他人の土地で耕す

晴れは今日まで、ということで、ちょっと用事があって歩きました。実は膝が痛くなるので動きたくないのです。植物性由来の協和発酵にしようかグルコサミンってなことで、静かにしていたいです。

今日の我が家、女子組のみ。私の留守中、相当ひどい目に遭ったようで、全身がチッコ臭いです。しっかりしてよ。
他人の土地で耕す_f0218416_230249.jpg
しお太郎君の進入にパンチを飛ばした直後のイブーchanきりり。
他人の土地で耕す_f0218416_232741.jpg


☆昨日ご案内した岡本議員の質疑ご覧になりましたか?農水省、環境省ともに回答も出来ないほど杜撰なことをしているのがよく分かりました。体験しに行って、即挫折した娘を通して、牧場の仕事の大変さを少しは分かっているつもりの私としては、今の福島の離れ牛の扱いには、全く腹が立ちます。何でここまで道をはずすか・・。
牛さんの件 →コチラ







他人の敷地内での話。
敷地内、と言ってもマンションを建てた時に、高さ制限を超える代わりに、周囲に遊歩道を造った、というシロモノ。
ここは、管理人任せとかで、雑草が生えても、落ち葉が貯まっても誰も取らない。管理人も年1回ほど抜くくらいで、植木屋任せ。
植木屋は草という草は全部抜いて行く。

ポットで自治体が助成してくれた花苗を植えて運んで並べていた~今年で打ち切り。台風でなくとも妙な気象なので強風・大雨注意の日は、ポットを植え込み付近に避難させていたが、必ず何かが落ちて、芽が出て花が咲いた。そこで、周囲の雑草は私が抜いて、生えて来た花にも水遣りをしていた。

今年も、ホワイトスノーが3箇所で生えている。
他人の土地で耕す_f0218416_13235667.jpg
管理人の定年で交代したらしく、草が伸びてきている。
他人の土地で耕す_f0218416_13143834.jpg
娘が雑草学(先代お天の野草という表現はしていない)だったので、今年は雑草の植栽も試してみようと思った。
西側は、あまり生えないので、「カラスノエンドウ白花」以外は抜こうと思う。
他人の土地で耕す_f0218416_1318181.jpg
南側は数も多いので、種別でやってみよう。これは何?
他人の土地で耕す_f0218416_13203363.jpg
既に花が咲いているので食べられそうな葉っぱのこれは何?
他人の土地で耕す_f0218416_13212295.jpg
「ハハコグサ」は、汚いイメージだったけど、今では白っぽい葉が流行しているのでここはこれだけで統一。
他人の土地で耕す_f0218416_1323930.jpg
東寄りには、こんなのが。何?
他人の土地で耕す_f0218416_13251167.jpg


あとで調べて書き加えます。
by ihibou | 2012-03-16 23:48 | | Comments(0)
<< 雨でしたね 新年度は? >>