アニエイ 9月4日 1日遅れ報告

にいちゃんがフィールドワークから帰宅したのも昨日、ということで、今日は朝から洗濯女です。何で昨日はくたびれたのか、やはり暑さでしょうか。演奏家なんてびっしょりですよね。昨夜は「華やかな演奏」だったと我が家のご老人が言っています。彼女はちゃんと行ったわけです。


☆「福島 被災保護動物リスト集第一便・第二便・第三便・第四便・第五便(最終便)」新しく第5便ができました。全部で3200頭が紹介されているそうです。もちろん第5便にも、アニエイの救出猫さん、コチラに出ています。おなじみの顔ぶれが出ています。一頭でもよいから、飼い主様か里親様が現れたら、と思います。

☆一昨日の福島給餌報告です。 →コチラ ウン拾いだけだけれど、でも頑張らねば、と思いました。

では、アニエイ報告です。昨日は、いろいろありました。でも、カメラは持っていなかったのです。
その1 「秀吉」
彼は、長い間具合が悪くて、いなかったりケージの中だったりしていました。でも昨日はフリーになっていて、初めから近寄って来ました。そして、ウン拾いをしていたら、バッと背中に飛んできました。爪が痛くて声も出なかったのですが、これは平らにして安定しないとますますしがみつくよね、と気付き、何とか痛さは通過しました。それで、西内クロ君を思い出しましたが、後ろから耳元で小声でニャンニャン言います。ケージの中で見ていた姿と比べると、意外と身体は小さかったです。
その2 「劉」君と「エイダン」君
エイダン君も、秀吉君と同じくらい早くから付いて回りました。最近のことです。そのうち、みんなが落ち着いてきたら、劉君がウン拾いのそばに寝そべりました。そこへエイダン君がきて、劉君の前足の間に顔を突っ込んだのです。「あ」と思いました。月曜日に「保護猫たち」の「日々のチェック表」を読んでおいたので役立ちました。エイダン君は、なぜ、ここへきて赤ちゃんに帰ったのでしょう??
その3 「みるお」
みるお君は、大変静かな穏やかな猫さんで、この1ヵ月ほど遠くから近寄りたそうにしていました。この日も少し遠くからこちらを向いて坐りました。
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_1415929.jpg
「いるなぁ」と思っていたら、みるお君の真正面でNISIDAI君と酒井君のけんかが始まって、部屋中が緊張しました。「やめようね」と言ったので、一瞬ふたりの動きが止まりました。すると、みるお君がサッと立ち上がって、慌てもせずふたりの真ん中を通り私のところに来ました。そして座り込みました。うちのイブーchanみたいでした。
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_1405751.jpg
その4 「ふたりの仔猫~はじめ君とラムネ君」
彼ら学習中ですが、ホント、よく見ています。まずは、「ゴボウ」君がシンクに入りました。
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_1350297.jpg
ああ、流れるお水かぁと思って少し出してあげました。
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_13513792.jpg
それから、ちょっとして気付くと、しっかり見ていますぅ。「こりゃ、いけない」と反省(昨日の写真です)。
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_1354198.jpg

後半、喧嘩を仲裁された「酒井」君が照れ隠しに脱走しました。私のそばでカメラのホルダーを狙っていると、
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_1465183.jpg
あ、ふたりが観察していました。
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_140945.jpg
お台所では清く正しくしないといけませんね。

その他のお写真
「シロー」君です。風邪を引いたそうで、朝も吐き跡がありましたが、午後は元気になっていました。
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_17382414.jpg
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_17384745.jpg
午後のおふたり。出入口前の、どちらかというと落ち着かない場所ですが、なんのその。
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_17402086.jpg
文治」君もケージから出ていて、ゆっくり日光浴していました。耳のうしろの傷が血で赤くなっていて無残でしたが、元気になってきました。
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_17415834.jpg
そのお隣では、寝ている下とそのまた下。上から「コキ」君、「チャーリー」君、この人がわかりません。茶猫さんは、どろ君、寅吉君、ししまる君、ともに別室へ移動していますからね。消去法で行くと「茶太郎」君ですかね?
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_17441526.jpg
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_17444689.jpg
今回、プレハブはパスします。一樹君を筆頭に、数名の猫様が人馴れの一歩手前まで来ています。どんなスリスリ猫さんになるか楽しみです。

我が家。仲のおよろしい兄弟。
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_18141279.jpg
イブーchanが、何を思ったか兄弟の空間に入ってきました。
アニエイ 9月4日 1日遅れ報告_f0218416_1940077.jpg
今日は暑いので、ミミを強制的に居間へ連れてきています。兄弟はねえちゃん部屋へ行ってくれています。この暑さがあしたで終わるとのことで、こりゃ、お祝いですね。
by ihibou | 2012-09-05 19:46 | 保護活動見学など | Comments(0)
<< びっくり!! 共同通信のニュー... アニエイ 9月4日1/2 誰も... >>