いろいろ

我が家猫では、
イブーchanが出した降圧剤を床で発見しました。昨日分です。口を動かさないでいて、ずっと時間が経ってから「ンペ」と吐き出したようです。コノ〜ォ。夜中に眠っている天使です。
いろいろ_f0218416_09441945.jpg
今朝は絶対に服用してもらいますっ。成功、その後のベランダ、ふふふ格闘後なので背中の毛が乱れていますね。
いろいろ_f0218416_09154964.jpg
日光が長くは射さなかったので解散。
いろいろ_f0218416_09161318.jpg
たまに登場するミミ。
いろいろ_f0218416_09454743.jpg











昨日は
美容院へ行きました、すごく久しぶりで頭が軽くなりました。ねえちゃんも来て、ベベを美容院のママに見せました。笑わせたり泣かせたりして下さってありがとう。きっと夜ぐっすり眠ったと思います。そう、ジュニアのところもピンポンしましたがお留守で残念でした。

この前後ですが、いよいよ「ビチセラ、モーニング・ヘブン」の花が終わってしまいました。強風のせいで早まったのです。
いろいろ_f0218416_09520358.jpg
いろいろ_f0218416_09544919.jpg
そこで、構うことないっ、きるしかないので、ばっさり切りました。すると、ぽっかり目隠しに穴があいてしまいました。
いろいろ_f0218416_09562436.jpg
兼ねてからの計画通り、端っこの2列の格子にびっしり絡ませておいた冬咲きの「ジングル・ベル」を全部ほどいて、東の全面に垂直に立ち上げることになりました。気にしないで切れても折れても大丈夫、なんて書いてあるからやりましたよ。この時はまだ葉があった。
いろいろ_f0218416_09575510.jpg
でも、蔓の絡まりをほぐすうちに、結局ほとんどの蔓や葉が落ちてしまってボロボロになった、とさ。こりゃ酷い。
いろいろ_f0218416_09593945.jpg
あ〜、嫌な感じだ。嫌ってね、長年我慢していたことがこの2ヶ月解消されて、どんなにか心休まっていたことか,よく分かりました。もう死ぬほど嫌です。ただし、これで「常緑で夏だけ枯れる」と言われているシルホーサ系で東がほぼ1年中目隠しできるところまで来ました。夏にはどうするのって、「モーニング・へブン」が簡単にはがせると分かったので、「シルホーサ」に重ねて来年は這わせます。こんな風になるわけよ。ぷんぷん。
いろいろ_f0218416_10011240.jpg
あ〜、とまだ続きます。
あと1週間ほどで、上一升を残してよく伸びてくれた(その分下=壁沿いが手薄になっていました)「ホーゲルビー・ホワイト」と
いろいろ_f0218416_10043993.jpg
「アバンダンス」も花が終わりますから、切りますよ。「アバンダンス」は赤ぁ?と思っていましたが、ワイン色でよかったです。
いろいろ_f0218416_09481600.jpg
あ〜これはね、もう壊滅的でどうかなりそう。でもその後に茂ってくれるという「ウロヒラ、ウィンター・ベル」を絡ませます。秋から伸びます。これも冬咲きだから、今は葉っぱも枯れ気味で、茎なんてワラかと思いましたよ。グルグル巻きにしてこうして苗屋さんから送られて来ます。絡ませる場所が出来るまでグルグル巻のまま植えています。
いろいろ_f0218416_10192244.jpg
もちろん穴があいたところには、切った鉢の2番花、3番花を絡ませますが、だんだん長さが短くなるようですから、垂直に伸ばすんだわね。ご覧下さい、これだもんね、全部切るんだってさ。そうそう、左後ろが「ジングル・ベル」ですが、台から下におろしました。だから、35cm低くなったわけです。下の方の葉は茂っています。上のぼーぼー部分は、実は天井についていたのですが、そこだけアブラムシが付いていたり、結構大変なことになっていました。だから実は今回の荒療治はよかったことなんでした。
いろいろ_f0218416_10132850.jpg
あ〜、とてもきれいでしたが、あと1年我慢。
向かいのマンション改修工事の連中が喋るのでうるさいし、今度は見えちゃうから全然ベランダへ行く気が無くなりました。結局、東が見えているともう興ざめなのだと分かりました。

こういうことは、実際にやってみないと分からないことも分かりました。
思い切って昨年からやったことはよかったと思います。本当にこの2ヶ月は、暑い居間にいるより、ベランダにいる方がよかったのです。これで勉強机が置けたら、蚊取り線香でもって蚊を撃退しながら、中学数学なんか勉強したらいいと思っています。

by ihibou | 2014-05-29 10:23 | | Comments(0)
<< 暑いので猫静か アニエイ 2014年5月27日... >>