消えた水っぽい雪

「大雪」は一夜にして消えました。もう3月です。
消えた水っぽい雪_f0218416_2221467.jpg


本日NHK9時のニュース冒頭、捕獲器がゴロゴロ映りました。120個、ということでしたが、今日から例のレスキューが入った、という話題が取り上げられました。その次に、犬を訓練してセラピー犬にする方が出て来て、福島のワンちゃんを訓練して福島に帰す、とお話していました。福島のワンちゃんを選んだ理由は、放射能汚染を理由に里親様が付き難いから、とのお話でした。国際セラピードッグ協会 →コチラ
消えた水っぽい雪_f0218416_223328.jpg

ところで、捕獲器に餌をセットしている映像が出ましたが、喰い付きがよくて有名な「コンビニのから揚げ」ではなくて、犬猫用の缶詰でした。今はおなかがペコペコだから、何でも食べるのかな。また捕獲器に毛布などを掛けていなかったのですが、いつ回収するのでしょう。一晩金網の中ではかわいそうです。
消えた水っぽい雪_f0218416_2241316.jpg
この福島保健所による一斉捕獲は、立入り全面禁止の前に形ばかりの捕獲をするのだろうか、民間は入れないで何をするのだろうか、というような憶測が出てしまうような唐突な活動です。TVで話した職員の方は「春になると繁殖が始まるので、その前に出来るだけ捕獲したい」というようなことを仰いました。

その前の時間帯では、双葉町の話をしていました。未だに廃校の教室で暮らしている方々もいらして、胸が痛くなりました。犬猫レスキューでも双葉町はよく出てきます。これでは、犬猫まで手が回らない、と実感しましたが、かといって飼っていらした方々は、犬や猫のことを忘れてはいないでしょう。レスキューして代わりに飼っていつの日か飼い主さんにお返しすることが必要だなぁ、と思いました。
消えた水っぽい雪_f0218416_22204412.jpg
最後の写真は、PC横に保管されているエキゾチックな茶葉の箱にスリスリするミミです。

追記:腰痛ご老人は復活、完全復活です。
by ihibou | 2012-03-01 22:27 | | Comments(0)
<< 福島保健所のレスキューはどうな... 「大雪です」と予報士が言った >>