アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋

なんだか当分曇り空らしく、桜には残念な1週間となりそうです。足が痛いから桜は見ない、というのが今年です。腕は治ったけど、足が痛いです。散歩のような歩き通しだけは、したくないのです。シェルター付近の桜。
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_945424.jpg


26日は、ルーム2⃣、1⃣を終えてから、母屋へ行きましたが、柴子さんがほとんどやって下さっていたと思える片付き方でした。体調不良なのに申し訳ないことです。ですから、ルーム4⃣とそこに寄生している猫たちの缶詰タイムだけはやりました。

みけ」ちゃんは、大型猫から自分の食料を守る行動に出るので、床にも缶詰が落ちて、ある種異常事態になります。口に咥えて遠くへすっ飛んでから食べる「みけ」ちゃんの食前、
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_914097.jpg
食後。彼女はよく鳴きます。
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_9361818.jpg
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_9365973.jpg
陽子」ちゃんは、お皿から手で取って床で食べます。体調が悪いのですが食べてくれます。
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_9151899.jpg
オコタの下に入っているのです、小ささが分かり、胸を打たれます。

この養生部屋缶詰配給ですが、慣れてしまえば「こういうものだ」ということで、最近は落ち着いてきました。要するに、あらかじめ用意しようと、しなかろうと、食欲おう盛な猫が他のお皿のも食べてしまいます。お薬をあげる関係から、どうしてもこのお皿はXXちゃんにあげないといけない、ということ、この一点が確保されないといけないのですが、全員がおちついて食べるための方式は確立したいものです。

全員がひとごこち付くと、誰が食べられなかったのか分かるので、その猫さんに上げます。が、またぞろ、「まるお」君、「酒井」君あたりは吸い寄せられるように集まってきますから、「酒井」君は追い払います。彼はめげないタイプなのでケロケロです。こんなことを書いた日はかわいく写っているんだわ。
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_9233922.jpg
まるお」君はしかたない、食べるだけ食べてもらいます。太らないから…。
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_924591.jpg
鼻先で薬を混ぜられても食べてくれる「ノリ」君。食後のひなたぼっこです。
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_9283288.jpg
1時間後も窓辺にいました。
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_9522916.jpg


今気付きましたが、この件は、健康猫を養生部屋から出して、そのあとで缶詰タイムにすれば済む話です。でも、活気がある方がご老人にはよいかもしれません。それからもっとよく考えてみると、よそ者は「酒井」君だけかもしれない、一瞬「NISIDAI」君も混ざったかもしれません、でしたね、な〜んだ。

この日は、鈴虫=スカーレットさんも来てくれて、撮影するぞ、と気合いを入れましたが、撮る準備として一生懸命撫でていたら「れいか」ちゃんだと分かりました。「れいか」ちゃんは、耳に切れ目があるのよ、と前回先輩が教えてくれたので、しっかり入力されたのです。では「れいか」ちゃん。
ご立派です、随分体調を崩したように思いましたが、総じてご立派でしたね。
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_9313874.jpg
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_933492.jpg
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_9332546.jpg
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_934353.jpg
「れいか」ちゃん並みにご縁がなくて写真が少なかった「ししまる」君も撮りました。かわいい男の子です。このお隣が「鈴虫」さんですが、よく眠っていたので写真なしです。でもやだ、耳だけこっち向いてましたね。
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_941534.jpg
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_9423962.jpg
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_9433252.jpg


3時過ぎに養生部屋へ行くとHさんが「あれ〜、眠っているぅ、誰かな」と。「どろ」君でした。タワーの上段で座ったままうっつらうっつらでしたが、この時は目を開けてしまいました。いい猫さんです。
アニエイ 2013年3月26日 2/3 ルーム4⃣=養生部屋_f0218416_1012737.jpg
でも、この高さからお水を吐いてたよねぇ。こりゃこりゃ。
by ihibou | 2013-03-27 10:31 | 保護活動見学など | Comments(0)
<< アニエイ 2013年3月26日... アニエイ 2013年3月26日... >>