観光名所ではないけど歴史的

☆「囲い込んだ動物に対しては、基本的に原子力安全対策本部におきまして、この警戒区域におけるところの家畜等等につきましてはまさしく、今日、処分をするという決定に沿って対処しているということであります。」農水大臣の答弁らしいです。
~新庄動物病院の掲示板 好みでない人たちが出るけど。

昨夜のふたり。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_2248404.jpg
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_2249574.jpg


昨日出遭った外猫さんふたり。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_23103911.jpg
こちらはいつもの出窓の君です。元気でなにより、でもこれから寒くなるのよね。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_23105177.jpg


昨日の訪問先のみーぃこさん。いーねー。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_23121192.jpg
過日のパパさんの写真展について『GRAPHICATION』11月号の「GRAPHICATION AVENUE」に谷口雅氏が書いています。

あ、昨日の話が続きましたが、今日は朝から引越しです。搬入したら最後、身動きが取れなくなります。
搬入しました。ガレージに一部置いてあり、今片付けています。あと2日で居間とガレージを片付けます。





継ぐ人がいなくなる、という話を真に受けて、20年も前に名乗り出てしまった直近のご先祖のせいで、私ら夫婦は2つ目の墓所を持つことになりました。いや、持たなくてもよいかもしれない、という淡い期待を持って金沢入りしました。しかしながら、家系図を見ながら説明を受けると、少なくとも今は仕方ないということで、市役所で手続きをして帰ってきました。

前田公の墓所の山があって、その一番下に引き受ける墓石がある、という簡単な想像の元、行きましたが、違いました。以下、大半が墓地の写真なので見たくない人は見ない方がよいです。

先方との面会は初めてでした。
驚いたことに、その方は、墓所へ初めて行くそーで、しかし、行ってみて納得、女がひとりで行くところではなかったのです。
驚きは続きました。
墓地の横を通るバイパスの横断歩道で、手動信号機を青にしておいて、車で突っ切りましたっ。焦りながら一緒に突っ切った私たち、2度目の逮捕になるところだったかも。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_138247.jpg
渡ってからもどんどん山道を走って行きます。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_1314646.jpg
「一通なのにいいのかぁ?」と話しながら、墓石だらけの山を進み、ここの奥だそーです。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_1317230.jpg
自分の墓所からよそを見下ろすと、こう。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_13185975.jpg
道へ出てなおも上へ行くと前田公たちの墓所。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_13201621.jpg
こんなに登ったのに、
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_1323182.jpg
まだまだ階段が続くので断念。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_13242367.jpg
広すぎるんだわ。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_1325445.jpg
結局、修復工事の人に叱られて、Uターンできる場所まで登って、工事の車を通してから記念写真を撮って下りました。
お昼をごちそうになり、古文書を拝借して解散。お昼を食べると無料で温泉に入れたけどそのイベントは中止。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_1327614.jpg
せめてものご挨拶代わりに松さんのうちへ。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_1330135.jpg
彼女らは、好きな時、兼六園へ行けたらしいです。手前が自宅、塀の外は兼六園。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_13315318.jpg
お庭にも川が流れているのに。ひぃ~。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_1333527.jpg


この後、場所の確認のため、再度墓所へ。カーナビにいれなきゃ。クマが出ます、と注意書きがありました。虫も出るよね、雨の日でよ~かった。
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_1341059.jpg
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_13431921.jpg
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_13435478.jpg
観光名所ではないけど歴史的_f0218416_13442186.jpg

半分は、無縁らしく札がぶら下がっていまして、どうやって保存していくのか、心配。前田公とご家老衆まではきちんとしているのかもしれませんが、我が家の関連墓所は怪しげでした。今後古文書などを精査しますって、にいちゃんにやらせるだけですが。

城南公民館「地域の紹介」より
野田山は、前田藩祖利家公をはじめ前田家塁代の墓とその家臣の墓や一般市民の墓が2万墓余基があり、無名無縁の墓も含めて5万とも10万ともいわれていますが、文化芸能人など有名人の墓や顕彰碑も多くあります。面積は 383,225㎡あります。

文化芸能人って室生犀星のことかな?
by ihibou | 2011-11-15 20:32 | | Comments(0)
<< 腑抜け画面です 夕刻追加 留守中は色々なことがあった >>