ごったがえす渋谷で買い物

☆「ココニャンママ」さんのところの年度末処分は回避されました。 →コチラ いいワンがたくさんいて犬…なんて気分になります。


今日は、猫様にはお休みを頂いて、ご老人訪問にしました。シーツを換えて天気がよいのでその場で洗ってしまいました。さて、渋谷です。

渋谷ったら。昨日が内覧会で、今日がオープンの地下食品売り場は、私のようにたまたま用事があって行った人にははなはだ迷惑な混雑でした。
ごったがえす渋谷で買い物_f0218416_23143867.jpg

あらかじめ配布されていた地下街の図をコピーして、眼鏡をかけてよく見て、目指す店がどこにあるか頭に入れ、印をつけた図も持って出掛けました。足が痛いからどうしても無駄に歩きたくなかったのです。それで、ほぼ引き返すようなこともなく、すべての買い物が出来ました。帰路をどう取るかまでは決められなくて、十数歩損しましたが、行く前の努力は無駄ではなかった。予習はお勧め。
ごったがえす渋谷で買い物_f0218416_2315996.jpg

地下へ潜る時は、JR西口南口のみどりの窓口横の階段を使いました。これ正解で「諸国物産」の真ん前に出ました。そこで「金沢の中田屋のきんつば」と「鳥取だったかの若草」をうち用に仕入れました。
その後、新宿高野であめ、やらとで最中〜これは「御代の春」の方がおいしい、ヨックモックの長細いの、松崎せんべいの2100円の缶入り〜小分けした袋入りの様々な小さいあられ系が入っていて老人がひとつずつ楽しみに開けて食べられる、ここまで順調に進みました。
ごったがえす渋谷で買い物_f0218416_2316013.jpg

もちろん途中他の店もつぶさに観察しながら歩きましたよ。最後にお寿司を見ましたが、もちろんまぐろ屋さんは健在、あじ屋さんも健在、ところが今日は全種類揃ったのがご希望だったのですが「安くしてます」というものしかなくて止めました。で、降車駅で購入しましたが、これがまたまずくて、残念、お寿司でこんなに失望したことはなかったなぁ。話を戻して、お寿司をあきらめてから、さあどうやって駅へ行こうかと思いました。
ごったがえす渋谷で買い物_f0218416_23164466.jpg

なぜなら、そこかしこに行列ができ、各店舗の関係者がそれぞれ数人立っていて、案内の人も立っていましたから、それはもう人だらけでしたからぁ。戻るのは得策ではないので、構うことない、地上へ出ました。すると、井の頭線の改札の下付近でしたから、思ったより遠くなくて助かりました。他にも見たいものはあったけれど、極力歩数を少なくしてご老人宅へ行きました。
ごったがえす渋谷で買い物_f0218416_23171417.jpg


足は特に痛いわけではありませんが、少し痛いので身体が固くなっていて疲れます。また立っている時が嫌な感じで痛いのです。にもかかわらず、今年一度も会っていなかったこの猫さんのところに帰路寄り道しました。ウルトラマンの歌で歌います「久しぶりっ、ごきっぶりっ」
ごったがえす渋谷で買い物_f0218416_23205781.jpg
ごったがえす渋谷で買い物_f0218416_23203854.jpg
失礼、気高いみーぃこさんや、いつもきれいなお部屋でお仕事をしているママさんには不似合いな歌であった。







祖先が戦後細々とお手伝いしていた歌会の機関誌がひょんなことから入手出来ました。祖先が亡くなってから音信不通でしたが、とんでもない経路で手に入りました。すると、ここでもやはり「乗っ取り」が行われそうになっったことがあったと書かれていて、どの世界でも怪しげな人がいて、同じようなことが繰り広げられているんだ、と思いました。

今日咲いてた花。ジュニアの高級チューリップ。
ごったがえす渋谷で買い物_f0218416_23411042.jpg
生協のチューリップ。
ごったがえす渋谷で買い物_f0218416_23422831.jpg
グミの花。
ごったがえす渋谷で買い物_f0218416_2343095.jpg
ブルーベリーの花も咲いていますが、写すたびに近過ぎでピンボケです。
by ihibou | 2013-04-04 23:54 | | Comments(0)
<< どこへも行かなかった金曜日 アニエイ 2013年4月2日 2/2 >>