました。で、御前崎まで一般道、茶猫がいるかもしれないおおきなお庭を後にして。元気で居てね。
帰路にて_f0218416_11415694.jpg
これがまた、忘れものをして天竜川の土手でUターン、へへ、ようやく天竜川を渡りました。横はガードレールで写せないのでした。
帰路にて_f0218416_11445218.jpg
道は海岸線を辿りますが、海は全く見えないのでした。川がやたらに多くて、河口の先が海で、そこだけは海が見えます。
帰路にて_f0218416_11530369.jpg
これ、H岡原発だったかもしれない、すぐ横を通るので写せなかったです。再稼働へ向けてやっているようです。福島の写真が脳裏に焼き付いているので、通り過ぎるだけでも何とも言えない気分ですね。
帰路にて_f0218416_12334024.jpg
あとはこんな感じで道路です。
帰路にて_f0218416_11521788.jpg

急に海が見えるところへ来ました。もうここからは海だらけです。
帰路にて_f0218416_11542579.jpg
道路沿いに駐車スペースがあります。左高台の白い灯台が角で、そこから多少直線があってまた角を曲がるともうおしまいです。そこに食堂があって回転寿しなんて思いましたがなくて、でも、鰹の一本釣りのお店に入りました。でも鰹ではなく普通のものを頼みました。写しづらくて写せなかったです。
帰路にて_f0218416_11561602.jpg
では、海です。どっちの色が正解かというと、濃過ぎたり薄過ぎたり。
帰路にて_f0218416_11594997.jpg
帰路にて_f0218416_12011006.jpg
すぐ下はこんな感じです。道には「カメの産卵」云々が書いてありますが、ここじゃないだろうと思いましたね。
帰路にて_f0218416_12024407.jpg
ほかの水門には「あわび・さざえを取らないで下さい」「ワカメを取らないで下さい」などとあるので、その辺の産物が分かるというもの。
少し行くと茶畑になります。
帰路にて_f0218416_12052703.jpg
この辺からガソリンを入れて高速に乗るということになって、GSを探しますが、ろくな店がなくて、料金表示がないところは平気で20円くらい高く売るそうです。まあ、こういう文化は、我が家の近所の商店街でも、20年ほど前は20円レジで高く打ち間違えたりしていましたから、大きなことは言えないのですが。結局GSを探して焼津まで行って、ようやくまともなGSと思いきや、タオルはない、ゴミは捨てられない、とやっぱり・・でした。因みに、静岡で1番大きな都市は浜松だそうですから、驚きました。そして静岡県って交通事故トップ10に入っているそうです。「スピードは出さない」とか県警は指導しますが、実はスピードを出した方が安全だという話ですよぅ。

駿河湾。こうして見ると御前崎はよかったです。
帰路にて_f0218416_12132905.jpg
由比のサービスエリア。この百合はいたるところで目にしました。我が家の裏にも1本だけ咲きまして、どこから飛んできたのか?
帰路にて_f0218416_12150676.jpg
これには驚きました。大木です。
帰路にて_f0218416_12151847.jpg
富士山はすそだけ。
帰路にて_f0218416_12174951.jpg
このあと渋滞がありました。17kmでした。雨も降ったし。この出口渋滞が嫌だよね。
でも、環八でパパは、「右折で沢山の車が曲がれる」「軽自動車も早く走っている」と感激、「これだよこれが普通だ」と。


by ihibou | 2015-08-10 11:38 | その他 | Comments(0)
<< すでに夜も更けました。 遡って金土日 >>