イブーchanの血圧

思えば、ゴマちゃんは最初から怪しかったけれど、イブーchanの方は便秘ばかり心配していました。それで、ともっかく「ステージ3」の重症腎臓病でした。2週間有効な抗生剤を注射して2週間経ったので、再度お注射をお願いしたく、昨日獣医さんへ行きました。
薬を全量食べていないこと、以前なら四六時中撫でて、と出て来たのが、最近寝そべってばかりいること、などお話しするうちに、先生が「血圧を測ってみましょう」とおっしゃり、血圧計を取り出しました。
イブーchanの血圧_f0218416_16464157.jpg
猫の血圧計は、この頃出来たものらしく「こんなものなかったですから」とか先生が呟いていました。しっぽのつけね手前にギューと巻き付けマジックテープで留めます。そして計ったのですが、針が振り切れたぁ。これを数回繰り返します。いつも同じで、確か280という数字が見えましたよ。人間より2、30高いとも仰ったようです。
イブーchanの血圧_f0218416_16472622.jpg
超が付く高血圧でした。恐らくここ数ヶ月はそうだったのでしょう、ということで、ともかく薬しかないそうで、注射はないんです。かくして、
1日に、腎和剤:朝夕、血圧の薬:夕 となりました。腎和剤が朝夕に増えたんです。
イブーchanの血圧_f0218416_1648286.jpg
これがねぇ、食べないですぅ。困った。
今朝は、だしを濃いめに取って、さまして、数滴餌に加えましたが、上だけなめて終了、魚肉部分は食べませんでした。ものの本では、おやつを口を開けて食べさせ、口を開けることに抵抗感をなくさせ、薬も入れてしまう、というやり方もあるそうです。
あらゆる不自然なことに抵抗するイブーchanのことですから、どうでしょうか、しかし、ひるんでいてはだめなので、頑張ります。
イブーchanの血圧_f0218416_16483352.jpg
お夕食は、久しぶりに「高級缶詰チキン」を開けてみました。兄弟は黙々と食べていました。イブーchanには薬を粒のまま混入してみましたら、腎和剤は食べなかったけれど、おいしいらしく随分食べました。最後の一口を残すタイプなんですね、人間でもいますけどね。

カリカリは、活性炭の「腎ケア」にしていましたが、なくなったので同時に注文した「ロイカナの腎臓サポート」を上げてみました。すると、イブーchanとゴマ次郎君が、最初だけ吐きました。
それで、慌てて無くなってしまった「腎ケア」を取り寄せましたが、これがそうです。
イブーchanの血圧_f0218416_18551838.jpg
ゴマちゃんはお皿から取って床で噛む傾向があって、床に粉が落ちます。
イブーchanの血圧_f0218416_18572331.jpg
ロイカナを吐いたふたりは腎ケアの方がよいみたいです。
イブーchanの血圧_f0218416_18575085.jpg
黒くてお魚の格好をした超小粒で、しかも厚みがありません。目盛りは一枡3.5mmです。
イブーchanの血圧_f0218416_19164022.jpg

なお、イブーchanの場合、血圧について特に症状はないようです。猫にとってはだるい感じだそうです。また、心臓については猫はあまり心配ないようです。

有難いことに、只今先生がお電話下さいました。昨夜8時頃イブーchanがそわそわ状態になったので心配になってお電話してしまったので、様子を聞いて下さったのです。








これは、冬咲きの「シルホーサ・ジングル・ベル」です。でも目隠しなのに茂らないぞ。1年目は若くて茂ることなど期待出来ないようです。根元に日が当たらないのもいけないのかなと思い、そこら中、鉢を持ち上げてみました。
イブーchanの血圧_f0218416_10142256.jpg


人間の病気
日曜日、夫婦で鍋をつついて、兄ちゃんがトンカツを食べたと思ったら、火曜日はアニエイ帰宅後、今度はねえちゃん夫婦もトンカツでした。そして、お持ち帰りを揚げようか、とねえちゃんと話している矢先、パートナーが「もうひとつありますか」ということで、2つ平らげました。
水曜日が、午前はイブーchan、そうそう午後はクリーニング屋さんの「お風呂掃除」を頼んでみました。きれいになりましたよ、使いたくないくらいきれいです。しかも、お風呂場と同じくらい清潔な感じの若者が、極めて良心的に掃除をして下さいました。

それで、上記で抜けた月曜日が午後自分の病院、しかも待たされるお医者さんの日だったのです。
診察予約時刻2時半に検査受付へ行き、これが血液検査だけで25人待ちでして、30分以上かかってから、診察券を診察室のポストへ入れて、ふと見ると診察は1時半の方々が受けていました。そこでまずい900円もするナポリタンを食べに行って、帰るとまだ1時半の診察中でした。で、私は4時半ごろだったか。

関節が痛くないからリウマチではない、その痛いところは、何か別の腱鞘炎とかでしょう、とのこと。エコーは僕はやらないけど、必要な人にはやって貰っていますよ、とのことです。
薬を飲んでいるおかげで、今ではリウマチの数値も出ていません。
じゃ、勝手にやります、とは言わなかったですが、その腱鞘炎とやらの病名を特定したいのがこちらの願望ですから、今後何かやります。

ところで、上記のようにわさわさと忙しくて、でも、そうこうしている間も、ぐっすり眠ります。家でも気が付くと眠り、病院では待合室で眠り、アニエイの帰りも眠り、バスでも眠ります。この眠りが深くて降りるところまでぐっすり眠ります。単純に睡眠時間が足りないのだろう、という説もあります。そうじゃないでしょ、成長ホルモンの数値が全然上がらないそうですから、きっと何かあります。来週のMRIが楽しみですな。デパス飲んで行こうっと。
by ihibou | 2013-11-21 19:47 | | Comments(0)
<< 追悼しんじくん 投薬日誌と決めたこと アニエイ  2013年11月1... >>