弁当-冷蔵庫修理-生協-病院-父帰る

金曜日は父帰るで疲れを少なくしてお迎えしたいのですが、ははは、何と朝から娘の弁当作りで5時半起き。もうだめだと思ったのが午前9時。


今日の我が家。ゴマちゃんが、イブーchanに対抗して、しょっちゅう口周りのブラシを要求してきます。小競り合いもしばしば。こんな風です。
弁当-冷蔵庫修理-生協-病院-父帰る_f0218416_1755679.jpg
弁当-冷蔵庫修理-生協-病院-父帰る_f0218416_17551792.jpg
弁当-冷蔵庫修理-生協-病院-父帰る_f0218416_17552918.jpg
もうちっとハッキリ写らんもんかねぃ。
膝上のミミ。
弁当-冷蔵庫修理-生協-病院-父帰る_f0218416_2158170.jpg
そこへイブーchan登場。いつもこんな感じ。
弁当-冷蔵庫修理-生協-病院-父帰る_f0218416_21583169.jpg
寝転ぶと思いきや、お掃除ですって。
弁当-冷蔵庫修理-生協-病院-父帰る_f0218416_21591694.jpg


もう、眠くて眠くて、猫様にお食事を上げたら眠っちゃおう。しばらく椅子の上で眠り、次に寝室へ移動してミミと寝ているような寝ていないような状態でいると、父帰るでした。何か一杯喋っているので、パパが持ち帰った調理パンを食べながらぼーっと聞きました。

☆ブログを開けて、久しぶりに牛さんのところを見ると、大変なところ、進んでいるところ、色々でいくらお金があってもカンパだらけで身が持たない、と思いました。世の中にはお金持ちっているんだけどね。出してよ。→コチラ

では、主婦になります。















冷蔵庫は、製氷が出来なくなって久しい。お酒を飲まない、か、水割りにはしない、という家なので氷はいらなかった冬と春。しかし、決断の時が来て、電気使用料を減らすためでもあるから買い換えようとしたら、運搬業者Kが下見に来るという。何てご丁寧なこと、と感激しました。ところが、

「古い冷蔵庫が大きすぎるので階段の手すりを取ってください」「新しいものももっと小さいものにしてください」「床に傷がつくかもしれませんのでご了承ください」「作業員は通常2名ですが、4名でないと無理なのでトラック1台分=2名で8400円要ります」「あるいは、クレーンですね」
だそーです。力仕事を出来る日本人がいなくなったらしいです。うちの階段は手すりが7個もついている折れ曲がり階段です。

そこで、製氷機を今一度修理してみることに。
半年ほど前にメーカーに電話した時は、「絶対に壊れないんですけど」なんて言うんです。これこれ、どんな男が電話口に坐っているのか。

修理結果:
製氷機内には、いわゆる製氷皿が内蔵されていて、氷ができると皿が下を向いて氷が落ちる式だったようです。何と簡単なことで。その製氷皿に、水に入っている色々なものがくっついて固まったそーです。だから、このプラスチック皿を交換しました。2名もいらして5250円だった。
「じゃあ、水道水はやめた方がよろしいんでしょうね」と伺うと、
「いえいえ、むしろ水道水だと管などもかびませんし、かえって水道水の方がよいのです」だってぇ・・。
何から何まで怖い時代です。違った、怖いことが分かって来ちゃったのか。

さっきの電話口の男よ! なぜさっさと製氷皿を交換しないっ!!!

ところで、電気代が安くなると称して、色々な買い替え、差換え等を東電が先頭になって勧めていますが、これにうかうか乗ると、とても高い工事代や部品代が掛かります。無理して頑張ることはないと思います、ったく。

我が家もこれでガス台だけで済みそうです。小火の心配もなくなります。
なお、東京ガスというのも値引きをしない会社ですね。量販店で交渉したらガス屋より安くなりました。アップルはね、量販店でも同じ値段ですよ。こういうの独禁法とかに抵触しないの?
by ihibou | 2012-06-22 22:02 | | Comments(0)
<< ミミがお病気 木曜日になりました >>